※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

埼玉県鴻巣市での4ヵ月検診について、受診時の雰囲気や流れ、抱っこ紐の必要性、付き添いの有無、ママ友づくりに期待があるか相談したいです。

埼玉県鴻巣市で4ヵ月検診を受けるのですが、
受けた方、いらっしゃいましたら当日の雰囲気や流れを教えてください🙇

抱っこ紐があった方がいいでしょうか?🤔

1人で行こうと思うのですが、実母に着いてきてもらうこともできます…付き添いの方と来てるママさんはどのくらいいるのでしょうか?🤔

1人で行った方がママ友できるかも!と変に期待しています😅笑

コメント

美桜

こんばんは☆
鴻巣住みです😊4ヶ月検診受けました。なるべく早めに行った方があまり待たずに済むかな🤔私は上の子もいたのでなかなか行けず遅くなってしまったので結構待ちましたし。。

結構ご夫婦で来てる方を見かけましたね。あとはママ一人だったりお母様と一緒だったり。
当日はブックスタートとして保健師さんからの簡単な読み聞かせから始まって、保健師さんとの問診→計測→医師の診察→保健師からの結果説明→離乳食のお話。と言う流れだったかな?
結構時間かかるかと…あまりママさん同士で話してる方はいなかったですね🤔

  • chi

    chi

    ありがとうございます♪♪
    ママ友チャンスはなさそうですね😂

    母と行っても浮かないなら着いてきてもらおうと思います😊👏

    美桜さんの下の娘さんは今月4ヵ月検診ですか?既に終わりましたか?😂

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    そうですね。次に次にと案内されていくので、あまり話してるタイミングは無さそうです。

    はい、お母様と行っても全然浮かないと思います🙂

    私の方は4ヶ月検診は終わってます。

    • 2月22日
  • chi

    chi

    ありがとうございます😊
    母に着いてきてもらおうと思います!

    そうですよね😂
    月齢近いのでよかったら仲良くしてください🥰

    • 2月23日
  • 美桜

    美桜

    私も上の子の時も下の子の時も母と一緒に行きましたから😊

    はい!私の方こそ💕よかったら仲良くしてくださいな🥰

    • 2月23日
  • chi

    chi

    そうなんですね💖
    安心して付き添ってもらおうと思います!笑

    ありがとうございます🥺💕
    小児科ってどこかおすすめのところありますか??🤔💦

    • 2月23日
  • 美桜

    美桜

    むしろ、お母様がいてくれた方が荷物とかもありますし、きっと助かりますよ😊

    小児科は予防接種するには、ひまわりこどもクリニックがオススメです!
    診察には、うちは清水こども医院へ行っています。どちらも優しい先生ですよ☆

    • 2月23日
  • chi

    chi

    無事に検診終えてきました😊✨

    うちは予防接種で清水へ行ってます!診察もいいんですね💕体調悪くなったらかかろうと思います!!

    • 2月25日
  • 美桜

    美桜

    お疲れ様でした!今日?検診だったんですか?

    予防接種は清水へ行っているのですか!うちは上の子をひまわりこどもクリニックへ予防接種に行ってたので、そのまま😅
    診察は清水にしてます☆先生優しいですし、話しもちゃんと聞いてくれますから😄

    • 2月25日
  • chi

    chi

    今日でした!

    上のお子さんと同じところなら安心ですもんね😊✨
    ありがとうございます!!ずっと鴻巣なのですが、小児科はなかなかかからないのでかかりつけ探していたので助かりました😅

    • 2月25日
  • 美桜

    美桜

    こんな事言うのもあれですが、診察で診てもらうなら清水の方がいいかな〜って感じました☺️
    私もずっと鴻巣住みです!

