※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

2歳くらいまでの子供には昼寝が必要です。昼寝を取りやめた方もいますが、赤ちゃんの成長には昼寝が重要です。昼寝を必須とする理由も知りたいです。

1歳9ヶ月の子供に昼寝は必要ですか?
寝付きが悪く昼寝ありの時は1時まで寝かしつけがかかります。
思い切って昼寝をなしにしました!
眠そうにしたら大好きな遊びをやるとか散歩に出たりお風呂にいれるとかしてます。

すると毎日8時には自分から寝室へ行き毛布をかけて数分トントンするだけで寝てくれています!

でも2歳くらいまでは昼寝はさせたほうがいいのかな?とも思っています。赤ちゃんの昼寝は情報を整理するために必要らしいです。
しかし娘はもう赤ちゃんではないです。
同じように昼寝抜きにした方いますか?
昼寝を必須にしている方の理由も聞きたいです!

コメント

いちむら

息子は長くても7〜8時間起きてるのが限界なので気がつくと寝てしまいます😅
なので朝早く起きれたときには13時ごろから昼寝させてます!
でないと18時くらいに寝たと思ったら2時間で起きて3時くらいまで寝ないとかこっちが体もたない状態になっちゃいます笑笑

• みゅー

みゅー

ありがとうございます😊

• 2月20日

朝たくさん遊べはお昼ご飯の後に眠そうにしてるので寝かしますが
お出かけしてあちこち連れ回したりベビーカーに乗せたりしてる日は寝ないですね🤔🤔

そのかわり夜早めにお布団に入るようにしてます。

少しお昼寝してくれると私自身がホッとするので💦
なるべく寝てほしいなぁーと思いますが運動量が足らないのかチラホラ寝ない日があって寝かしつけに時間かかるとこっちもイライラしてきちゃうのでそーゆー時は寝かしつけるのやめます😊

• みゅー

みゅー

ありがとうございます😊

• 2月20日
AYA

うちの子は、習慣になってしまったのもあり10時と15時頃に1~2時間昼寝して、夜は21時には寝てます。
昼寝は1回にしたいのですが、寝ないと機嫌が悪くなるので仕方なく寝かせてます。
その子の性格?かもしれないので、みゅーさんのやりやすいようにしたらいいと思いますよ😃

• みゅー

みゅー

ありがとうございます😊

• 2月20日