※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人に言われてモヤモヤ。頭の変形とハゲに悩んでいる。努力はしているが理解されず悲しい。どうしたらいいか。

人に色々言われて、モヤモヤしています。
少し吐き出させてください。

向きグセで頭が変形してしまいました。何度も直そうとタオルを挟んだり、明るい方に向くような位置に寝かせたり、夜間寝る時も私の方に向くようにしたりとしてきました。今は反対側を向くようにもなりました。
でも、変形はひどいです。
こないだ頭の変形をみた人が親の責任だと言いました。
こんなに努力してきているのに、私の責任なんですかね?

あと、頭をブンブン振るせいでハゲています。
それを、寝かせっぱなしにしているんでしょ?と人に言われました。そりゃあ、家事をする時などは寝かせっぱなしですが、泣いたら抱っこするし、抱っこでコミュニケーションとったり、うつ伏せ練習したり、それなりにやっているつもりでいます。
これ以上寝かせっぱなしにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。

私は頑張ってやっているのに、頑張っているのを知らずあーだのこーだの言われて、悲しいです。

コメント

まま

うちの子も、頭後ろぺったんこです笑
しっかり真ん中凹んだ枕使ってたのに
枕で遊んじゃうし辞めたらぺったんこ!
親のせいじゃないですよね😢
はげてるのはふつうのことですよ!
助産師さんも、これから頭の後ろもっとはげてくるよー笑って言ってましたもん!
気にすることないですよ!!!

mini

うちの上の子、24時間中22時間くらいスリングで抱っこしている生活を2ヶ月以上続けていましたが後頭部禿げていました❣️そして頭の形も斜めになっていました😂抱っこしていてもなります!気にしないでいいですよ👌大きくなってきたら形良くなりましたよ💕

ぽん

うちの娘も明日で5ヶ月なのですが、頭が左だけ凹んでいます😂
私自身、母乳が右からしか出ないこともあり、右側によく寝かせてしまうので変形してしまったようです。
私が聞いたのは5ヶ月だとまだ頭が柔らかいので、寝返りをうったりハイハイをしているうちにちょっとずつ良くなる子もいるそうです!

うちの子は髪の毛が多くてむしろ一向にはげません。はげる子はひとり遊びが上手みたいですよ☺️なのでよくひとり遊び下手なんだねーとか抱っこしすぎじゃない?とかディスられますが負けずに剛毛だからだよと言い返しますw負けちゃダメですよ😁😁

しぃ

頭の形は動くようになったら丸くなるみたいですし、気にしなくても大丈夫ですよ!うちの子も向き癖で右が絶壁になってました(ᯅ̈ )向き癖はどうにもできないし小さい時は仕方がないものだと思います😖
後頭部ハゲるのも結構な赤ちゃんが通る道ですよね!うちもハゲてます🤣息子は横向きで寝かしてるからか横もちょっとハゲてます😂

気にしなくても大丈夫ですよ!!
お子さんはママがどんなけ愛情をもって育ててくれているか、頑張ってくれているか分かってます!他人の言うことはほっておきましょう!

4兄妹♥4A

うちも息子達、頭の形変です。
長男は向き癖があり、そのまま。
次男は絶壁です。
ですが、髪が増えてくれば気になりません。
親の責任って、ひどいですね。

ハゲも寝かせっぱなしにしなくてもよく頭動かす子はなりますよね。

そうゆうこと言う人の話はスルーです。

あいりん

うちの子は右側がペタンコです!
成長するにつれ少しはマシになりましたが、、
よく寝る子だったので仕方ないなとは思ってます!
私もみけねこさんと同じく努力はしましたよ😭
でもうまくいかないもんですから、外野が言うことはあまり気になさらなくていいと思います!
親のせいでも子どものせいでも誰のせいでもないですよ〜😌

ちゃこ

後頭部ハゲは仕方ないと思います!親のせいではないですよっ😭
あんなに頭ブンブン振るのにハゲない訳ないです(笑)

向き癖はうちの子は直りました!うちの子も向き癖が酷かったですけどタオル挟んだり色々試して今では直りましたし、頭の形もいい方だと思います🙂
友人の子で向き癖が酷く対処も遅くから始めたみたいで見るからに頭の形が悪い子が居ますが可哀想と思ってしまいました。見るからに悪くなければ全然いいと思いますが明らかに悪いのであれば根気強く直してあげた方が良いかもしれないですね😢

まるた

うちの息子も向き癖あって、頭がとんがってるみたいになってました💦
あとやっぱり禿げてました😂

でも、今では周りから頭の形がきれいだね~と言われます!!
お座り出来るようになれば自然となおりますよ😊✨

赤ちゃんのうちは頭の形は変わりやすいので、親の責任なんていうクズ…失礼(笑)知識のない方の話は、ご存知ないんですね~と笑いながら受け流しましょう!!

• まるた

まるた

ちなみに頭の形(絶壁とか)は、遺伝が大きいそうです。
    向きぐせで絶壁~というより、親などの親近者に絶壁がいて、遺伝しているらしい…と、当時調べて出てきました😁

• 2月20日
さおり

向き癖が強い子もいますし、ママのせいじゃないです!
そして、赤ちゃんはみんな後頭部ハゲます。
色々言われて、嫌な思いしちゃいましたね。

うちは添い乳してたので片方ぺったんこです!
首すわり、寝返りが早かったので後頭部はハゲないはず、、
凹まないはず、、
なのに絶壁でしかもハゲてます笑笑

9割みんなそうだと思うのできにすることないですよ!!(^^)

あいな

他人は責任がないから勝手なことを言えるもんですよね🤯

ハゲと向きグセの絶壁は防ぎようにないです。
頭の形は遺伝や生まれ持った体質?が大きいらしいです。
そういう事を言う人は自ら知識がない、アホなことを露呈しているのだと無視してくださいね👍

ママリ

コメントありがとうございます!
みなさんの暖かい言葉嬉しかったです。みなさんも同じで安心しました。
周りの言うことはスルーします!!