    • 2月25日
  • chi

    chi

    ではこのまま清水さんに通いたいと思います!☺️

    そうなんですね✨私は離婚して戻ってきた感じなんですけど😂

    児童センターとか遊ぶところでおすすめの遊ぶ所はありますか?インフル怖くてまだどこも行けてないんです🤧

    • 2月26日
  • 美桜

    美桜

    私の感覚ですが😅

    児童館には私もあまり行った事ないですが、吹上の児童館は新しくて綺麗で広かったので良かったですよ☺️

    • 2月26日
  • chi

    chi

    吹上と田間宮は綺麗と聞きます!!
    今度行ってみようと思います💕💕

    • 3月20日
  • 美桜

    美桜

    行かれる時はぜひ私も行けたら行きたいです😆

    • 3月20日
  • chi

    chi

    ぜひご一緒できたら嬉しいです☺️❤️
    箕田公民館も近所なので、ベビマなど参加してみようと思います!!

    • 3月23日
  • 美桜

    美桜

    箕田公民館ご近所なんですか?私の実家からなら近いのは箕田公民館です。自宅からなら田間宮になりますが。
    箕田は前に行った事ありますが、アットホームな感じでしたよ😀

    吹上が広くて綺麗なので、車でよく吹上に行く事が多かったですが。

    • 3月23日
  • chi

    chi

    そうなんですね✨
    わたしも実家で、箕田公民館が近所なんです♪♪もしかしたら、中学とか被ってたかもしれませんね🥰

    確かにアットホームそうです笑

    吹上も車ですぐですもんね✨
    ベビマやヨガは箕田で、遊ぶなら吹上に行こうかと思います!!

    • 3月23日
  • 美桜

    美桜

    赤見台中でしたか?
    わぁ♡住まいがお近くだと余計親近感が🥰
    箕田は狭いので、まだ動き回れない内なら適していますが、動けるようになると吹上の様な広い場所が良いです!

    • 3月23日
  • chi

    chi

    そうでした!!(*^_^*)
    嬉しいです〜♪♪

    なるほど!狭いんですね🤔
    今のうちに行っときます!!笑

    • 3月24日
  • 美桜

    美桜

    買い物はベルクへよく行ってます!
    お近いなら、機会があればぜひ♡

    箕田は狭かったですね〜

    • 3月24日
  • chi

    chi

    わ〜!私も行きます😂💕会ってるかもしれませんね❤️

    見た感じも広そうではないですもんね😅💭

    • 3月24日
  • 美桜

    美桜

    もしかしたら、ベルクでお会いしてるかもですね♡
    お会いしたいです🥰

    はい。狭いです。笑

    • 3月24日
  • 美桜

    美桜

    こんばんは☆
    あれから、箕田などは行かれましたか?

    • 4月10日
  • chi

    chi

    こんばんわ😊お返事遅くなりごめんなさい💦
    まだデビューできておらず…ベビマとヨガの予約を取ろうとしてうっかり忘れ……今に至ります笑

    北本の児童館はデビューしました💕

    • 4月16日
  • 美桜

    美桜

    大丈夫ですよ☺️
    北本の児童館デビューしたのですか!どうでしたか??

    私はこの前エルミ行きましたが、なんかグループ感あってあまり楽しめなかったです💧

    今度児童館でも…まずはベルクでも😁笑

    • 4月16日
  • chi

    chi

    友人と行ったのですが、おひとりのママさんも多かったです✨めちゃくちゃ綺麗でした!!屋上では三輪車が出来て、ボールプールや室内のお砂?があって、すごく充実してました♪♪

    グループあるの怖くて1人ではデビューできずにいます😂

    ぜひ〜❤️❤️お願いします😍

    • 4月16日
  • 美桜

    美桜

    お友達と行かれたんですね!北本の児童館は広くて綺麗ですよね🎶

    グループあると、なんだか居づらいですしね💧

    これからベルク行ってきます!笑

    • 4月16日
美桜

度々すみません💦
ママさん一人で行かれるなら、抱っこ紐はあった方が良いですよ😊