※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
その他の疑問

12月末に今の新居に引っ越して来ました。新築一戸建てです。昨日隣の家…

12月末に今の新居に引っ越して来ました。
新築一戸建てです。

昨日隣の家の方にエアコンの室外機の音が気になると言われました。
隣の家は平家です。
一階リビングのエアコンの室外機が隣の家に向いていて、
その音が気になるから業者に問い合わせてくれと言われました。

引っ越してきたときにエアコンも新調したので、
故障はないと思います。
家の中で聞こえないか?と言われて、
全く気にならなくて、
先程室外機の前に座って、エアコンの電源を付けたり消したりして音を確認してみました。

無音ではないですが、目の前にいてやっと聞こえるくらいの音でした。
調べたら、冷房より暖房のほうが少し音がするとのことでしたが、、、

一生ここに住むので無視は出来ないですが、
業者に連絡してどうにかしてくれるものなんですかね?
室外機の位置を変えるしかないでしょうか?
そしたら工事の費用などはうちでもつしかないですよね。
なんか納得いかないです。

どの音のことを言ってるのかわからないので、
隣の人にも立ち会ってもらって、
電源を付けたり消したりして、この音って教えてもらうしかないですよね。

あーめんどくさい。

コメント

とりあえず、どの音を言われてるのか確認した方がよさそうですね。モーター音なのか、何かが当るような音がしてるのか。。
故障や不具合なら対処するしむしろ教えてくれてありがとうですが、敏感すぎる方じゃない事祈ります😢

ゆちょ

ちょっとめんどくさそうですね( ; ; )
でもほっといたら、また更に何か言ってきそうな気もしますね‥

他のご近所さんとは付き合いありますか?
その隣の方がどういう方なのか、聞く機会があれば、聞いてから対処した方がいいかもしれません。

他のご近所さんにも色々いちゃもん言ってるような方かもしれませんし、本当に神経質な方だと、ちょっとの音も気になるのかもしれませんし。

業者はおそらく室外機の向きを変えるだけしか出来ません
でも、新調したばかりのエアコンだしそんなにうるさいってことはないですよね( ; ; )

最近は色々と怖いので、あんまりトラブルなく過ごしたいけど、なんか納得いきませんよね、わかります。

ぴぃ🐥

うちもまさにそのトラブルで、移動させられました。最初は苦情じゃないんだけどとか言ってたくせに。8年前の出来事ですが、早朝と深夜はエアコン付けられないから子どもが熱出して痙攣起こして入院し、わたしも復職が遅れて未だにムカついています。🤬(ただの愚痴です、すみません。😂)それから会ってもシカトしてます😊
まずはパナソニック等の業者に連絡して防音効果のある物を付けてもらうように室外機をいじってもらい、その証明書を持って報告に行きましたが、余計にうるさくなった気がすると言われ、しばらくすると怒鳴り込んできて移動させられました。移動費2万円、ドブに捨てたようなものですよね。🙄うちの場合は室外機が隣の家の寝室の前だったようでうるさくて寝られないと言われましたが、きっと一度気になったらずっと気になってしまうんだと思いますし、結局は自分の思い通りにならないと黙らないのかなと思います。😥ちなみに業者にエアコンいじってもらうのはあまり効果なさそうなので、わたしはオススメしないです😢まずはどの音がうるさいのかお隣さんに聞いてみてもいいと思います。🙌

M*

みなさん回答ありがとうございます!
今呼び出して、一緒に立ち会ってもらって、電源を入れたり消したりして一緒に音を確認してもらいました!
全く音しなくて笑い堪えるの大変でした!笑

室外機移動となると自費で結構かかること、子どもがいるから寒い日はエアコン付けないと無理ということ、諸々伝えたら、逃げるように去って行きました!笑
また気になりましたら、遠慮なーく言ってください♡と言いましたが、きっと来ないでしょう!笑