※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子どもとの時間を増やしたいが、職場の遠さが問題。新しい近くの仕事を見つけたいが、周囲に止められて困惑。子どもとの時間を作ることは間違っているでしょうか?

子どもと過ごす時間について。


現在の職場が家から1時間以上かかる場所にあります。

息子と接する時間が少なくなってしまい、それが原因で息子の精神状態が不安になっています。

ですがシングルなので、働かない訳にもいけません。

勤務時間や日数を減らす訳にはいかないので、
学生時代に働いていた、家から15分ほどの場所にある店に相談したら「いつでもおいで」と言って頂けました。

なのでそこで働き、今まで通勤にかけていた時間を、少しでも息子にかけてあげたいと思いました。

そして今日、職場にその事を伝えると「いや、働いてるんだから子どもと接する時間少なくて当然だよね?」と言われてしまいました。

挙句の果てに「いや子どものために働いてるんでしょ?自分が仕事が嫌だから、新しいとこ行きたいだけでしょ」と言われてしまいました。

確かに今の職場の仕事内容は苦痛です。
仕事自身私も嫌です。
ですが生活の為ガマンしています。

病院の先生が言うには、「ママの不安やイライラを息子くんが感じ取り不安定になっているね」と言われてしまいました。
息子の前では笑ってるつもりでしたが、感じてたんですね。

ちなみに以前の仕事は嫌な事がある日もありましたが、楽しくやっていました。
そして息子も不安定になる事はありませんでした。
(残念なことに閉店になり、今の職場にいます)

私の精神状態もありますが、何より息子に影響が及んでしまっていること、息子と過ごす時間を少しでも増やしたい。これが転職したい1番の理由です。


新しい所に変わっても勤務時間自体は同じですし、突然辞めたい事を言い出した訳でもありません。

何回も、何人かの人に相談していますが止められます。


働かなければならない状況でも、どうやったら息子との時間を作れるか考えるのはおかしいことなのでしょうか?

コメント

こまま

とめられても、そこで働く働かないはみーさんが決められますよ。
子どもとの時間作りたいのなんて当たり前ですよね!
子どもと幸せに暮らす為に働くのに…
新しい所に無事いけますように

  • みー

    みー


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    おかしくないですよね

    資料まで貼って頂いた、本当にありがとうございます😭

    • 2月20日
deleted user

おかしくないです。
私も仕事柄拘束時間が長いので、考えたことあります。
今の職場の方になんと言われても、あなたが新しい職場でやって行きたいと思うのであればそうするべきだと思います。
子供の精神面は小学校中学校と大きくなってからの子供の性格に影響が出ると言われています。そのようなデータも実際にあります。
まだ2歳ですから子供優先で考えるのは当たり前だし、メンタルとなれば尚更だと思います。
今の職場の方が非常に残念ですね。そのような言い方をするなんて。

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    子どもを1番に考えて何がいけないんだ。って感じですよね。

    新しい職場で頑張ります!

    • 2月20日
けー

別に職場を選ぶのは本人の自由なので、他人にとやかく言われる筋合いないですよ!!
そんな嫌みを言うような職場、さっさと辞めましょ💦💦
朝45分、夜45分で一時間半も一緒の時間が増えるなら良いことじゃないですか。なんにしても改善をはかろうとすることはとても良いことですよ!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。

    他のシングルの方も頑張ってるんだからできるでしょ?

    みたいな雰囲気も出されます。本当にいや…

    今の職場さっさと辞めたい!

    • 2月20日
りんりん

おかしくないと思いますよ😊
けど私なら条件にもよりますかね💦
同じ給料、福利厚生も変わらないなら家から近い方を迷わず選びますが
少しでも劣るなら今のままでいます!
ただ精神面で色々あるとのことですが
今の職場にいることでなのか
子どもと接する時間が少なくてなってるのかでだいぶ変わりますが😖
私も通勤には1時間半かかり一度職場のことで精神的にやられてしまい自傷行為などもし自殺願望も自覚できるほどになり精神科にも通ってましたが辞めずに11年働き続けています!
旦那がおり共働きですが娘には何不自由なく生活させたいし高校なども選択肢を狭めたくないので
近所でパートなどと考えたことは一度もなく子どもも今は産休中ではやいお迎えですが
仕事のときは朝7時から夜7時まで12時間預けてます😭

  • みー

    みー


    話してくれてありがとうございます。
    大変な思いされているんですね😔すごいです!

    どの様な仕事・職場を選ぶにしても、やはりお子さんを思っての考えですもんね!

    • 2月20日
まりな

近くのとこで働いても生活費の面で大丈夫なら、今より全然条件は良いと思いますよ!

みんな色んな事情をもって働いてるのに外野が文句いう筋合いないですよね。
法律的には2週間前に辞める意思を伝えれば会社が承諾しなくても辞められますよ。

  • みー

    みー


    そうですよね。
    詳しく事情も知らないのに、文句言われても…って感じですよね。

    2週間前には伝えているので辞めます!

