※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん12
妊活

完全流産後の身体の変化や不安について相談です。妊娠のための体調が整わない状況で、早く再度妊娠したいとのことです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

11月に稽留流産と診断され手術の前に完全流産しました。
流産後初めての生理は通常でしたが、その後基礎体温もガタガタで無排卵です。不正出血も1ヶ月近く続いていて今後きちんと身体が元に戻って妊娠できるのかが不安です(;_;)
できるだけ早くまた授かりたいのですが、完全流産後気をつけていたことや、同じような経験した方がいらっしゃったらお話を聞かせてほしいです。

コメント

ハロー

完全流産後妊娠して今2カ月の娘がいます。
私も当時は不安でたまりませんでした、不正出血も無排卵にもなりましたが大丈夫ですよ、人の体は元に戻るように出来ているようです。ご自身の自然治癒を信じてリラックスして過ごすのが一番いいと思います。

• かん12

かん12

ありがとうございます。
    そのうち元に戻ってまた授かれることを祈ります。
    あまり焦るとよくないのは分かっていますがマイナスにばっかり考えてしまいますね(><)
    個人差はあると思いますがハローさんは完全流産後どのくらいでまた妊娠できましたか?

• 2月13日
  • ハロー

ハロー

一年くらいです。長く感じましたね〜。

産婦人科の先生からしたら、今回は流産だったけど夫婦とも健康で妊娠できる体質だと分かったわけだから大丈夫!そのうちできるよって楽観的でした。希望が持てますよね。

• 2月13日
  • かん12

かん12

やっぱり一年くらいはかかるんですね。
    妊娠できる体質だと分かっただけでもありがたいと思わなきゃですね!きっともっと楽観的でのんびりいたほうが授かりやすかったりするんでしょうね。
    なるべく前向きに考えられるように頑張ります。

• 2月13日
⭐かぉりん⭐

私も去年の6月と先月完全流産しました。
今流産後1回目の生理待ちです。
3回目連続はまれだと言われたけど不安でしかたありません…
アドレスはできませんが、
リラックスをして頑張りましょうね❗

• かん12

かん12

2度目の流産だったんですね。
    こんなに辛い経験を2度もされているなんて、神様は意地悪だなと思ってしまいます。
    お互いあんまり考えすぎずにリラックスしてまた頑張りましょうね!

• 2月13日
  • ⭐かぉりん⭐

⭐かぉりん⭐

そぅですね!
    今は仕事に子育てにあまり考えないようにしてますが、
    フッと悲しくなります…
    でも授からない訳じゃないしと自分に言い聞かせています…
    辛いですょね…
    体力も全然戻らず、毎日辛いです…

• 2月13日
  • かん12

かん12

そうですよね。
    妊娠はできる身体なんだと前向きに考えられれば一番いいのですが、ふとした瞬間にマイナスなことばっかり考えている自分がいます。
    かおりんさんも無事に生理がきて身体が少しでも早く回復するといいですね。

• 2月13日
夏子

私の場合は先生に3回生理がきたらまた妊娠してもいいからね~って言われました。
それまで毎日基礎体温もつけました。
その後すぐ妊娠して今日で6週2日です。
心拍も確認出来てひと安心。
前回の事があったので心音が聞けるまでドキドキでした。

• かん12

かん12

おめでとうございます!!

辛い経験のあとは心拍きけるまで倍心配になるだろうし、逆に倍嬉しいですね( ;∀;)
    私は先生からは一回目の生理が終わったらいいよーと言われていたので妊活開始したのですがまだ身体がついていけてないみたいです。
    焦らないように頑張ります。

• 2月13日
たいがママ

同じく稽留流産で剥離予定の前に出ました。(昨年1月です)そこから8ヶ月荒れて排卵なしとか基礎体温ぐちゃぐちゃとかでしたが出来ました!(昨年9月です)その子が今年1月に15週で全身浮腫になり中絶になりました。今はまだ生理も回復してませんが妊活していきます!体にいいものは採ってます。
野菜(葉物)や葉酸やマカなど。冷えとりもしてます!冷えは良くないって言われました!!

• かん12

かん12

15週まで赤ちゃんがお腹に居たのに中絶になってしまうなんて本当に言葉では表せない程の辛さですね。何だか流産してから赤ちゃんが産まれることって奇跡なんだと実感します。
    私も葉酸は流産前からとっていますが、マカもいいんですね!
    冷えもよくないみたいですね。
    外出のときはなるべくホッカイロを貼るようにしています。
    お互いまた元気な赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょう。

• 2月13日
  • たいがママ

たいがママ

冷えとりで重ね履き靴下でやるのもいいみたいです!
    今、私は絹の靴下4枚履きsetを買いましてやっておりますが常に体がぽかぽかです!!冷えとりについて検索してみてください!!

