※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

実母と義両親の関係について皆さんは結婚後、両家での食事や旅行など、…

実母と義両親の関係について

皆さんは結婚後、両家での食事や旅行など、たまに行かれますか?
実母は親戚づきあいが苦手で、ほぼ顔を出しません。(お宮参りなどの行事のみ参加)
結婚して両家とも親交ができ、数年に一度でも食事や旅行に行けたらな〜と思うのですが、『気を使うから無理』と来てくれません。

実母は父が亡くなって一人ですが、ちょうどそのツラい時期に義両親が力になってくれ、母も頼り切っていて良い関係が築けていました。(葬式などのことも一人ではできず、義両親に色んなことを任せてました)

それなのに…というとこじつけかもしれませんが、義両親側からのお食事や旅行の提案をことごとく断ります。
私から行こうよ!と誘っても、そっちで行ってきなさい。のみです。

母自身、結婚したときも相手の親戚とほとんど関わらずに来たそうです。自分自身の親戚もです。理由は馬が合わない、気を使うからとのこと。


母の人生だし、我慢して人付き合いしろとは指図できませんが、子供が嫁いだ先の家族と関わらず、困った時だけ利用するような状況がなんだか腑に落ちません。
なんだか愚痴のようですみません…( ; ; )

コメント

さくちゃん

両家が顔を合わせる機会は一切ないです😅
実家⇄義実家は車で10分かかりませんが会うのは息子の保育園の発表会や運動会の時だけです!一緒に食事したのは息子の1歳の誕生日のみですよ😊

私は自分の義母を見てて思いますが、なんだか居づらいのかなって思います。義父がいないので...私は旦那と一緒だし、私の親は2人でいるし。そこで気にせず会話できればいいんですけど、遠慮して端っこで黙ってにこにこしてるので😅

そもそも人付き合いがあまり好きではないのかもしれないですね💦本当にツライ時には頼ってしまったかもしれませんが😣だったらちょっとでも顔出しなよって気持ちはわかります😊

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。そういえば実母側は1人ということもり、夫婦で集まる自分たちや義両親と比べてポツンとするというか…そういう意味での気を使う、なんか寂しい、というのはあるかもしれませんね😢

    人付き合いはめっちゃ好きで、いろんなサークル活動やらボランティアなどの人が集まるところへすごく積極的なんです💦
    そういう人たちと視察や旅行も行ってて(´・ω・`)

    なので余計、私たちとは行ってくれないのかなぁって悲しいところもあります💦

    • 2月20日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    私も義母だけになってしまわないように気を遣って話しかけたりしますが普段おしゃべりな義母が大人しくなってしまうので😅💦
    旦那は意外と気使わないし(笑)
    ちょっと難しいですよね💦

    家族付き合いは淡白だけど外部の付き合いは好きなのかもしれませんね😳私自身がそんな感じです(笑)

    • 2月20日
  • あき

    あき

    普段は明るく話すのに、隅によってニコニコ静かになさってると、無理してるなぁ…って思いますね(´・ω・`)

    親族関係のない友人や仕事の人たちの方が、気軽に付き合えるのかもしれないですね☺️
    母のことも理解しようと思います!

    • 2月20日
deleted user

孫の行事だけですね😅
行事といっても、本当に最初の頃だけです。
お宮参り、百日お祝い、1歳のお祝い
これだけでした😅

  • あき

    あき

    孫が絡むイベント毎くらいがちょうどいいんですね☺️ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

祖父祖母同士での交流は、世間的にもあまりないと思いますし、孫のイベントの時に顔を合わせるくらいがちょうどいいのではないでしょうか?
実母さんからしたら、あきさんの義実家は娘(あきさん)の嫁いだ先。旅行やご飯に行っても、あきさん以上に気を遣うから、嫌がってるのかな、と思います。特に旦那さんがいないなら、心細いでしょうし、、、

  • あき

    あき

    そうなんですね👀旦那側の家族、親族共に集まるのが好きで、よくご飯に呼ばれたり泊まりにいったりと頻繁なので、うちの実家とは正反対だなぁ〜くらいに思っていました💦

    母にも心細い思いさせたくないので、集まりや泊まりは普通じゃない!という気持ちでいようと思いますm(._.)m

    • 2月20日