※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたちえひ
妊娠・出産

授乳中でパニック障害、不安障害、産後うつの薬を飲んでいる方、飲んでいる薬の名前を教えて下さい。

授乳中でパニック障害、不安障害、産後うつの薬を飲んでいる方、飲んでいる薬の名前を教えて下さい。

コメント

ちぃ

私はレメロンとロラゼパム飲んでます。

精神科の先生と相談して、母乳移行率など臨床試験のデータがしっかりしている薬を飲んでます。

ちぃ

あとは頓服でクエチアピン、不眠時はマイスリーもあります。

どの薬も最低量、もしくは半錠などかなり低量処方です。

うつでも強い薬だと母乳を止めなければならないので、ギリギリのところでなんとか頑張ってます😢

• こたちえひ

こたちえひ

やっぱり薬を飲みながらでもホント最低限ギリギリの所で頑張るしかないですよね(T_T)

• 3月6日
はじめてのママリ

デパスのんでまーす( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コンスタンも(´∇`)

• こたちえひ

こたちえひ

薬を飲んだ後の授乳はどんな感じにされていますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に授乳してますよو(ت)٩
    私は授乳中ずっと安定剤我慢してましたが
    心療内科で 飲んでいいとの事で 飲んでいます( ᷇࿀ ᷆ )

• 3月6日
  • こたちえひ

こたちえひ

ありがとうございます!
    薬は飲まない方がいいとは思いますがそうも言ってられる状況じゃなくなってきたので(~_~;)

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みたくない気持ちすごーくわかります!
    なんか漠然と飲みたくないんですよね、、の割に甘いもんたらふく食べちゃったりコーヒー飲んだりその方がよっぽど母乳良くないな、、と矛盾してます(´•ω•̥`)

薬我慢して生活する方がよっぽど赤ちゃんに悪いと思うんですよね

ならミルクにしろって言う人いるかもしれないけど 薬も飲みたい 母乳にしたい
    んですよね
    私は断乳まで薬我慢しようとしてましたが
    ひょんなことから 心療内科の先生とお話することがあり 辞書を見ながら 飲んでもいい薬を出してもらいました!

薬飲んで穏やかに育児するのがいいと私は思います😊

• 3月7日
  • こたちえひ

こたちえひ

確かに、甘いもんたらふく…やっちゃいますね(笑)
    本当まぁさんの言う通りで色々矛盾してるんです。それがまたストレスになってるんだろうけど…。
    お話聞けて良かったです!心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 3月7日
みーさん

ソラナックス、名前は違うけど同等のアルプラゾラムを服用しています。

次女の時はたまにメイラックスも飲んでいました。

• こたちえひ

こたちえひ

私も妊娠前はアルプラゾラム頓服で飲んでいました!妊娠が分かり自分で頑張って絶ちましたが…。
    ちなみに今1番下のお子さんに授乳はされていますか〜?

• 4月8日
  • みーさん

みーさん

断薬されたんですね✨
    偉い!

授乳してますよー🤱
    頓服で飲みたいときは、なるべく授乳してから飲むようにしてます。
    そうじゃない時もありますが😅
    今のところ問題無いです。
    一応産科医と精神科医の許可有りです♪
    今は、なるべく漢方薬への移行をしてるところです。

• 4月8日
  • こたちえひ

こたちえひ

今は頓服で、産婦人科から出してもらったデパスを飲んでいますよ!
    でも心療内科の先生はデパスよりジアゼパムの方がいいってジアゼパムを出されたのですがネットで見ると△で💦なのでデパスの方を飲んでいます。もう無くなりそうでどうしようかと😭

• 4月11日
みーさん

こんにちは😃♪

なるほど!
心療内科の先生に、今はまだデパスで頑張りたいと伝えて、デパスを処方してもらってはどうでしょう?

ジアゼパムを服用してお腹の子のことが気になり不安になって飲めない...など。

• みーさん

みーさん

新たにコメントしちゃいました😅すみません💦

• 4月11日
  • ☆ありさ☆

☆ありさ☆

初めまして!こちらからすいません!!私は不安障害で今3ヶ月の赤ちゃんいて完全母乳なんですが、夜不安で薬がどうしても飲みたく精神科、心療内科、神経内科とまわりましたが授乳中とのことで
    薬をだしてもらえませんでした!
    ミルクにしたら処方できるけどと言われたけど哺乳瓶拒否のためミルクは一切のんでくれなくて…
    辛いです(>_<)

• 4月16日
  • みーさん

みーさん

初めまして(^○^)
    哺乳瓶は色々試されましたか?
    搾乳した母乳、もしくはミルクと混ぜたら飲むことは無いでしょうか?
    哺乳瓶、受け入れてくれると良いですね😅

色々な病院に行かれたけど、薬が出なかったんですね😢

哺乳瓶も拒否されると、それは大変やし辛くなると思います。

私の場合、産婦人科も精神科も心療内科もオッケーを出してくれたので飲めています。
    とはいえ、私の場合、同じ病院でも違う医師には、間隔をあけてほしい、もしくは断薬と言われましたが😅

まだ近場に違う病院はありますか?

東洋医学科や漢方出してくれるところでも良いと思います。

あと、産婦人科はどうでしょう?
    ホルモンバランスや自律神経の乱れということで漢方薬なら出してもらえるかも?

ただ私の思いを書き連ねるだけで、解決にはなってないですよね😓
    お役に立てず、すみません。

どこか、飲んでもいいよ!と言ってくれる医師がいますように...。

• 4月17日
  • こたちえひ

こたちえひ

初めてまして(^^)
    私もみどりさんがおっしゃる様に産婦人科に行ってみてはいかがかと思います。個人より総合病院の産婦人科の方がいい気がしますが(精神科の意見も聞けるし)、あちこちの産婦人科に一度電話をして聞いてみたらいかがでしょうか?
    ウチの子は今4カ月で殆ど完母で授乳(幸か不幸かよく出る母乳で飲んでもらわないとすぐ乳腺炎になってしまいます。もう6.7回なって毎回39度位の熱と激痛が😭哺乳瓶もたまに飲ませていますがだんだんと飲めなくなってきています💦)していますが、「あ、今日はダメだ…」って時だけ頓服でデパス飲んでいます。…が、飲んだら眠くて眠くて。なのでこの前自己判断で半分にして飲んだら良かったです。本当は自己判断は良くないんだろうけど(-.-;)

• 4月19日
  • こたちえひ

こたちえひ

診療内科の先生には伝えたのですが、ゔ〜ん、って出してくれず😣

ウチの子はもう産まれていて今4カ月ですよ〜👦

• 4月19日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね😓
    もう一回チャレンジするか、一念発起して他の病院へ行かれるか...。

私は、総合病院と個人病院と行ってます。

融通が利き、午後も診察してるところから、個人病院行ってます。半年に1回ほど(笑)
    が、最近はカウンセリングを頑張ってみようと思って総合病院に通い始めました。

すみません💦
    4ヶ月なのですね💦

• 4月20日