※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
家族・旦那

年上の義理の妹がいる方に質問です!お互い言葉遣いはどうしてますか?ち…

カテゴリ違いだったらすみません🙏
年上の義理の妹がいる方に質問です!お互い言葉遣いはどうしてますか?
ちなみに義理の妹(5歳年上)は最初から常にタメ口で、私は基本的に敬語で話してます。私より年上なので敬語をつかうのは当たり前です!でも最近、なぜ私はずっと敬語をつかってるんだろう?とちょっと違和感を感じ始めました😅友達じゃないので敬語が一番無難ですが、私が義理の姉なんだという自覚がないだけなのかもしれません😓
でも、本当の兄弟じゃないし相手は年上だし、よくわからなくなってきました🤯
難しく考えすぎですかね😣言葉遣いは相手の性格にもりますし😅
よろしくお願いします!

コメント

よえ

はじめまして!私も7歳年上の義妹と5歳上と1歳上の義弟がおります。旦那と付き合っていた頃は敬語でしたが、今は敬語まじりな話し方になってます。呼ぶときは、さん付けで呼んでますよ。私もどのタイミングで敬語やめようか悩んだんですが…義理とはいえ家族になったので😅結構フランクな義家族なので今はあまり考えず話してます!ちなみに義弟たちには最初からタメ口でした😁

• ママになりたい!(29)

すみません😭💦操作を間違えて返信欄じゃない方にお返事してしまいました😢💦

• 2月21日

よえさん!はじめまして😌💓
付き合ってた頃は敬語だったんですね💡呼ぶときは、さん付け私も同じです😭✨
そうですよね、家族だしずっと敬語はなんだか変ですよね😅義理の弟さんとは始めからタメ口でしたか!
私もよえさんのように良好な関係性を築いていきたいです☺️✨すごく参考になりました🥺✨回答ありがとうございます🙏🎈

たんそく

義弟嫁が私より20歳年上ですが、一応私が義姉です(笑)

ですが、あっちは初めっからタメ口。
というか、全員タメ口。
私は義家族全員に敬語でペコペコしてます😅

年上だとやりにくいですよね💦
私的には相手は年上だからずっと敬語かなと思ってます!

かなりの年の差ですね😳!
    年上やりにくいです😓
    たしかに年上なので敬語なのは当然ですよね😊無難ですし😅💦
    コメントいただきありがとうございます☺️🙏✨

• 2月20日
あい

10歳年上の義理の妹がいます。
私より年上だから何の疑問も持たずに敬語で話しています。
向こうからはタメ口です。
立場は私が姉ですが、10歳も上だと私もタメ口で話したいとは思えないし、向こうも私に対して敬語で…とは思わないと思います。

10歳上だと敬語以外の選択肢は無いですよね😅💦
    5歳上なので離れすぎているわけではないし、ずっと敬語なのもなぁ🤔と個人的に思ってしまいました😅💦
    コメントいただきありがとうございます🙏

• 2月20日

私には義理の姉がいますが…
私の方が年上です。
私も義姉も丁寧語で話していますね。
それでも気が合うので、仲良く話し出来ています(^^)

私は義理の姉とか妹とかはあまり重視していません。
婚家親族として失礼のない言葉使いを心掛けています。

親族と言えども【友達】ではないので、タメ語もどうかと思うアラフォー世代でした🙇‍♀️

素晴らしい🥺✨お二人のお人柄だと思います🙏親族と良好な関係を保つのは難しいのでほんとうに尊敬です😭✨
    たしかに年上ですし、親族であり友達じゃないのでタメ口はアウトですよね😅
    私自身が義理の姉という立場だからタメ口でいいでしょ!という考えは全くありませんでした😣
    でも、義理の妹は会社の上司でもなければ取引先のお客様でもないので、ずーっと堅苦しい敬語もどうなのかなぁ?と、あれこれ考えてしまって...。
    もっと距離が縮まればなぁと思ったのですが、言葉遣いはこれまで通りが一番無難なのでもっと違う時点で物事考えられるようになりたいと思います😓
    コメントいただきありがとうございました!

• 2月21日