※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お仕事

仕事で疲れています。残業は避けて帰るが、問題が残りモヤモヤ。上司の対応にイライラし、夫の転職に羨ましい気持ち。

仕事疲れました。
自分で言うのもあれですが、真面目すぎていつも不完全燃焼です。

パートですが保育園のお迎えがあるので残業はせずすぐ上がるんですが
上がる直前にあった問い合わせの電話が解決しないまま上がる時間に。

他の人に引き継いでは見たものの、その人が的外れなところに確認を取っててモヤモヤしちゃって。

着替えてから席に寄って、『やっぱりそれじゃなくてあっちに確認取るべきだと思うんですけど…』と伝えたら

[もういいから!やっておくから!帰りな!]と…

はっきり言って上司たちは頭の回転遅くてやってることも的外れなことが多いし
要領悪くて見てるとイライラします。
私なんてたかだかパートなのに、アシスタントなのにみんなのお客さん対応して…

疲れました。

愚痴ばかりですみません。

同じ会社の夫がついに転職を決めたので、羨ましくて仕方ないです。

コメント

タマ子

ぽちたまさんも転職する訳にいかないんですか?🤔
田舎だったら難しいかもしれませんが、今どき結構保育園に預けながらの正社員の求人ってそこそこあると思いますよ!
上司の要領悪さが気になる程仕事が出来るなら、引く手数多な気がします!

• ぽちたま

ぽちたま

転職してもいいんですが、今の職場に6年勤めていて子供の休みや遅刻早退に理解があるのでなかなか踏み切れず…
    今年こそ!と思ってたんですが、今年は上の子の学校の学年委員と、習い事の係担当になってしまって去年よりかなり遅刻早退が必要で😭

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

パートとのことですから、今の職場で昇給が望めないなら頑張らない方が得しそうですね💦

もしくは、学年委員やら習い事の係を休みの日や夜に動かせませんか?
    「真面目すぎ」とのことなので心苦しいかもしれませんが、(言い方失礼ですが)所詮PTAや習い事、仕事を言い訳に都合のいい時だけ協力するのではダメなのでしょうか?

自分の仕事のキャリアよりも学年委員や係の仕事が大事なら、もう仕事のやりがいは諦めるか愚痴を言いながら我慢するしかないですね💦

• 2月20日
  • ぽちたま

ぽちたま

時給が限界まで上がっちゃったのでこれ以上は微妙らしいです🤣

仕事はみんながしてるので(実際社員で働きながら委員をしてる人もいくらでもいます…)どうしても厳しいのです。。
    しかもうちのPTAはポイント制で、低学年のうちにポイント稼いでおけば高学年ではポイント低い人が必然的に委員になるので今が頑張り時なので😭

色々聞いていただいたのにただの愚痴になってしまってすみせん。

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

いえ、なんというか、PTAって今どき負担をなくして行こう的な方向に向かっていますよね。
    パートの限界というと1500円とかですかね?!
    それだけ仕事が出来ると自負されているぽちたまさんなら、社員でもやり易いよう仕事を減らしたり出来ないものかな、と思ったもので😓

まあ今年は一旦見送ったとしても、なるべく早いうちに正社員への転職が賢いかな、と思います!

• 2月20日
  • ぽちたま

ぽちたま

負担をなくすためにうちの学校はポイント制にしたみたいです!仕事が忙しい人は、こまめに仕事量の少ない委員でポイントを稼いだり、時短のある低学年のうちにがっつり委員をしたり…

なるべく早めに転職できるよう頑張ってみます!!!

• 2月20日
夏希

わかりますー!
真面目な人が馬鹿をみる(´・ω・`)
私も正社員してて結婚を機にパートに転職。
パートで以前のような働きをしていて、周りが全員していないダメな事に気付き、私ばかり働いているような気がします。
同じ給料貰ってるのにおかしい、と苛々が募ります。
けどだったらパートなんだし、私と同じように合わせてやろう!と決めたのです^^
やる事だけやってれば文句も言われません!
でもやはり苛々はあります(笑)
だから苛々が嫌なら、しっかり自分の合うところを見つけるのが一番かと思います!

• ぽちたま

ぽちたま

うちの会社は本当に真面目な人が馬鹿を見るんですよー!!
    夫も同じ会社で大真面目なんですが、本当に見ていてわたしより痛々しい…。
    やる事も、自分で目が届いてしまってやりきらないと!と言うきもたになってしまうので本当に損な性格だと思います。。。😭

• 2月20日
  • 夏希

夏希

ほんとわかりますー😭😭
    うちもぽちたまさんとのこご夫婦と一緒のような真面目夫婦です(笑)
    いっつも二人で会社の愚痴言ってわかり合ってます(笑)
    ほんと真面目が損って変な話ですよね(´・ω・`)

• 2月20日
  • ぽちたま

ぽちたま

うちも全く同じで家で仕事の話ばっかりです!笑

• 2月20日
  • 夏希

夏希

やっぱそうなりますよね(笑)
    ほんと似てます(笑)
    とにかくしんどくならない様に、程よく仕事出来るように心掛けてみて下さい^^
    私も今やってて中々慣れないですが、きっと慣れたら楽になると思います!
    無理せず色々お互い頑張りましょう!

• 2月21日
にわとりのここちゃん

共感できるかた発見ー!!
同じく真面目な人がバカをみるです。
うちの会社は大体が準社員とゆうやつで時給制です。
介護で夜勤があり4交代勤務です。
私は同系列のデイからの異動、子供が小さい、通勤に1時間かかるなどで夜勤なしで私が希望した時間での勤務、基本日・祝休み、急な休みや早退など融通きかせてくれてます。
周りの職員達の協力あって私が勤務できてるんですが、、、その人たちの仕事のできなさ、無責任で人任せで私の仕事が増えたり振り回されてます。
ほんと疲れて1月に辞めたいと言いましたが既に3月に辞める職員がいるので春までいたらとなり、もやもやしながら仕事してます。
ほんと愚痴しかないですよね!

• ぽちたま

ぽちたま

介護職!わたしの尊敬する職業ランキング上位です!笑

周りの理解は大事ですよね〜でもそれと仕事の分担量はまた別の話ですよね〜。
    やめると決めてもなかなか踏み出せないですよね、子供いると理解のある職場もなかなかないですし。。。

• 2月20日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

ありがとうございます😊
    グループホームなので、のんびりゆったりだし自立されてる方が多いので特養みたいに大変ではないですよ。

そうなんですよ。
    なんか日中いるんだからって仕事押し付けられるとゆうか。
    自分ではやると思ってるけど相手もお願いしたいなら一言くれよって思います。
    私がやるのが当たり前みたいな?

ふんぎりがつかないですよね。
    私がいなくなったら所長が大変になるなとか。
    4月に手当て、6月にボーナスもあって去年は育休明けでもらってないから今年ももらわないのはもったいないと思ったり。
    はあー、、、ため息しかでない。

• 2月21日