※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
子育て・グッズ

麻疹、MRワクチンについて教えてください。現在麻疹流行地域に住み、子供への予防接種を前倒しでしようか迷っています。0歳未満でMRワクチンを接種した方いらっしゃいますか?ご意見頂きたいです。

麻疹、MRワクチンについて教えてください。
現在麻疹流行地域の愛知県に住んでおり、7ヶ月の子供がいます。出産する前私自身風疹麻疹の抗体が少なかったので子供への予防接種を前倒しでしようか迷っています。
0歳未満でMRワクチンを接種した方いらっしゃいますか?ご意見頂きたいです。

コメント

たろ

1歳未満での摂取であってますか?
息子は9ヶ月ごろにMRを摂取して、定期接種は現在体調の良い日を待っています。
半年過ぎれば1歳未満で打つことは可能ですし、麻疹が流行っている以上は打つことも考えていいので、かかりつけと相談しながら打つと良いと思いますよ。

• ユー

ユー

回答して頂きありがとうございます!
    かかりつけ医にワクチン接種の方向で相談してみようと思います!

• 2月22日
こまき

現在猛烈に麻疹が流行している大阪に住んでいます。
9ヶ月の息子にMRワクチン接種してきました。

実家が愛知で去年里帰りしましたが、去年も愛知は麻疹がすごく流行しましたよね…ビクビクしてました。
私も風疹抗体ないですし、麻疹にかかった記録もないので打ってきました。

かかりつけでお願いしたら、1歳までもう少しだし待ったら?て言われたので、普段行かない、流行地からは行きづらい病院で予約してサクッと打ってきました🙆

• ユー

ユー

抗体がないと出かけるのも怖いですよね!
    もう半年を過ぎたので打ってもらおうと思います!🤲🏾

• 2月22日
さっちゃんのママ

去年、愛知県で麻疹が流行した時に8カ月ぐらいの息子にMRを打ちました。
上の子は幼稚園に通っていて貰ってくる可能性もあるし乳児などの小さい子がかかると死亡することもあるのが怖くて。
ただ、かかりつけの小児科では定期以外では接種できず違うところで接種しました。
今は定期の1回目も終了しています。
一歳未満の赤ちゃんは母体から貰った抗体があるらしいのですが生後半年すぎたら抗体が残っているか残っていないかはわかりませんもんね。

• ユー

ユー

自分が妊娠中検査で風疹麻疹の抗体が無かったのできっと子供への抗体も少ないと思います💦すぐ打ってもらえるようかかりつけ医に相談してみます!

• 2月22日
ママリさん

GWに流行した際に8ヶ月の息子にMR接種しました!かかりつけと近所の2件は1歳未満接種しない方針(抗体つかないから意味ない的なこと説明されました💦)
別の小児科は在庫切れ等々の理由で何件か電話してあたりメインは内科、診療科目に小児科とあった病院で打たせてもらいました。(自費です)

1歳0ヶ月で再びMR定期接種しています(^^)

• ユー

ユー

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!流行しているのでワクチンの在庫が少なそうですね😭一度かかりつけに相談してみます!

• 2月22日
ゆみ

8ヶ月のときに摂取しました。病院によってはやってくれないところもあるみたいですがかかりつけの病院流行ってくれました。1歳すぎてから他の予防接種いったときに公費でMRやれるよといわれそのときにもうちすでに2回MR済みです。

• ユー

ユー

かかりつけ医でやってもらえるか確認してみます🥺

• 2月22日
littlemy

私も来週ですが、打ちに行きます。上の子は1歳になった時に打っているので、下の子と私と主人も抗体が不十分だと思うので、3人打ってもらいます。

かかりつけで受けられることになりましたが、問い合わせた時に、公費でされる方が最優先なので実費用の在庫がメーカーから確保できれば受けられますと言われました。やはり受けたいという方が多いのでメーカー在庫も少なくなってきているんだと思います。もう一つの病院では公費以外では受け付けていなかったので、受けられるのであれば早めにできる病院を探した方が良いと思います。

• ユー

ユー

流行地域なのでどこも在庫が少なそうですね💦一度かかりつけ医に確認してみます。

• 2月22日