※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、実の両親との関係に悩みを抱えています。出産時の母親との問題について相談したいと思っています。

実母、実父が苦手、嫌いな方いますか?
実母が苦手で出産時病院呼ばなかった方いますか?

第一子の出産控えた妊婦です。色々あり私は実の両親が正直嫌いです。

なので妊娠して今まで里帰りというのは全く考えなかったですし(絶対に一緒に暮らすほうがストレスです。多分家族仲がいい人には理解されないですが…)、何なら入院中も来ないでほしいというのが本音です。

「病院に来ないで」とストレートに言うとさすがにかわいそうかと考え(今となっては無駄な同情でしたが)、またヒステリック気味な母は逆上すると思い、
「病院来てもらうのはいいけど陣痛中からずっとスタンバイされるのはちょっと緊張しちゃう」と電話で伝えました。

そうしたらヒステリックが始まって「来ないでってことなんだ!もういい!こっちはみんな楽しみにしてるのに!弟にも来ないでって伝えたから!弟に謝っておいてよ!」と言われました。
ちなみに弟は安産お守りをくれていました。それで病院来るなと言われたら怒ると思います。

何で言ってもないことを広めて勝手に悲劇のヒロインになってるのか理解不能で余計嫌になりました。
弁解しようにもヒステリックモードで手が付けられず、弟に「私はそんなこと言ってないよ」とラインしても返事もないです。
本当にめんどくさい母です。

母にとって出産時娘に拒否されるのはつらい、頼られないのは悲しいことと言いますが、本当にそれだけのことを今までされたと思ってるので、まだ病院に呼ぼうという気持ちがある私は優しいなと思います笑

こんなに嫌いな実親でも、赤ちゃんにとっては祖父母なので、ブチ切れて縁を切るのはまだやめたいのです。
私自身諸事情で片方の祖父母がないまま過ごしたのが悲しくて同じ思いをさせたくないので。

出産がこんな理由で憂鬱です。まとまりない文ですみません。
同じようなご経験ある方のお話し聞きたいです。
「仲直りしてみては?」等のご意見は控えていただけるとありがたいです。できたらやってます…。

コメント

けんけんママ

そのようなお母様だと実際産む時や産んだ後も何かとストレスの元になると思います。
今は距離を置いて出産に集中した方がいいのかなと思いました💦
実際産むときって実母いてもいなくても変わりませんしむしろ私も邪魔だから出ていって!とか言ったくらいです😅💦
ちなみに私は実父が苦手で実母のこともそこまで好きとかではありません🙌

お母様や弟さんに会わせるのは子供が産まれて落ち着いてからでもいいと思いますよ🙌

まゆ

私も実母苦手です😂
里帰り出産はしませんでした。
産院には来ましたが来てる間には
産まれず母が帰ってから産まれた
ので翌日面会しました。
ただ退院してから2週間程
実家に帰りました☹️
1ヶ月もいるのはしんどかった
ので保健師さんが1ヶ月以内に
自宅に訪問してくれるからそれ
までに帰ると言いました☺️
帰るのは嫌でしたがグチグチ言われ
るのはわかっていたので初孫だし
私はひとりっ子なので親孝行だと
言い聞かせて帰りました😂

まだ出産してないのですが、実母が苦手なので病院呼ばないつもりです😢
遠回しに傷付けないように伝えてもヒステリックになるし困りますよね💦私の実母もそうです😭
なので、インフルエンザと麻疹が流行ってるから旦那しか面会できないって嘘ついちゃってます💦
今から病院都合で面会難しいって伝えるのは厳しいですかね?
ただでさえ妊娠中、出産前で不安なのに、親のことで悩むのしんどいですよね😢

なな

私も実母むりです!
なので立ち合いは旦那だけにしてもらうことは前々から伝えてました!
でもやはり孫の顔は見たいらしく、出産した日が元気だったので少しだけ呼びました!

ちなみに実父と姉も無理なのですが、親戚に娘が頑張ったんだから見舞いくらい行けと言われたからといって、その日の面会ギリギリの時間に来られたのはくっそイライラしました。
最初にかけてきた言葉もクソだったので私ずーっと無視してました😉笑

チシャ猫

私も母親苦手で向こうも避けてるので、病院へは産まれたら連絡するって言ってました。

みほさんとこみたいに執着がなかったのでそれはすんなりでした。
でも抱っこされたくなかったので入院中はそれとなく避けてました。

今は絶縁状態ですが旦那のご両親が良くしてくださってるのでそれで十分だと思ってます。

私自身片方の祖父母とは他人みたいでいてもいなくても変わらない感じでした。

みほさんは縁を切りたくないのでしたらこのまま来なかったら来なかったで、来たら来たで対応されるしかないのかなと。

いざ産まれたら今度は孫フィーバーで大変かもしれませんよ😅

Miranda

出産は色々不安なのに、寄り添ってくれない実母だと、ストレスでしかないですよね!!
ましてや陣痛中に側になんていて欲しくないですよね。。。

私も実母が大嫌いで、つい2ヶ月前に里帰り出産して、色々と後悔しました💦
私の場合は大好きな姉が実家の隣に家を建てており、育休中の為、姉に手伝ってもらったり、一緒に遊んだりできると思い里帰りしました。
しかし過干渉かつヒステリックで攻撃的な実母と出産前からぶつかり、予定よりだいぶ早く自分の家に帰って来ました!

みほさんの実母への伝え方はとても優しいと思いますよ☺️
私は陣痛中に立ち会い拒否にしてるのに実母が勝手に入ってきて、「こんな早い段階でしんどいって言ってたら、お産なんかできないよ!」と言われて、お願いだから帰って!と叫びました。。。笑

お産は本当に大変ですし、命がけですので、安心してもらえる方に付き添ってもらうのが一番だと思います♡
現に私は骨盤が狭すぎて、会陰切開、吸引では出てこず、肛門まで切る四度裂傷となり、天井まで血しぶきが飛んでました💦
そんな時に余計なストレスがあっては良くないですし、みほさんとお腹の赤ちゃんが一番大切ですので、実母には立ち会ってもらわなくていいと思います!!

長くなってしまいましたが、マタニティライフを楽しみながらストレスなくお産を迎えて、可愛いベイビーと素敵な時間を過ごして下さいね♡

ゆうママ

私も実母苦手です。
父が他界してるので、今近所に住んでもらって家事を頼んだりしてますが、あまり会話したくありません。会話すればイライラするし、ケンカになったりするし、多分気が合わないんです。1人目の出産の時も陣痛の間側にいてくれたものの、余計なことばかりされて言われてイライラしたし、頼れなかったので今回は産まれてから見に来てって感じです。

こり

実母、実父嫌いです。陣痛きても連絡しませんでした(笑)産まれたら、さすがに連絡しましたが、面会1度きただけです。わたしが嫌ってるの察してるのかなと思います。
里帰りもせず、旦那の実家にお世話になりました!義母は入院中も毎日来てくれて、ありがたかったです😭

みほ

皆さんありがとうございます。
リアルでもこのアプリでも義両親と合わないっていうのはよく見かけますが、実親と合わないっていうのはあまり見なかったので皆さんも苦労されてるんだなと思い励まされました。
何かこちらから母親に問い掛けてもヒステリック起こしそうだし、ぎりぎりまでそっとしておいて心穏やかに過ごしたいと思います🙂