※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

おひなまきの卒業時期について相談です。おひなまきをやめると寝つきが悪く、先輩ママさんの経験を知りたいです。手足が動いても長く寝てくれるでしょうか?

おくるみ、おひなまきの卒業時期についてご相談です。

おひなまきされていたママさん達、卒業はすんなりできましたか?

まだおひなまきで寝ているのですが、そろそろ卒業をと思い昨晩外したところよく起きてしまい、やめられそうにありません。

これからどんどん大きくなるので、いつまでもおひなまきしている訳にはいかず…

ですが何も巻いていないと、手足をバタバタさせたり、ビクッとしてすぐ起き泣き始めます。

先輩ママさんのおひなまき卒業について教えていただけますと幸いです。
手足が動いてもちゃんと長く寝てくれますか?

ちなみに、助産師さんは「可哀想だからそろそろ辞めさせたほうがいい」小児科の先生は「それで寝るんだったら無しで寝るまでは卒業させなくていいんじゃない?」という意見でバラバラでした…

コメント

おひな巻き、出来なくなるくらい大きくなるまでやっていても大丈夫ですよ😊
ウチの子たちもおひな巻きにお世話になってます。
長男は流石におひな巻き出来ませんが、足をタオルケットなどでくるんであげると比較的眠りにつきやすいです。
あとは窮屈になってきたら自然に泣いたり動いて嫌がると思うので、おひな巻きで寝るならまだやっていて良いかと。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!!
    とっても励まされました😭😭ここまでおひなまき続けてる子ってあまり聞かなくて…

下のお子さんはいつぐらいまでされていましたか??
    良かったら教えてください😂

• 2月22日
ままりん

それで寝てくれるのに可哀想なんですかね😅
よく眠れるってことは寝心地がいいってことだと思うので嫌がるまでやっていていいと私は思います( ´ ▽ ` )ノ
うちは早々に嫌がってやめました😂
3ヶ月くらいだったかな?

• めろ

めろ

ありがとうございます!!励まされます。
    全然まだ嫌がらないので、続けてみようと思います😭💓
    嫌がる子もやっぱりいるんですね。個性ですね😭

• 2月22日
うる

こんばんは!うちは生まれたときから、今は寝る時まだしてますよ(^^)

手だけまとめてあげる感じで、足は自由です。たまに抜け出してる時ありますが、そのまま寝てることも、、、。

うちも最近卒業、、、と考えて巻かなかったら、手が動いてすぐ起きちゃって💦

本人が抜け出したい時にできる緩さなら、しててもいいのかなーって思います(^^)

結局卒業せず、嫌がるまで続けてみます(^^)1歳までは仰向け寝推奨されてるし、寝てる時寝返りしないのでちょうどいいのかな、なんて思っちゃってます。

みんな手足動いても寝てるんですかね?なんか不思議です笑。

• めろ

めろ

ありがとうございます!!まだ続けていらっしゃる方がいて安心しました😂
    やっぱり巻かないと起きますよね…
    ほんと、みんな手足バタバタしても朝まで寝るの?とすっごい不思議で。笑

• 3月1日
🐰

めろさん、初めまして!

おひなまきに関する記事を見ていてこちらに辿り着きました!
今娘3ヶ月ちょっとでおひなまきをして寝かせています。
おひなまきをすると6.7時間は寝てくれます!
昨日試しになしで寝かせてみたら4時間くらいで起きてしまいました…💭
しかも授乳したのですが別に飲みたそうにしてなくて、ただ手足が動いて目覚めてしまったのかなぁと…
いつごろ卒業しましたか?そのときどんな感じで卒業に至りましたか?
なしでも寝てくれるようになりましたか?😭
ぜひ教えてください😮‍💨💭

• めろ

めろ

こんにちは!
    睡眠になやんでいたので何でもお応えします!笑

お雛まきは6ヵ月くらいまでやっていました。
    でも、その頃には手足の力が強くて、お雛まきを嫌がるように。

ですので、おひなまきでよく寝るうちはいつまでもしてていいと思いますよ♪
    いずれ嫌がってしてくれなくなります!笑
    結果的に小児科の先生の言う通りでした!

おひなまきで6〜7時間寝てくれるなんて羨ましいです😂💓
    うちはお雛まき嫌がる頃から夜泣きが始まり、1歳半まで悩まされていましたが今ではよく寝てくれます☺️✨

まだ生後3ヵ月、大変だと思いますが落ち着く時が来ますので安心してください!

• 7月29日
  • 🐰

🐰

わぁ!お返事いただけてうれしいです…🥲
    ありがとうございます😊
    ほんとですか!6ヶ月頃まではしてくれてたんですね!
    嫌がるのは誰がやっても判断できますか?😵‍💫
    巻くと全力でずっと泣いてる感じですか?😮‍💨
    昨日、ずっと蹴飛ばして泣いてたのでなしで寝かせてみたんですが、夜中起きて、ちょっと巻いてみようと思って巻いたら特に嫌がる様子もなく今度は寝たんです😵‍💫
    なんだったんだろーとおもって…

おひなまき使えるうちはいいですよね!😵‍💫
    私が睡眠大丈夫人間なのでどうしてもこれがなくなって短くなってしまうのが不安で…🥲

ちなみに、寝返りなどは遅かったとかありましたか?💭

• 7月29日
  • めろ

めろ

すみません!!しばらくママリを開かずこんなに遅くなってしまいました😨😨🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あれから如何でしょうか?

寝なくなるの不安ですよね😭
    わたしはおひなまきしなくなってから夜泣きが始まってしまって😭😭
    ですがこれはおひなまき関係なく時期の問題かと思います!

赤ちゃんによってはおひなまき卒業しても寝てくれる子たくさんですよ😭😭

• 8月23日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    あれからよく寝てくれていましたが、最近は寝返りができるようになり嫌がるようになりました…そしてしてたとしても抜け出してることがすごく増えました⚡️
    卒業したのですが全然寝ません😅寝不足すぎて倒れそうです😴

• 8月23日
  • めろ

めろ

抜け出す時期がやってきたのですね😭😭
    おひなまきしていなくて、泣いて起きる感じですか?😭😭

• 8月23日
  • 🐰

🐰

おひなまきしてないと1時間ちょっとで昨日も起きて…寝返りして顔上げてスフィンクス状態でした😂💦
    あまりにも寝ないからお雛まきしたらその後は寝てくれてたのですが朝起きてぐずぐずしてるなぁと思ったら腕はバッチリ出てました…😅💦
    ビーズ枕は背中まで来てたんです😭💦

• 8月23日
  • めろ

めろ

スフィンクス状態!!!😭😭😭
    寝返りで起きちゃったんでしょうか…

そういえば、おひなまきを大活用している海外の説明を見ていると、おひなまきは部分的に卒業させるのがいいみたいです!
    片手だけ出す▶︎両手だけ出す(体には巻きつける)▶︎体も卒業する

まあ私は上記効果なかったんですが…😭😭

• 8月23日