※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

生後8ヶ月で生理再開。排卵検査薬で未だ陽性なし。無排卵か。二人目を考えるが、排卵が心配。

生後8ヶ月になってからすぐ、生理が再開しました!
産後は無排卵になる人もいるとのことで排卵検査薬を買い試してみたところ未だに陽性にならず…。
1月30日〜2月3日 生理
2月12日頃 排卵予定日
2月11日 陰性
12日 陰性
13日 陰性
14日 陰性
15日 陰性
16日 陰性
17日 陰性
18日 陰性
19日 陰性
20日 陰性

濃くなる気配もなく。無排卵なのでしょうか。
二人目もそろそろ考えてるのですが…排卵してないことには話が進まず。

コメント

猫耳

私は排卵検査薬が反応してたから排卵あると思ってたら違ったみたいです💧
1人目も病院で診てもらいながらだったので、受診したところ産後は排卵検査薬が反応するLHの値が高くなる人もいるので正常に反応を見れないことも多いと言われました。私も無排卵だったので薬を服用しました
陰性が続くのも何か今はホルモンバランスとか変わってるかもなので、病院で診てもらった方が安心かもしれません。

• ママリ初心者

ママリ初心者

返信ありがとうございます!
    ただ遅れてる割には遅いからこのまま排卵しないんじゃないかって不安です😭病院も何するかわからないから怖くてなかなか行けません😓基礎体温とかもつけてないので…。
    無排卵だった場合ってどーしたら分かるんでしょうか。

• 2月20日
  • 猫耳

猫耳

病院では膣エコーで卵胞チェックされて、血液検査がありました。これで卵胞がちゃんと膨らんでるからホルモンバランスが悪くないかで判断するみたいです!1万円持っていくと安心だと思います!
    基礎体温はわたしはストレスが増えるくらいならつけなくてもいいと言われたのでつけてませんよ^_^
    排卵してなければ誘発剤が出るはずです。
    もし母乳をあげられてたらプロラクチンという数値が高くなるので排卵を妨げるそうです^!

• 2月20日
  • 猫耳

猫耳

失礼しました!私は薬の処方もあったので13000円かかってました!

• 2月20日
らむ

再開してすぐはもしかしたら安定してないので、排卵していないのかもしれませんね。
次の生理後も同じようであれば病院に受診されて指示を仰ぐのもいいかもしれませんね!