※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、断乳後に2人目を考えているが心配。完母で二回食。断乳しても大丈夫でしょうか。

もう少しで生後9カ月になりますが、離乳食を全然食べてくれません。
いつもトータルで小さじ2.3くらいで、口も開けてくれやくなり、泣き出してしまい、中断します。
一歳手前くらいで断乳し、2人目を作り出す予定です。
このまま断乳しても大丈夫なのか不安になります。

ちなみに完母で、二回食です。

コメント

りゅうしんママ

断乳しなくても妊活は可能ですが。。。

何か好きな食べ物とかも一切ない感じですか?

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    妊娠したら母乳やめないといけないから、哺乳瓶拒否なら妊活する前に断乳した方が賢明かもと聞いたので…

バナナは唯一まだ好きそうなのですが、それも食べても小さじ4くらいが最高の量です。

• 2月20日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

私は最近まで授乳していました。

完母で8ヶ月ともなるとミルク飲んでくれないのでは?
    となると、二回食であまり食べず、かつ断乳というのはなかなか無理があると思います。
    まずは食べなくても少しずつ授乳を減らしてみたり、パンやベビーフードなど、手のかからないもので食べるリズムや楽しみを覚えさせたり、ですかね。

• 2月20日
  • みりん

みりん

とても参考になります!
    授乳回数を減らしてみたり、パンやベビーフードも取り入れてみます。
    ありがとうございます!

• 2月20日
🌈

断乳してミルクですか?
2回食ならむりして断乳しなくてもいいのかなーと思います😭😂
うちは10ヶ月で卒乳しましたよ!それから引くほどご飯食べるようになりました😅

• みりん

みりん

哺乳瓶拒否なので、ミルクを飲んでくれるかも際どいです。
    一歳手前で断乳予定なので、11カ月頃の予定です。
    三回食になってから、断乳しようと思っています(><)

卒乳したら食べてくれる子もいると聞いたのですが、それまではかっぴさんのお子様もあまり食べなかったですか?

• 2月20日
  • 🌈

🌈

8~9ヶ月頃はあまり食べなくて私も悩んでいました😭それでも9ヶ月から3回食にしていて、食べないので授乳回数減らしました!それから食べるようになってきたので卒乳しました😊
    卒乳してからは悩んでたのが嘘みたいに食べます😂🤣食べすぎて逆に怖いですww

• 2月20日
  • みりん

みりん

お返事ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    卒乳してから、たくさん食べてくれたら安心ですね☺️💖
    食べる事の楽しさに気づいてくれたのかな😊❣️
    私も授乳回数、時間を減らしてみます!

• 2月20日
くー

うちもつい2週間前はそんな感じでしたー😭
ベビーフードあげだして、モリモリ食べてくれるようになりました✨

• みりん

みりん

ベビーフードはまだあげた事ないので、一度チャレンジしてみます☺️

• 2月20日
さくらもち

うちも哺乳瓶拒否でしたが、マグマグの乳首タイプは受け付けましたよ😄

• みりん

みりん

マグマグの乳首タイプですね☺️
    調べてみます☺️💖

• 2月20日
nyantan

離乳食食べないのって悩みますよね💦
授乳回数が多いということはないでしょうか?!💦
我が家は夜間断乳したところ急に食べる量が増えました💦あとはふりかけやベビー味噌汁など使えるものが増えてきたのも大きいです💦夜間授乳自体もうなかったらすみません💦

• みりん

みりん

授乳は3から4時間に左右5分ずつで、夜間は一度だけ授乳しています(><)

授乳回数、時間を減らして、夜間断乳もしてみます☺️❣️

• 2月20日
  • nyantan

nyantan

そのくらいなら全然関係なさそうですね😭💦すみません💦
    本当悩むし離乳食の時間が憂鬱ですよね…食べるタイミング早くきてママを安心させてくれますように!!!😢

• 2月20日
  • みりん

みりん

とんでもないです☺️💖
    とても参考になったので、ありがとうございます😊❣️
    そおなんです😭いずれ食べてくれるだろうと思って早3カ月…
    作ってもほぼ捨ててる状態です😭

• 2月21日
chacky

うちも3回食になるまで(9ヶ月になるまで)食べムラがあったり、全然食べなかったりで悩んでいましたが、断乳して完母→完ミになるタイミングで3回食にしたらいますっごい食べます。毎食、食後は「もっとくれー」って泣きます(笑)
あとうちは哺乳瓶ではなくマグでミルクあげてます。

• みりん

みりん

断乳したら良く食べてくれるようになったのですね☺️
    希望が見えてきました😭
    うちの子もそのパターンなのを願います😊

マグでミルクですね!試してみます!
    ありがとうございます😊💖

• 2月20日