    • 2月20日
Ä

第三者の意見である、ここにコメントされている方の意見を参考にすればいいと思います☺️
シングルされてて大変だとは思いますが、みーさんがお子さんと笑顔でいる事が1番です。
多少条件が悪くなろうが息子さんの笑顔でいる道を選んであげてください😣

  • みー

    みー


    ありがとうございます!
    そう言って頂けるとすごくホッとした気持ちになれます。

    • 2月20日
nonまま

今の私と似ていますね。
私はまだ退職したいとは言っていませんが、転職を考えています。
待遇もボーナスもいいので
悩んでいますが💦
1人のパワハラに耐えられず
続けられそうにありません😭
私もシングルマザー で
子供との時間に悩んでました。
平日は毎日2時間くらい残業で
子供の事は両親に任せっきり。
寂しそうです。
収入面では満足してたので
余計に転職の決意が出来ず😭
どのくらい悩んで決意されましたか?
逆に質問ですみません😭

  • みー

    みー


    待遇やボーナスがいいと悩みますよね💦私の場合そこも満足できていないので尚更転職したいです

    私の場合は転職を考えて7ヶ月目です。
    他の仕事を探したり、家計をや今の時間の使い方を見直してみたりして、今の決断にいたりました!

    全然質問してもらって大丈夫です!
    同じような悩みの方がいると知れて、嬉しいです😭

    • 2月20日
  • nonまま

    nonまま

    7ヶ月ですか!
    私はまだ嫌な人の担当事務になって
    5ヶ月なので、自分に甘いのかなとか
    ほかの事務員の事が気になって
    なかなか社長に相談出来ずに
    ズルズル来てしまってます💦
    辞めるのか、どうするのかも
    決まっていないのに
    相談するのは変でしょうか。
    どうしていいか分からなくなってしまって💦
    みーさんが羨ましく😭
    ちゃんと自分の気持ちを話せて
    すごいなトラ思います😭

    • 2月20日
  • みー

    みー


    全然甘くないと思います!

    のんままさんは、お金の為に頑張っているんですもん!

    どの仕事をしても辛いなら、どこかで頑張るしかないけれど、そうでないなら少しでも自分が「働きやすい」って思うところで働きたいと思うのは、普通のことだと思います!

    相談できそうな社員さんがいるのなら、悩んでる事を話してみていいと思います😊

    私の場合中々辞めさせてくれず困っていますが😞
    (ちなみに3人に相談してみんな引き止めてきます。なぜそんなに辞めさせてくれない…)

    全然のんままさんのこと知らない私が言うのも変ですし、励みになるか分かりませんが、のんままさんは頑張っていると思います😊

    • 2月21日
  • nonまま

    nonまま

    ありがとうございます😭
    逆に質問してしまってすみません😭

    3人に相談するのも
    勇気がいっただろうに
    みんなに引き止められるなんて
    辞めようとしてる身からしたら
    しんどいですよね💦
    強行突破もなかなか大変ですよね💦

    因みに新しいお仕事は
    どのようなお仕事ですか?
    私は転職するなら出来れば
    土日祝ないいのですがなかなか💦

    • 2月21日
  • みー

    みー


    いえいえ!
    全然大丈夫です😊

    私の場合最初の1人には自分から相談したんですが、残りの2人には向こうから「最近仕事どう?」と聞かれたので話した感じです
    (多分最初に相談した人が他の2人に言ったんだろうけど…)

    お願いだから辞めさせてくれ。って感じです。

    新しい職場は店自体は日曜のみお休みです。
    ですが元々働いていた所+子どもがいる事を理解してくれているので平日のみでいいと言ってくれました。

    全く1からも探してみましたが、土日祝休みって中々難しいですよね💦

    • 2月21日
  • nonまま

    nonまま

    私は、実はストレスで辛くなり
    月火休んでしまって💦
    昨日と今日は事務員の1人が
    少し仕事をフォローしてくれて
    なんとか嫌な営業とも
    仕事が出来たので
    なかなか営業の担当を変えてくれと
    言いづらく💦
    元々意見できない性格なので
    実は明日社長に体調不良の
    原因だけでも伝えたいのですが
    その勇気すら出なくて😭
    みーさんはもういつ辞めるかは
    決まってますか?

    • 2月21日
  • みー

    みー


    そうなんですね😔
    辛いですよね💦
    勇気が出ないのもすごく分かります😭

    私は今月いっぱいで辞めたいのですが、中々納得してくれません。
    明日もう一度話す予定ですが…

    • 2月21日
  • nonまま

    nonまま

    毎日ソワソワして
    言おうとして言えなくて
    1日が終わります💦
    話すときは、仕事終わりとか
    朝とか、いつ言いました?😭
    あたしは、社長に
    ご相談がありますと言って
    休憩室で言おうか
    事務所の横の資材置き場で
    コソコソっと相談しようか
    悩みます😭

    • 2月21日
  • みー

    みー


    ものすごくわかります😭

    最初の人に相談する時はまず話したい事があるから時間欲しい。と伝えました。
    (これはラインです)

    それで次の日に昼休憩に話しました。

    後の2人は向こうからだったので、勤務時間中でした。

    社長さん自体は日常会話などは話しやすい方なんですか?

    • 2月21日
  • nonまま

    nonまま

    止められると辛いですよね😭
    退職するとなると、話した人とは
    別の上司にまた話す事になりますか?
    私の会社は小さい会社で
    社長ともフランクに話しは出来ます。
    が、天真爛漫な人なので
    ストレスで体調崩しても
    あまり心配とかはしません💦

    でもその場では言いにくいので
    どうしようか迷うし
    明日言いたいのに、言える気がしません😭
    どうしよう😭

    • 2月21日
  • みー

    みー


    お返事遅くなってすみません💦

    今日お話しできましたか?


    私の場合誰に言えばいいのかアヤフヤです。

    今月もう何度も辞めたと伝えていますし、来週「辞める」ともう1度伝えて辞める気でいます。

    • 2月22日