※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がきかん坊で言葉が遅い。下の子に攻撃的な行動があり、疲れている。年子ママさんに相談。

2歳5ヶ月の男の子、なんであんなにきかん坊なんでしょうか...まだ言葉が遅く、単語をいくつかしか話せないです。

下の子がもうすぐ11ヶ月で、下の子に対して頭をトンっと突き飛ばして倒したり、足で蹴っ飛ばしたり...注意して何度も言って聞かせても繰り返し。怒っても効果なしです。四六時中ではないですが、一日に数回はあります。なんだか疲れてしまいました...あまりに伝わらないのでさっき頭を叩いてしまいました。

年子ママさんに聞きたいのですが、お子さんたちの様子はどうでしたか?
上記のようなこともありますが、下の子が泣いてる時に「痛い痛い」と撫でて慰めたりもしてくれます。こんなものなのでしょうか...なにが正解なのか分からないです...

コメント

うちの子も言葉が遅く同じような感じです

息子の場合叱るより褒める方が扱いやすいです
褒める注意に変えてみたらどうでしょうか
認めて受け入れて上げると満たされると思います
あと1度折れた方が納得してくれます

頭叩きたくなりますよね(TT)
私もイライラしてる時余裕がない時そうなります

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    同じような感じの方がいて少し安心しました。
    褒める!たしかに先程もお片付けをしない息子に、少しできただけで大袈裟に褒めたら喜んでやってくれました。
    褒める作戦いいですね!下の子にも、蹴るんじゃなくてヨシヨシしてあげてって伝えて出来たら大袈裟に褒めてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月20日
キナサノ

はじめまして!

我が家もイヤイヤ期真っ盛りの次男がおります。それに加え癇癪持ちなので相当きかないです😅毎日振り回されてます😅

私の場合は悪さをしている時はママに構ってもらいたいサインだと思っているので、悪さで気を引こうとする時には敢えて反応しません。

意地悪された方を先に『大丈夫?痛かったね〜』と大げさに構うようにしています。

そうすると、これではママはこの子を構うのか!と繰り返すことはありません。違う方法でママの気を引こうとしてきます😅

逆に泣いてる下の子をトントンしたり優しくしてる場面で大げさに褒めます😊どんな小さなことも出来たら褒めます😆!するとまた妹が泣いてるとヨシヨシしに行く優しい兄ちゃんになりました😭❤️

兄妹間だけでなく、何か悪さする時は私がもう少し一人一人を構ってあげる必要があるなと反省の日々です😣

イヤイヤ期あと少しですね!お互い頑張りましょうね😭💪💪

• キナサノ

キナサノ

あ、ごめんなさい。少し補足です
    意地悪した時にはもちろん叱ります!
    でも延々とではなく、それをしたら痛いんだよ、いけないことだからもうやらないよ!と。

• 2月23日
  • ねこ

ねこ

お返事が遅くなりすみません(;▽;)
    癇癪あると本当に大変ですよね…
    なるほど、気を引こうとしてるんですね。大袈裟に褒める、やはり大切ですね!
    来月やっと上の子だけ保育園に行けることになりました。いざ日中だけでも離れるとなると今から寂しさがあります(´;ω;`)あと1ヶ月めいっぱい構ってあげようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月1日