※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花🌸
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べず、食べる意欲がない。食べる気持ちが出るまで待ってから与えた方がいいでしょうか。

来週で6ヶ月になる娘がいます!
離乳食はじめて6日目ですが毎回あげてもちゃんと食べてる感じがしません💦
口開けたときにスプーン入れるのですがその後モグモグ?とかしないで仕方なく飲み込んでるって感じです😳
開始2日目からスプーンみるといやがってなかなか口開けたりもしません😂
1回やめてちゃんと食べる意欲でてからあげた方いいですか?💦

コメント

ままり

最初はごっくん期なのでもぐもぐしない子がほとんどかと思います☺️💓
ご飯に慣れる練習なので!

でも1回お休みするのもありだと思いますよ( ¨̮ )( ¨̮ )!

• 風花🌸

風花🌸

そうなんですね😂
    慣れさせるためならいやがっててもしょうがないですよね💦
    ありがとうございます😭✨

• 2月20日
k

私のところもスプーン目の前にしても口開けてくれない時ありました!
次の日スプーン替えて口の前もって行くと口を開けて食べてくれました😳
まだ5ヶ月とかなんで1回やめてみてもいいかもですね😵

• 風花🌸

風花🌸

そうだったんですね😳
    娘はけっこう嫌がり方が激しくて悩んでました💦
    ちょっと考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 2月20日
ママリ🔰

ごっくん期なので飲み込めたらいいとおもいますよ😊

娘も初めてしばらく口を固く閉ざしてました。無理矢理いれたり、笑かして食べさせてました。笑
保健師さんに相談したところ今は初めてのものに慣れる段階だから1口でも食べたらいいよ。と言ってもらい気長にあげているとある日突然、娘自ら口を開けるようになりました!
今も量はたくさんは食べませんがちゃんと食事を理解しているようです。

あとは娘の場合は、お茶が好きでお茶のんだあとは口あけてくれたりしました!

1口でも食べたらいいな!くらいで続けてもいいとおもいます😌⭐️

• 風花🌸

風花🌸

無理やり入れていたんですね!
    私も慣れさせるために無理やりでもちょっと頑張って見ようと思います😭
    またお茶あげたことなかったのであげてようかと思います🥰
    ありがとうございます!

• 2月20日
yu(*´ω`*)

まだ6日目ならもぐもぐは出来ないと思うので、大丈夫ですよ~😊

スプーンが気に入らないか、お腹が空いてないか…
スプーンや時間を変えてみたりするのもいいと思います💡

• 風花🌸

風花🌸

そうなんですね✨
    もしかしたらスプーンが気に入らなかったですかね😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

あとは、あげる時に一緒な何か食べて「美味しい~😆💕」と言って見せるのもいいと聞いたことがありますよ😊

• 2月20日
  • 風花🌸

風花🌸

アドバイスありがとうございます😭✨
    食べてくれるように頑張ってみます😂

• 2月20日
まま

もぐもぐちゃんとする日と、ぐずって嫌がる日があるので、嫌がったらもうやめちゃいます!
その時の子どもにあわせてあげたらいいとおといます!
子どもの前で大人がもの食べて、食べるのはいい事楽しいことって教えてあげたり😌
うちは、こどものまえでわざと大袈裟にもぐもぐして美味しい美味しいってにこにこして食べてる様子を5ヶ月から見せてます!
すると、食べてるのを見るだけでモグモグするようになり、今はちゃんともぐもぐしてたべるようになりましたよ😋

• 風花🌸

風花🌸

そうなんですね!
    頭振っていやがるくらいなのでゆっくりあげていくのもありですよね💦
    モグモグするようになったんですね✨
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 2月20日