※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

専業主婦でなくても家事は当たり前?夫が休み中、家事をやらず外出。私が帰宅後、家事をやらず悩み。専業主婦に負担か?と悩む。

子どもがいない専業主婦であれば、家事はやって当たり前だと思いますか?

…というのは、今、夫が有休消化中でしばらく休みです。子どもは保育園に行っているので日中はいません。

私はフルタイムで働いていて、帰宅は18〜19時頃。帰宅して、家が汚いとげんなりします。休みならやれよ!と思ってしまいます。どうも日中はカフェなどに行っているらしいです。一応洗濯だけはやってくれてます(出来は悪い)。掃除は一切やりません。

でもこれって、専業主婦にモラハラする旦那と同じ思考かな…と悩んでしまって。

出かけたいのもわかるし…でもこれで私が土日に家事をまとめてやるのってなんか変じゃないですか?💦

今も帰宅したら雨の中洗濯物が干しっぱなしでキレかけました。。

コメント

ruru

体調が悪いとかでない限りはやるのは当たり前かなぁと思ってます💦
私も切れちゃいます...😥

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。当たり前と思ってしまっていいでしょうか…。なんかもう目を疑いました😔

• 2月20日
リツカ

わたしは当たり前かなーと思ってます😅

日中カフェにいくって、、、毎日行くこともないと思いますし
雨が降ってれば洗濯物取り込んだりするのって人として当たり前じゃないですか?💦
掃除も家にいるならしてほしいですね…完璧にやれるかどうかは置いといて、家にいて余裕のあるほうが家事をやるのが当然だと思います。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。当たり前と思っていいでしょうか…。
    カフェだのジムだのに行っているらしく、毎日帰宅すると家が朝と全く変わらない状態で、何やってたんだろう?と思ってしまう自分がいます。
    洗濯物は本当に目を疑いました。干したら自分の仕事は終わりと思ってしまったんでしょうか…。

• 2月20日
  • リツカ

リツカ

1日中ですか?あり得なくないですかそれ😂
    これとこれとこれやってってお願いしてもやらないならもう絶望的ですね…
    子どもでも雨降ってたら洗濯物取り込みますよー、、、

• 2月20日
  • パスパレ

パスパレ

多分、朝ゆっくり起きて、洗濯だけして、あとはぼーっとテレビやスマホを見ながら過ごし、さてカフェやジムに行くか…という1日を過ごしていると想像できます。独身かっつーの‼️…すみません、取り乱しました💧

• 2月20日
  • リツカ

リツカ

取り乱してしまうお気持ち、お察しします😞
    たまにそんな休日があってもいいと思いますが、毎日それってほんと、家族の一員とかそういう意識が欠如してると思います!腹立ちますね😅

• 2月20日
  • パスパレ

パスパレ

たまにはいいですよね!たまには。私もたまに平日休みで子どもがいない時、掃除しない日もあるので強く言えないなあなんて思っていたのですが。掃除機かけてもらえる?と言うか言わないかすごく迷ってます。

• 2月20日
  • リツカ

リツカ

いやいや言っていいと思いますよ!!!掃除機くらいかけさせましょう!!!

• 2月20日
  • パスパレ

パスパレ

お願いしてみます!!😂

• 2月20日
ひらたけ

まぁ、子供が日中いないなら、家事はそこそこできて欲しいですね💦
むしろ、昼間何やってるの?となりますね。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。本当、え?1日何してたの?と、言わないですけど口から出そうになります。

• 2月20日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

うちの旦那も前はそうでした。
旦那が休みの日に娘の用事で出かけて夕方帰って来たら、

何もせずにテレビ見てた…💢
夕飯は?洗濯物をたたむのは?風呂はーーっ!!💢💢

そこでブチギレそれからは家にいる人が家事をする事になりました。
今は私は半日しか働いてませんが、日曜に私が仕事行くと旦那が昼ごはん用意して待ってくれてます😁✌️

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。同じです…今回ではないですが、私も、向こうが休みで私だけ仕事の時に夕飯できてないとかなりイラつきます(夫はやろうとすれば料理できる人なので)。なんで用意するという思考にならないんだ?せめて「どうする?」とか連絡すれば?と…。
    旦那さん変わってくれてよかったですね!うちも洗濯するだけマシにはなっているのですが…。

• 2月20日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

先にこっちからお願いしてしまうといいですよ。なかなか旦那から率先しては難しいと思います。
    私は半日だけですが、フルタイムで働いているあなたならば十分言える権利はあると思います。
    お願い…ではなくて命令😅しちゃってもいいんじゃないですか?
    洗濯の次はご飯ですね😁

• 2月20日
  • パスパレ

パスパレ

言いづらかったんですが、言ってみます!命令でいいですかね?(笑)

• 2月20日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

多分〜😅
    喧嘩になるかもしれませんが、言いたい事を溜め込む方がダメですよね。
    我慢する必要はないと思います。お互い言いたい事言って分かり合える夫婦になりたいですね。
    雨で洗濯物放置…うちもあったな😅
    それくらい分かるだろーと思いますが、それもどうやら言わないと分からないらしいですよ😅

• 2月20日

当たり前ですよね。
妊娠中で動きにくい
とかでもないのに、、。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。当たり前と思ってしまっていいでしょうか…。羽伸ばしたい気持ちもわかるので、言ってもいいのかなーと悩んでいます😔

• 2月20日

退会ユーザー

私は専業主婦で子供2人います!
    専業主婦は2年ちょっとしてます!
    旦那さんは掃除が苦手
    ということですかね?
    そういうことなら苦手な部分は
    パスパレさんがしたらいいかな?
    って思います!
    私も旦那が換気扇の掃除や
    窓?のレール?のとこの掃除や
    お風呂掃除してくれてます笑笑

• 2月21日
かごた

頼むことはできないんですか?男の人って言われないと気づかないのかもと思います

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。頼むことはできますよ!ただ、頼んでいいんだろうか?っていう悩みなんです。。

• 2月20日
ままま

私は専業主婦1年やりました。
服薬治療中ではありますが、それは関係なく家事が苦手でした。
誰も見ていないのでついダラダラしちゃったりして、計画通りにできませんでした。

帰宅した夫が残念がるだろう。怒られるだろう。と思って過ごすこともありましたが、夫はどんな悲惨な状況も笑ってくれました😱
そして一年後、私は働き始めました🤣

そんな夫なので、私も優しく接するしか選択肢なくなりました🤣
怒りっぽい私でしたが、ここ1年以上ケンカもしていないかも。穏やかな毎日です🤣

逆の立場なら私なら絶対に怒っていたけど、いつでも笑顔で接してくれた夫の態度が、私を変えました☺️

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。北風と太陽みたいなお話ですね✨

• 2月20日
真面目なキツネ

私は当たり前と思います。
全然モラハラじゃないと思います!!!
実際私は専業主婦ですが、
(育児が第一優先ですが、)
家事をするのは当たり前だと思ってやってます😊

お互い共働きなら
家事育児も2人で協力するのが当たり前とも思います🤗

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。モラハラじゃないですかね?なんか自然と心の中で1日何してたんだ?とか思う自分が、世の中の「嫌われる旦那」の思考回路な気がして…😵
    休みの間はもう少しやってもらえるか聞いてみます!

• 2月20日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

全然モラハラじゃないと思いますよ〜☺️
    最低限の事だけでいいからやってほしいですよね。
    毎日じゃなくてもいいし
    最低限でいいから
    掃除、洗濯、(欲を言えば)お料理してほしいですよね。
    それに、一通り家事やっても
    カフェやジム行けますよね!

• 2月20日