※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

離乳食が進まない子供が夜中にミルクを欲しがるのは普通ですか?離乳食を始めた後にそうなることはありますか?胃が大きくなって日中のミルクだけでは足りないからでしょうか?

離乳食のすすみが悪いお子さんをお持ちの方、
夜中はミルク飲みたいと起きますか😳?
また、離乳食始める前は夜中ミルクで起きなかったのに
離乳食始める時期が過ぎてからすすみが悪く、夜中お腹すいてミルク飲みたいと起きることってありますか?
前に比べて胃が大きくなって、離乳食食べないから日中のミルクだけじゃ足りなくて起きるんですかね?

コメント

deleted user

はーい、離乳食の進み悪い娘持ってます(^^)
夜中はおきませんが…寝る前にミルク飲ませてしまってから寝かせています。
寝る前に飲ませておいてあげれば夜起きないと思い毎日そうしています…本当は離乳食食べて欲しいんですけどミルクばかり好んでいてなかなかって感じです。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね💦😓😓
    就寝は何時ですか🙄?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くて21:00頃には寝ちゃいます😅

    • 2月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    寝る前に飲ませたら夜中は起きないですか😳?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、私の娘は起きないです。唸ったりはありますが唸ってもすぐまた寝てしまいます☺️

    • 2月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    羨ましいです😂
    寝る前に240飲ませても
    5時ごろには爆飲みなので夜中何回か起きる頃にはお腹すいておきてるんだろうなと思ってます😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ええー!?240も飲むんですね😂こっちは200行くか行かないかです。

    • 2月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    男だからってこともあるんですかね😂?
    暗くして飲ませると飲みます!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ、男の子だと多く飲みそうですね☺️✨

    ミルクだとちゃんと飲んでくれるのに離乳食も食べてくれたら良いんですけど…。笑

    息子さんも離乳食あまり食べないほうなのですか?😳

    • 2月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    体重が9キロ近いのでもしかしたら飲む方かもしれません😂

    食べませんよー!朝は特に食べなくて一口二口くらいです!
    夜は昨日初めてレトルトを一袋食べれたくらいです😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の娘も今9キロ近くあります!笑(^^)

    私の娘もやっと食べてくれると思ったら一口二口くらいで終わります😓💦

    え?レトルトパウチのやつですか?ベビーフードの😳

    • 2月20日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうです!
    レトルトのパウチのやつです😂
    食べなさすぎて作ったのを嫌々されると疲れてしまって😭
    食べるまではレトルトにしようと決めました😂

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    凄いですね!🥺
    羨ましいです…。
    レトルトのベビーフードなんて一袋食べきったことないです😭

    • 2月21日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    逆にうちは手作りは一口食べるどころか出しますよwww
    たしかに、レトルトのほうが美味しいよなーとは思いますが😂

    手作りされてるんですか!?😭

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね…レトルト美味しいはずなのに食べてくれないのでしばらく離乳食休もうかと思ってます😞
    いろいろと見直してみたりしてみましたがダメでした、ストレスが溜まるばかりで、ストレス溜まるのならちゃんと興味が示すようになりパクパクと食べるようになるまで待とうかと思ってます😞

    手作りしてません、5〜6ヶ月のときは8割ほど手作りで食べさせていましたが7ヶ月あたりから食べなくなってからベビーフードばかりですがそれもなかなか食べないです、で現在はミルクのみです😭
    ミルクなら大きなお口開けて飲んでくれるんで、しばらくは。
    10ヶ月健診引っかかりを覚悟ですね〜😖

    離乳食がこんなストレス溜まるものだと私は実感しております…途中で子供用のお菓子を食べさせてしまった私と旦那も悪いんですけど、本当にお菓子あげてしまうと食べなくなったりします。

    でもこの前まではパンがゆに5ヶ月からの瓶のベビーフードのかぼちゃとさつまいもを入れてみたり、バナナミルクパンがゆにしてみると甘いから食べるんですけど、私としてはご飯物も食べて欲しくて…😞

    パンがゆばかりでは栄養とかバランスが崩れてしまいそうなのと、ご飯じゃなくこれから先ずっとそのパンばかりっていうのも…と考えてしまうととなっているんですよ😭

    ご飯やパンがゆ以外にうどんも食べさせようとベビーフードの煮込みうどんも食べさせても口開かないし、開いたとしても舌で味見して👅拒否だったり。

    • 2月21日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    おなじです!
    わたしのところもお菓子は食べます😓
    癖がつきそうなのでいまはおやつは与えないようにしてるんですけどね😓

    でも続けてるなんて偉い😓😭
    わたしなんて1週間休んだりして、また再開して食べないからバナナだけあげたりなどほんとズボラです😓

    わたしも検診きたらひっかかるんだろうなー💦💦

    ちなみに水分はとりますか??

