※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が一人で遊ぶことが多く、自立心が芽生えているが、時に寂しそうにも見える。他の子供との遊び方について悩んでいる。

うちの子1人でよく遊ぶなぁ。朝から積み木を1つずつ味見しながら出してそれに飽き足らず洗濯バサミの籠を上からよく取ったねーもうそんなところにも手が届くようになったのー?1つずつ味見をして。全部味見が終わったらエンドレスティッシュして、全部出し終わって暇になったらメジャーを引っ張ってボタン押してを繰り返してボタンの調子が悪くなったのかポイして。おもちゃ箱引っ張り出してなぜかおもちゃ箱が入っていた棚に入って絵本めくってブツブツ言って。テクテク歩きながら拍手して自画自賛して。転んでも泣かないし、助けも求めずつまた1人で立って拍手しながら歩いて転んで。たまに私を見てニコニコ笑って。上手に歩けるようになったねー。暇すぎるからクッション枕にして寝転んでいたら、それは駄目らしい。クッション取り上げられた。たまに私のところに笑顔で近づいて来るから笑顔で向かい入れたら「でった!」あぁオムツ変えてって?変えたらまた1人で集中してるし。私いなくてもいいのでは?でもいないと泣きます。グズグズ近寄ってきたと思ったら12時前「お腹すいたねー。」ご飯を食べたらそのまま寝落ち。一緒に寝ていたら私のメガネで顔叩かれて起こされた。「まだ1時間だよー。もう少し寝よう。」と言ったら「でった!」またおしっこか!ご飯の後そのまま寝たもんね。と触ったけど「出てないよー。」「でった!」のやり取りして「トイレ行く?」トイレ座った瞬間シャーそれ「でった!」じゃなくて「出る。」ね!そしてまた寝た。こんなぐうたらな子育てで良いのかなぁ。天気悪くでお外出られないし。お外に出ても基本1人で歩いて遊んでいるし。ボールを出すと犬か?と言うぐらい投げてーと催促して拾ってきては私に渡して拍手自画自賛😂よくママリで「同じぐらいの月齢の方何して遊んでいますか?」と見ますがうちの子イマイチ一緒に遊んでくれない。全く遊ばないわけではありませんが断然1人遊びの方が好きです。後追いもしますし居ないといけないようですが。皆さん何して遊んでいますか?

コメント

rkt

うちもそんな感じですよ︎☺︎
遊ぶというより声かけたり見守ったり
歌うたったりくらいです。
仕事帰宅してから家事掃除に2時間くらいは1人で遊んで寝落ちしてる感じです。

ちなみにトイトレされてるんですか?

• りんご

りんご

もうなんかいればいいまたいで、もう好きにしてという感じです。トイトレではないですが新生児の頃からオムツ汚れると泣くので、「でたねー。」と言って変えていたら10ヶ月頃には泣かずに「でった!」言うようになりた。ちなみにそれ以外意味のある言葉は話しません。こちらからの「ボール持ってきてー。」とかも伝わりません笑

• 2月20日
  • rkt

rkt

新生児の頃からの声かけなど大切ですよね︎☺︎︎☺︎
    うちの子オムツ汚れても泣かないので
    トイトレとかかなり苦戦しそうです😢😢!

• 2月20日
さおりん

めちゃくちゃええ子ですね!
そして賢い!もうトイレできるのですね✨
お母さんとしてはさみしいかもしれないですが、うちの子そんなことできるようになるの想像つきません💦
回答になってなくて申し訳ないですが💦

• りんご

りんご

なんか、私が私のことをするとよろしくないみたいですが、いさいすれば良いみたいです。オムツも汚れるとダメみたいです。

• 2月20日