※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー☆
お金・保険

旦那の入れ歯、自費で合ったもの作るべき?保険内のスタンダードなものがいい?旦那の意見も聞いて次に進みたい。お金がかかるので悩んでいます。

旦那30代。
入れ歯を作成するなら、自費で本人に合った入れ歯を作ってあげた方がいいのか。
保険内のスタンダードなものがいいのか。

溶けた歯を全部抜いたから…次に進まないといけないんだけど。
とりあえず、旦那の意見も聞こう。
はぁ…何で若くして歯をダメにしちゃったかなぁ。私は歯まで面倒見れないよ。
お金がかかるー。あーため息しか出ないよー。

コメント

ママリ🔰

初めは慣れないと思うので
保険内の義歯でも大丈夫な
気もしますけどね🤔
何本歯を抜いたかにもよりますが
(´・ω・`)

• しー☆

しー☆

さっそくのコメントありがとうございます🙇‍♀️💦そうなんですね😊
    歯は22本抜きました🦷

まずは、保険内にしてそれで噛み合わせや食べにくさが出たら、また考えてもいいのかなぁって思ってます🤔

…が、歯の事は全然わからないので💦本当にそれでいいのか悩んでました。

• 2月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなにたくさん抜いたんですね
    😳‼️

基本的に初めて義歯を使う方は
    慣れるまで時間がかかります。
    一応通われてる歯科医院での
    話を聞いてみて検討するのも
    良いかもしれないですね🤔

それほどの歯がないとすると
    自費で義歯を作ったらかなり
    高額になると思います💦

• 2月21日

合わない入れ歯で傷が出来て舌癌になる可能性が‥って今日TVでしてました😭

• しー☆

しー☆

そうなんですよね‼️
    堀ちえみさんの話をTVでやってて…

本当、長い目でみたら最初から自分に合う入れ歯を作成した方がいいのかなって悩み始めちゃいまして😭😭

• 2月20日

退会ユーザー

それです😭
    自業自得!と言いたいけど、歯が悪いとどんどん色んな所が悪くなるみたいなので、合ったものを作ったほうが良さそうです😭

• 2月20日
りえ

本人に合わせて作った義歯でも作った後当たりが悪かったらまた歯医者に行って調整してを繰り返さないとなかなかぴったりにならないみたいです。
22本ってことはほとんど抜いてしまったってことですよね…大変だ😢

• しー☆

しー☆

本当にビックリとショックとで⤵️本人が一番やっちまった感があるのですが😭ため息しか出ないです😫
    やっぱり何度も通うようになりますよね。色々ありがとうござます🙇‍♀️

• 2月24日
ゆゆゆ

数ヶ月前まで入れ歯を専門に作っていた歯科技工士です!!
確かに自費にすれば(金属床)熱効率もよく舌の当たりも良く使い心地が良い入れ歯として歯医者さんにオススメされるかも知れません。
しかし、歯医者の型の取り方が下手、作った技工士が下手とかだと自費の入れ歯を作っても合う入れ歯とはなりません。
旦那さんの慣れだったり、歯医者さんや技工士さんの腕や対応をとりあえず見ると言うことで保険の入れ歯をとりあえず作ってみてはどうでしょう?
自分に合う入れ歯に出会えたら保険でもとても使い心地のいいものもあります😆✨

• しー☆

しー☆

凄い‼️専門の方からのアドバイス嬉しいです😊
    自費でも必ず合うという訳ではないのですね( ´・ω・)
    勉強になりました🙇‍♀️ありがとうござます‼️

• 2月24日
あやか

30代ならインプラントが自分の歯と遜色なく噛めますが、
ものすごく高くなると思いますので、
やはり入れ歯がいいですね。
保険でいいと思います。
何年かに1回作り変えが必要だと
思いますが。

• しー☆

しー☆

ありがとうござます😊‼️
    やはり保険ですか🤔明日には歯医者🦷に行く予定なので…保険内での入れ歯で話していこうと思います‼️

• 2月24日
あおらぶ

産休まで歯医者で働いてました!
助手ですが。

最初は保険適応でいいと思います!
上記の技工士さんされてた方もおっしゃってますが、先生や技工士さんの腕がいいと保険でも合う義歯が出来ます!
作る前から見極められたらいいですが、それは難しいので保険で1度作ってもらって様子見の方がいいと思います。

保険でも自費でも義歯は何度も作り替えないといけませんので…
歯茎の状態も変わってくるので、ずっと同じものを一生使うことは不可能なので💦

• しー☆

しー☆

ありがとうござます‼️
    保険適応の義歯を作成していきたいと思います🤗
    歯茎の状態も変わっていきますもんね😫⤵️
    全然、入れ歯に対して知識なかったので勉強になりました‼️

• 2月26日