※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しを減らし、コミュニケーション力や発達に不安を感じています。指差し行動について心配しています。

11ヶ月の娘。
先週からだ!と指差しをしたり
本当に調子がいいとどこもかしこも指差ししていたのに、、今週になってたま~に指差しだけになってしまいました😥💦

家では自分の写真やパパ、おじいちゃんを
指差しします。無言で指差ししたり。
コミュニケーション力低いのかな😢
ただでさえ体幹が弱いから、発達が気になりすぎます。真似っこも気分に応じて、最近は私が言えばやれるようにはなってます。どうぞもしてくれます。ただどうぞのふりして、だ!と渡さないことも。😢こんな感じってどうでしょうか。。😢

コメント

結優

うちの子もできてたことをやらなかったり、できないことありますよ。

バイバイできるのにやらなかったり、こんにちはとか、ありがとうってお辞儀できるのにしなかったり。

聞こえてるのにわざと聞こえないフリするときもよくあります😂

うちは今はそういう気分じゃないのかなって、それほど気にしないようにしてます。

• ひまたんこ

ひまたんこ

うちの娘もバイバイもきまぐれです
    😥💦

まだ言葉でのコミュニケーションがとれないので、気持ちがわからなくなり不安になってしまいました。
    コメントありがとうございます(>_<)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは歩けますが、指さしもできないし、大人の真似も全然しないですよー!
11ヶ月で指さしできるなんてすごいです👏🏻

子供によってその時その時の興味など違うので、まだまだ個人差で大丈夫だと思います!

• ひまたんこ

ひまたんこ

娘はまだハイハイどまりです😥💦
    歩けば視野が広がるので興味あるもの
    に指差しするかもです🙋✴️
    コメントありがとうございます(>_<)

• 2月20日