※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
子育て・グッズ

子どもに叩いてしまい、自分の怒りやイライラに不安を感じています。切迫早産で横になる時間を増やすよう指示されているが、雪のため外出が難しくストレスを感じています。先輩ママからのアドバイスを求めています。

先ほど子どもの頭を自分の手が少し痛くなるくらい叩いてしまいました。
いつもはコンロとかあぶない所触ったら、手をパシンとするくらいで、思いっきり怒りはしますが叩きはしません。
叩いた理由は何回言ってもやめない、口にいれたお茶をわたしの顔に思いっきり吐き出してきたからです。

わたしは怒る時に、しつけか、自分のイライラをぶつけているだけではないか、は気をつけているつもりです。

切迫早産にもう少しでなるかもだから、だっこもなるべくせず、横になる時間増やしてと言われました。
そんなことはなかなかできないし、札幌は雪なので、ベビーカーも使えず、平日家にこもりきりです。タクシーで週1くらい実家に来たりはしますが、子どももわたしもストレスがたまっているのかもしれません。

ごめんね、叩くのは良くなかったねとすぐ謝って抱きしめましたが、こんなんで二人の親になれるのかと涙がとまりません。

先輩ママさん何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

頭を叩くのはだめですよ💦
辞めないからって叩いて言い訳じゃないです😞
手をペチンっと叩くほどでしたらしつけだと思いますが頭を手が痛くなるくらいの強さはやりすぎです。

私はダメなことしたら子供の目を見てなんでだめなのかを伝えてます。
すぐには辞めませんでしたが言い続けたら辞めました。
伝えて続けるしかないと思います。

お子さんも叩く子になってほしくないので手をあげる事はやめてあげてください😭

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます。
    わたしもダメとわかっていました。

今までは怒る時も、叩くのではなくしっかり目を見てだめなことには理由があるんだよ、ときちんと言葉で何度も説明していました。
    コンロもだいぶ触らなくなり、少しずつ理解してきてくれていると思います。

いつもはしないのにしてしまったことに本当に後悔しています。
    ありがとうございます。

• 2月20日
mie

私も子供にイライラする事ありますし、少し前はイライラや自分の都合でもぉー!ってなっていましたが子供の気持ちになったらやりたくなるよなぁ~とか、叱られてる意味をしっかり理解できないからしょうがないなぁと考えて、その事を気をつけようと思ったらあまりイライラしなくなりました!

危ない所を触った時に、もぉー!って思いますが同時に危ない所へ行けるようにしちゃっててゴメン!私が悪かった!って思ってます

開けて欲しくない扉開けたら開けた子供を責めずに、開いた扉を責めてみたり…感情のない物へ八つ当たりしてたり…自分なりの方法ですが…

あと、子供はどうしても色々興味があるるのでコンロとか触りたくなっちゃうと思います、うちの子もそうです!
でも叱らずに違うことに興味が湧くように気をそらしたり危ない所へは行けないようにしてます

ずっと家に居ると辛くなりますよね…外出は寒いですし、ご実家のご両親に逆に遊びに来てもらうとかは難しいですかね??

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます。

わたしもmieさんと同じく、触れるようにした自分が悪い、と考えるようになりました。
    ゴミ箱もアルコールぶきしたり、魚トレーとかも触られたら嫌だから、洗ってビニール袋に入れて捨てたりしてます。

最近まで毎日外に出ていたのもあるのか、旦那の帰りも遅く話し相手もいなく、たまに悲しくなってしまいます。
    たまに母が来てくれるのと、わたしも行くので良い方なのかもしれません。

叩いてしまったこと本当に後悔しています。
    自分の気持ちにも余裕が持てるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月20日
くー

きっとホルモンバランスもあるんですよね。私もそうでした。妊娠中ってだけで色々ありますよね。ましてやそのくらいのお子さん、うちも対して変わらないからわかるんですけど、本当大変ですよね。
私も日々同じように思い苦しんでます。叩くことはなくなったんですけどヒステリックに怒ったりしてしまってます。
共感しか出来なくてすみません。けど、同じ思いの人がいると思ったら私自身安心したというか、、なんというかで。
ストレス発散についてアドバイスさせてください!
キッチンに入れないようにゲートをつけるとかは無理ですか?突っ張り棒と布でもいいみたいですよ。
あと、ボールプールおすすめです!子供の発散になります。使わない時に畳んでしまえるのもいいと思います。スペースに余裕があるならジャングルジムもいいんですけどね。金銭的、スペースに余裕があるならどれもネットでポチれるかなと思います!
それで遊んでもらってる間に少し1人の時間を持つのをおすすめします。
お互い、気楽に育児できますよう願っています。