※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義祖母から出産祝いにと西松屋の服をもらいました。ネットで調べると総…

義祖母から出産祝いにと西松屋の服をもらいました。ネットで調べると総額約1500円です。しかも、おそらく買った時期は70%オフの時、、、
私は義家族が好きではありませんが、旦那にとっては大切な家族なので最低限の付き合いはしています。お正月やお盆などに私の実家や祖父母宅に行くとご馳走を用意してくれていたり帰りにお米や野菜、お菓子などを必ずもたせてくれるし、両親は子供に必要なものを沢山買ってくれ、出産祝いにと祖父母からは多くのお金をいただき、さらに従兄弟からもお祝いを貰いました。一方、義家族は私たちが行く時は必ず手土産を持っていきますが義家族からは出てもコーヒーかお茶。出産祝いも貰っていませんでした。結婚当初に義両親から義家族のローンを私たちに払えと言われ(義家族の趣味&贅沢のために作ったローン)断ったら色々と暴言を吐かれ、嫌な思いをしたので、私は義家族に対してはローンを払えとか暴言を吐かれなければ何もしてくれなくて良いと思っています。しかし、旦那は私の家族は良くしてくれるのに自分の家族は何もしてくれなくてゴメンねと言ってきます。
そんな中、先日義祖母からのお祝い。以前、旦那の友達からミキハウスのロンパース、スタイ、靴下のセットを貰い内祝いを5000円程度しました。子供服に無頓着な旦那はミキハウスも西松屋も同じくらいだと思って義祖母への内祝いを5000円くらいのを選びました。初めて義家族の誰かが私たちに何かしてくれたので旦那はとても喜んでいたので私は義祖母から貰ったもの、1500円くらいだよと言えず保留にしています。旦那はあの家族からよくこんなに良い人に育ったなって思うくらい良い人なんです。元々ゲームが好きだけど子供が生まれてからは子供が寝るまでは絶対にしないし、お金もあまり使わない。仕事から帰って来たらずっと子供の相手をしてくれるし、私が子供を寝かしつけてたら翌日のご飯炊いててくれたり洗濯物たたんでくれていたり。なので1万円くらいのお祝いを貰ったと思っている旦那を悲しませたくないという思いがありますが、私にとっては嫌いな義祖母に5000円かぁ、、、貰ったものより高いしお金余裕ないしなーと悩み中です。
みなさんなら、正直に金額を伝えて700〜800円程度の内祝いにしますか?それともこのまま旦那が選んだ物にしますか?

コメント

りこ

正直に伝えます😊🌼

旦那さんには、高ければ良い、安ければ悪いわけじゃないけど、内祝いの方が高いと逆に失礼になるから、1000円ぐらいでなにか喜んで貰えるものを買おう❤と話します😭

素敵な旦那さんですね🤚😊

ao

なるほど。ローンの件では嫌な思いをされましたね。
わたしなら旦那の選んだ5000円のものにします。
うちの義両親も金銭的な援助はほぼ皆無です。わたしの両親のほうはトピさんと同じで、本当にこれでもかというくらい援助してくれています。
でも、その差を恨んだことはありません。ローンを払えと言われたら嫌になりますよね。

お祝い返しと思うと納得いきませんが、見返りを求めず、旦那の親孝行と思ってプレゼントするつもりで渡してはどうでしょう?

moco

正直に伝えちゃうかもです、、、😣

ちゃろ

苦渋の決断になりますね😭
私なら1000円くらいのお菓子にします(笑)
主人には正直に値段を伝えます。
もし祖父母が義母にこんなものもらった!と言って集られても困るので😢

あまり考えすぎずに内祝いは半分くらいの金額で収めるみたいだけどこれとかどうかな?
あまり高いものを選ぶとかえって気使うと思うよー☺️
っていいます!

はる

あくまでも"内祝い"ですからね。
お返しではあるけど「我が家に子どもが産まれました。今度ともよろしくお願いします。」といった意味もあります。絶対に半返しというわけではありません。
西松屋の服となると5000円は確かに躊躇しますね(^o^;)
かといって、700~800円じゃちょっと、、、と思いました💦
1000~1500円程度で検討してみてはどうでしょう?

ひまわり

正直に伝えますね〜これからもそーゆーのが続きそうですし💦
内祝いは上げたくないくらいですね!

あぃ

私なら旦那さんが選んだものにして金額の事は言わないでおきます。
義家族の方々お金がないなかお祖母さん的には精一杯のプレゼントだったかもしれないし、いただく物の金額より生活の厳しい中してもらえた気持ちを大事にします。旦那さんも喜んでるのに安物だと言って誰も得しないと思うし、5000円お祖母さんにプレゼントしたと思えばいいのかなと思います☺️

