※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
子育て・グッズ

息子がミトンを外して爪を切るか悩んでいます。五感を刺激させたいけど、乳児湿疹も心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の息子なんですが、頭やら顔やら脚を引っ掻くので、新生児の頃からミトンしてるんですが、指しゃぶりをするので、ミトンがぐしょぐしょで臭くなるんですけど、外して爪をこまめに切ってあげる方がいいでしょうか😅⁉️乳児湿疹も顔や頭に出来るので血だらけになったら可愛そうだなと思い付けているんですが、出来れば付けないであげてそろそろ色んな物に触れて五感を刺激してあげたいと思って悩んでます😫

コメント

ちーちゃんママ

うちの子も顔を引っ掻いたり,目を擦ったりしますが,ミトンはしていません😄
おもちゃを握らせたり,手を握って手遊びしたり,なるべく顔に手を持っては行かないように工夫はしますけど😅
爪はこまめに切ってあげた方が衛生的にいいと思います‼︎
指しゃぶりもするので,ノンアルコールの除菌シートでよく手もこまめに拭いたりしてます✨

• みちょぽた

みちょぽた

おもちゃ握らせたりしてもちょっとしたらすぐ離しちゃったりでなかなかうまくいくいきません😅💦
    やっぱり爪切りとこまめに手を拭いてあげるのが大事ですね♡ありがとうございます😊

• 2月20日
カボす

以前、どこかの小児科の先生が、
「大人でも、痒いところを掻くことができないとき死ぬほど辛い。
それは赤ちゃんだって同じ。
ミトンをするくらいなら、
爪を切って、薬を塗ったらいい。」

というような内容を
ブログに書かれているのを見て、
本当にそうだな…
例えば、
蚊に刺されたのに掻くことが出来なかったら、
発狂しそうになるな…
なんて考えながら、
すごく納得しました。

乳児湿疹は病院に通われてますか?
もし通われているなら、
ミトンの件、先生に一度相談してもいいと思います😊✨

• みちょぽた

みちょぽた

目から鱗です😳✨確かにそうですよね!妙に納得しました!
    早速爪切りました!

湿疹は病院に通うほどではなく、ワセリンで1.2日で治る程度なので大丈夫かなと🙆
    スッキリしました☆ありがとうございます😊

• 2月20日
さおり

同じ月齢ですが、ミトンはしていません。しょっちゅう、顔を引っ掻いていましたが、今はほとんどしなくなりました。
赤ちゃんも段々、こうすると痛いとかを学習して引っ掻いたりしなくなるそうですよ。
爪をこまめに切って、気をつけてあげるといいと思います。眠い時に頭を引っ掻くんで、そういう時はガーゼを握らせています。

• みちょぽた

みちょぽた

学習させるの大事ですね😳✨なるほどです^_^
    ガーゼ握らせるの良いですね😊真似させてもらいます♡ありがとうございます😊

• 2月20日
コナン

ミトン、つけたことなかったです。
こまめに切ってあげると
いいと思いますよ〜。
乳児湿疹がひどいのであれば
病院に行ってみるのもいいと思います😊
行かれていたらすみません💦

• みちょぽた

みちょぽた

付けたこと無い人の方が多いんですかね😅
    早速爪切りました♪
    湿疹はワセリンですぐ治るので爪切ってワセリン塗って様子見ます😊
    ありがとうございます😊✨

• 2月20日