※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がいて、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。赤ちゃんが産まれても上の子優先で放ったらかしにならないか不安です。同じような経験の方、教えてください。

4歳の男の子がいて、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
今は4歳の子優先で生活していますが、赤ちゃんが産まれて平等に育てられるのかと不安です。
上の子優先で下の子放ったらかしになっちゃうんじゃないか…
常に上の子優先に動いてしまうんじゃないか…

同じような不安がある方いませんか?
同じように思っていて、産まれたあとはこうだったよとか経験談あれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

上の子優先でいいですよ。
そうすると上の子が下の子を可愛がってくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子優先でいいんですね!安心しました。
    今も上の子に大好きだよ、ママは上の子ちゃん可愛がるから上の子ちゃんは下の子ちゃんイイコイイコしてあげてねとか話しかけてます。
    それでいいんですかね…💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月20日
ママリ

うちも男の子ですが、4歳ならイヤイヤ期も落ち着いてると思いますし、2人目産まれてもすごく楽でしたよ😊
赤ちゃんという存在をきちんと理解できてるので、危ないことはしないし、可愛がってくれます。
妊娠中は「ママお腹に赤ちゃんいてしんどいから、僕がこれ持ってあげるよ」ってお手伝いをしてくれたり、産まれてからだと、寝かしつけの時に上の子が「赤ちゃんにおっぱいあげていいよ。ママの背中にくっついてるから、赤ちゃん寝たら一緒に寝ようね」とか言ってくれました😊今も、「僕が遊んでてあげるからママご飯作っておいでー」とか言ってくれます!ホント旦那より役に立ちます😂


効き目があるかはわかりませんが、とりあえず、赤ちゃんはお兄ちゃんが大好きなんだよーって繰り返し何度も言い聞かせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想的なステキなお兄ちゃんですね✨
    ママが上の子ちゃん大好きだよももちろんですが、赤ちゃんもお兄ちゃん大好きなんだよもとても大事ですね!
    とても参考になりました✨
    回答ありがとうございます!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    上の子に、赤ちゃんのことを、ママを取るライバルだと思われたら大変ですもんね!
    幼稚園に迎えに行った時も、「お兄ちゃん帰ってきてよかったねー!お兄ちゃんまだかなーって赤ちゃんも会いたがってたんだよー」とか頻繁に言ってます😊
    最近では上の子自身が、「もー赤ちゃんはお兄ちゃんのこと大好きなんだからー」とか言ってデレデレしてます☺️
    本当に兄弟見てるとほっこりします!
    ままりんさんのお子さんも、ステキなお兄ちゃんになるといいですね!!

    • 2月20日