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね〜お菓子って本当に赤ちゃん用でも赤ちゃんにとっては美味しいみたいだから癖付いてしまうんですよね〜😔

    続けてません…もう昨日つかみ食べの練習させたら食べずに遊ばれてしまい終いには皿ひっくり返されてしまい床汚されてしまってもう限界なのでこれから先離乳食ストップしますよ😅
    1歳までストップします。本当に食べないで遊んでて腹立ちました!
    こんなに食べないものなんかと。
    手についた離乳食(ベビーフードですが)を食べずに座ってるところやテーブルにべたべたとこすり付けたりしていたのでもう離乳食あげたくない!離乳食大っ嫌い!😤って思ったのでもう辞めて、ミルクでいきます😓

    水分はミルクのみです、麦茶も白湯も飲まないです(ジュース飲ませたことがありそれに慣れちゃってさらに麦茶や白湯飲まなくなるの嫌なので)ジュースは飲ませてません、ミルクのみで水分もご飯もそれで取らせてます😓

    本当は麦茶も白湯も飲ませたいのに前に飲ませようとしようとするとすんごく嫌がられたので辞めました😩

    • 2月22日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、イライラしちゃいます…😞イライラ増すから1歳まで食べさせません!😤

    保育園は今年エントリーしてみて来年度の四月から予定しています、その頃にはもう離乳食終えていると思うのでちょうどいいかなと思っていますし私も私で平日は子どもと離れて働きたい!と考えていますから☺️

    なんか同じ状況の方がいて身近に感じてます、他の同じ月齢の子は離乳食も進み良くて発達も進んでるから焦っていたりしてイライラしていたりしていたので…同じ悩みを抱え込んでいるのを知り気持ちが穏やかになれました☺️✨

    ぴぴさんは実母さんから昔の子育て方針押し付けられたり考え方が自分と違うな〜と思うことありますか?😩

    • 2月22日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    うちも一歳まではゆるーくやっていくって決めました!!

    うちの子は四月から保育園なんですよ😭
    離乳食進み悪いからめんどくさがられそう〜とか思ってます😂
    他の子に刺激受けて食べたらいんですけどね〜💦
    まず、じっと座ってることすら無理な子でして😂😂

    結果食べる子は食べるし食べない子は食べませんよね😂
    死にはしないしミルクあるし大丈夫か〜って気楽にいきましょ!!

    ありますよー!でも実母には説明したらわかってくれます😳
    義母がうるさいです笑笑
    新生児の頃は抱き癖〜とかなんとかで😂
    今は食べ物勝手にあげられないように頑張って阻止してます ww

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    四月から保育園なんですね😳離乳食進み遅いと大変そうです💦

    私は義母にお世話になれないので実母に行ったりすんですけど…娘ご飯は?食べて来た?とか言われるからうん、食べて来たと嘘ついてます。
    うまく説明しても実母なりに離乳食食べさせられそうで昔の子育ての方針ぐちぐち言うからうるさくて😓
    これで9ヶ月頃からの三回食どうしたらいいのか(実母に離乳食のこととかのこと)を悩んでます😞

    実母に話したらどれ?私があげようか?!と、食べないと言ったりしたことあるけど食べるよーって、実母は毎日一緒にいないから分からないんだろうけど、本当に離乳食食べないから、どうやって離乳食食べないことを納得するかどうか悩みます…😓💦

    • 2月22日
まーまーりー

はー!ほんと似てます!
うちの子も手づかみしたがるし、触ったら触ったで食べんし、、
ほんとイライラしますよね😨💢
それでいーと思います!!
義姉の子もずっと食べなくて一歳すぎて普通食あげたら食べたそうです😂
保育園とか通わせる予定ありますか??

うちも水分取らなくて、たまーにミルクパンとか食べた時も水分取らないからうんちが硬くなって辛そうです😱😱
哺乳瓶もやめられないんだろうなーと思ってます😂

deleted user

検索していたら次のようなこと見てしまって、やっぱりあげたほうがいいのかな?と思っているところです…😞

体重は順調に増えているので問題ないのですけどやっぱり栄養面で心配になって来ました。


体重が順調に増えている

離乳食を食べなくても体重が順調に増えているようなら、赤ちゃんのお腹は母乳やミルクで、ほぼ満たされているのでしょう。ただし、あまり離乳食に興味がなかったり、固さや味付けが苦手で食べられなかったりする場合には注意が必要です。9ヶ月を過ぎると、赤ちゃんに必要な栄養素を母乳やミルクだけで摂取するのが難しくなってきなくなります。



来週月曜から再チャレンジしてみます😭
パンがゆが食べてくれたので食べてくれるのならパンがゆにしてあとは味付けはコーンやかぼちゃとさつまいもだけではなく野菜も混ぜて食べさせてみようかと思っています😂

  • まーまーりー

    まーまーりー

    でもほんとに、一歳までミルクや母乳だけの子いるみたいですし、ほんとに無理なさらないでください😭

    ベビーフードはどのメーカー使うことが多いですか??

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね😓無理禁物ですよね。すみません、ありがとうございます😊!

    ベビーフードは最初は和光堂さんので次にピジョンのものそして最近ではビーンスターク でした!(^^)
    すべてレトルトパウチのものです😔全然食べてくれずで困ってました。

    実母も実母で食べさせ方が下手くそとか言われるから実家に行きたくなくなります😩

    • 2月23日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    うちはキューピーは少しみじん切りが荒いみたいで和光堂かビーンスタークのほうがまだ食べはいいな〜って感じです💦💦

    どんな感じで食べさせてますか😳?
    バンボとかですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか🤭

    実母と実父に買ってもらったベビーラックに机つけて座らせて食べさせても机叩くばかりでしたので、自分たちと同じく座ってるコーナーソファーの角に座らせてスタイやフェイスタオルなどで首に巻いて座らせて食べさせています、その方が食べますが最近はあまり食べなくなりましたが、娘が気に入ったベビーフード(手作りならパンがゆ)を少しですが食べさせたりしてましたが、新しい味(まだ食べさせていない野菜とかなど)にチャレンジさせてみます(気休め程度に)☺️

    もちろん、無理しない程度にあげようと思います。食べなくなったりしたら即終了です😂

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キューピーの瓶のベビーフードやレトルトパウチどちらも食べさせていましたね😃

    • 2月23日