• 2月13日
  • かん12

かん12

そうなんですね!
    絹の靴下を4枚常に履いておられんですか?
    私はとても冷え性なのでやってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月13日
コケッシュ☆

私も一度完全流産しました。
同じく基礎体温もガタガタで、無排卵が約1年間続きました。
その時はストレスフリーにしていたら排卵するだろうと前向きに考え仕事を優先していました。
しかし治らず病院へ行き、排卵誘発剤とタイミング指導を受けました。すると、1回で可愛いベイビーを授かる事が出来ました。今思えば、もっと早く病院へ行けば良かったと思います。

流産はほんとにお辛いと思います。お身体を大切して下さいね。早く可愛いベイビーを授かれる事を祈っています。

• かん12

かん12

やはりガタガタで無排卵は珍しくないんですね。
    私も来週婦人科に行く予定なのでなにか先生からアドバイスや薬がもらえるといいのですが。
    ありがとうございます。
    今は早くまた授かれるように神頼みばかりです。

• 2月13日
みゆるママ

大丈夫ですよ!
元に戻ります(^^)
出血はおさまりましたか?
まだおさまってないようであれば
一度婦人科の方に相談されてもいいかと思います。
ホルモンバランスが崩れてたり
精神的なものがあったりと
女性の身体はデリケートですから。。。
基礎体温もそのうち落ち着いてくるかとは思いますがきになるようであれば婦人科のほうでそちらの基礎体温表も見てもらうといいと思います。

私は5回流産していて3回は稽留流産で掻爬手術、2回は完全流産でしたが昨年無事に子供を出産しました!

掻爬の後であれば2〜3度生理を見送ってから妊娠してくださいって言われましたが、完全流産であれば次の妊娠は生理を見送らなくても大丈夫と言われました!
1度目は完全流産の後、半年後に再び妊娠。
2度目の完全流産の後は1年あきましたが無事に出産しました。

心とカラダをじゅうぶん休めてくださいね★.。・:*:・

• みゆるママ

みゆるママ

書き忘れました!
    私も年齢的な事もありかなり焦りがありましたが楽しく(時には取り乱して泣くこともありましたが)妊活していました!
    不安はすべて夫にぶつけ相談し慰め合い励まし合いそれが支えにもなりましたね(^^)

ルイボスティーとマカは妊娠する3ヶ月前くらいから飲んでいました(^^)
    マカは夫にも飲ませていましたよ!!

あと処方されてたものですが
    葉酸と当帰芍薬散も飲んでいました!!

• 2月14日
  • かん12

かん12

出血はまだ続いているので婦人科に行ってみようと思います。
    みゆるママさんはこの辛い経験を5回もされたなんて想像を絶する辛さでしょうね。。
    無事にお子様ができて本当によかったですね!!
    私も前向きに考えて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • かん12

かん12

私は初めてこの投稿をしたのですが、みゆるママさんのようにアドバイスや励ましのお言葉をいただき、今まで不安を心の中で抑えていたものが出てきて昨日夫の前で泣いてしまいました( ; ; )
    葉酸と当帰芍薬散は飲んでいますがマカもいいのですね!
    検索してみます。
    沢山のアドバイスありがとうございます!!

• 2月14日
ふぅさん☆

私も、昨年11月に流産をしました。私は掻爬手術を受けました(T-T)

わたしも、かん12さんと同じような状態です。
2回目の生理が終わりましたが、それからも不正出血が続いてます。
何度か産婦人科に行ったのですが、何ともなくて、、。
基礎体温も、まだ戻ってません。

かん12さんと同じように、体が戻るか、本当に心配してます。

流産は、精神的にも肉体的にも、かなり辛いですよね。
きっと、元に戻るのは、少しずつなのかもしれませんね。

アドバイスではないですが、
思わず返信してしまいました(*^^*)

ゆっくり赤ちゃんが戻ってくるまで、頑張りましょ☆

• かん12

かん12

そうなんですね。
    私も何度か婦人科に行ったのですが様子見とのことでした。
    流産は本当に天国から地獄に突き落とされる気分ですね。
    ふぅさんも全く同じ状況ということを聞いて少し安心しました。
    そういうものなのでしょうね。
    子宮もきっと想像以上に大変な思いをしたのだと思います。
    お互いゆっくりと回復できるように祈りましょう!
    ありがとうございます!

• 2月14日