スーパームーン☆

悩みますね。。。
さりげなく、
「お返しは半額位で考えてるけど、コレ(ご主人が選んだもの)オーバーするんだよね。。。」
って伝えてみて様子をみますね。

maman

私も正直に伝えます🙂
内祝いとの金額の差をわかってもらったうえで、あとは旦那の判断に任せます。

ヨンミリ

わかりますよー!気持ち、よーくわかります!
うちも同じ状況なので、義家族には期待しませんし、最低限のことしかしませんし、迷惑ばかりかけてくるので態度でかく出てもいいだろ?ってスタンスです(笑)
旦那さん、子供用品のことわからないと思うので、教えてあげてください😅
その上で、どうしたい?と聞けばこれからの夫婦関係も円満かなと思います!
それでも5000円のものと言うなら…
今回だけはお祝いごとなので許しますかね。
もうこんなやりとりはないかなと思うので。

mama

私なら5000円の旦那さんが用意した内祝いを渡します。ローンを払えと言われたことに関してはかなり嫌ですし、たぶん距離も置くと思いますが。。西松屋のセールで買ったお祝いでも、義祖母にとっては精一杯のお祝いの気持ちかもしれないので、選んでくれた気持ちをありがたく受け取ります。
旦那さんも子育てをしていくうちに西松屋とミキハウスの金額の違いを気付くと思います。その時に軽く、実はね…って気持ちを話したらいいんじゃないかな?と思いました😉

ままり

私も正直に言いますよ😊💓
義祖母は年金暮らしで、お金にカツカツってことはありますか?
それなら西松屋でセールででも、ひ孫に買ってくれたことが嬉しい!って言って、旦那さんの気持ちも落ち込まないようにします🙋‍♀️
内祝いはお菓子とか選びますね💡

まあ、年金暮らしですか?とか聞きましたが、ELMOさんが嫌いということはお金があっても出したくないケチなんですかね💦笑
旦那さんの気持ちにも配慮しつつ、すぐサイズアウトするからこのくらいの値段でちょうどいいわ💕的に言うかしら…?

ぽっちゃん◡̈⃝︎

今までの事もあるのでわたしも正直に伝えちゃいますね...。

なんでもない普通の日に「セールだったから西松屋で買ってきたよ(^^)」って買ってきてるなら嬉しいですが約1500円でそしてそれが出産祝いとなると複雑な気持ちになります😢もちろん金額が全てではないですが、内祝いの方が高いのは失礼になると思うのでちゃんと言います!

フーミン

うちも同じですごくよくわかります!
暴言を言われたりとお金の事で辛い思いをされたんですね。
私なら 正直に伝えます。
心が狭いかもしれませんがモヤモヤします。
「内祝いは半返しっていうんだけど5000円は流石にやりすぎかなー?」とか?
内祝いっていくらの物貰ったか調べますからね
半返しといえど7.800円の物は渡せないので、1000〜1500円くらいの物とかにします😅
5000円はさすがに…

素敵なご主人でうらやましいです!
私ももちろん主人の事は好きですが、腹立った時なんて「まああの親やしな…」とか心の中で思っちゃいます😅

だおこ

内祝いは高く返すと失礼になるので、その金額のものならお返ししないです💦 会いに行くときに手土産もってくくらいでいいのかなと思います💦
もしくは、内祝いとしては1000円程度で、そのほかにご主人からプレゼントとしてべつに何か渡す、のならいいかなと思います。
内祝いって半返しだから値段調べたらこうだったよと伝えて、あとはご主人がどうしたいかはまかせますかね…。
1500円の70%オフだったってことですかね?💦それならいくらなんでも、出産祝いと言ってしまえる感覚を疑います💦安かったから買ってきたよーとかならアリですけど…お祝いとして渡すのは恥ずかしいなと…。

あおまま

旦那には…正直に言うと思います!
義祖母の金銭状況がわからないので何とも言えませんが…
例えば少ない年金から頑張って出してくれたんだとしたら、金額よりその気持ちだけでも嬉しいし。
たんまり溜め込んでて西松屋だったらがっかりだし…

西松屋の服は高くないし、2000円位のものかなって思うけど…と前置きして、旦那さんがそれでも5000円の内祝いと言うならばそうしたらいいし、同程度のものというならそれでもいいかなぁと!

ママリ

みなさん、お返事ありがとうございます(*^◯^*)まとめてのお返事ですみません。
義祖母も義両親も飽きやすい人で家具、家電、車、義父の趣味のバイクを1〜2年で買い換えるんです。それも旦那のカードでローンを組んで、、、義両親はブラックでローンが組めないみたいです。そしてそれを私たちに返済していけと。カードは義母が持っているのでこれ以上そのカードで買い物されたら困るから返してほしいと言ったら「生活できなくなる、殺す気か」と言われ、結局返してもらえず。義祖母のものもそのカードから義母が買っているみたいです。なので義祖母もそのローンに加担してると思ってましたが、でも義祖母は旦那のカードだということを知っていかどうかはわかりません。もしかしたら勝手に買い与えているかもしれません。ご意見いただいたように自分の生活費はそんなにないかもしれないです。
みなさんの言うように、旦那に何も言わずではやっぱり良くないかなーと思いましたので伝えることにします。
みなさんのご意見を聞いて私は1000円〜1500円かなと思いましたが、貰った時にあんなに喜んでいたので親孝行やプレゼントの意味も兼ねてというご意見も素敵だと思ったのでそういう意味も含めての物でも良いよと旦那に委ねてみようと思いますσ(^_^;)
素敵なアドバイスや共感していただきありがとうございました!