※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

生後6ヶ月前に離乳食を始めるべきか、夜に食べさせるのは問題ないか、働くママの離乳食スケジュールについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです!

一昨日、生後4ヶ月を迎えた娘がいます。

離乳食を始めるタイミングで迷っています💦

4月18日に生後6ヶ月になるんですが、その時に離乳食始めようかな〜と思ってたんですが、4月1日から保育園に通うことになっています。
私も4月16日から職場復帰することが決まりました。

この場合、保育園の利用を開始する前に離乳食始めちゃったほうがいいでしょうか??

なんとなく離乳食は朝や昼のうちに始めるイメージがあります…
私が復帰したら夜食べさせることになってしまいますが、最初から夜食べさせるようにするべきでしょうか?

最近大人がご飯を食べるのをじーっと見てたり、時々口をもごもご?もぐもぐ?動かしたり、よだれの量も増えてきました。
食べ物に対して興味が出てきたのかな?と思います。

・離乳食は保育園が始まる前に開始したほうがいいのか
・離乳食を始める、その後食べさせるタイミングは夜でもいいのか(朝はバタバタしてしまって夜しか食べさせるタイミングがなさそうなので、必然的に夜になってしまうと思いますが…💦)
・また、フルタイムで働いている方は、離乳食をいつ、どう始めて、今は何時頃食べさせているのか

の3つについてみなさんのアドバイスお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

myi

ちなみに、5ヶ月からは始めないですか?😄
初めての食材は朝あげたほうがいいと思います😁

• re🐹

re🐹

5ヶ月からか6ヶ月からか、迷ってるところです😅💦

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!😊

• 2月20日
ココロネ

この4月から保育園に預けてフルで仕事復帰します⭐️
私の娘は4月末で9ヶ月に入りますが、園ではまだ食事はしないということで、基本2回食をしっかりやって3回食は休みの日にだけやる感じです!

基本的に初めての食材は園では食べれないので、確かに夜に食べるのはいけない訳じゃないですが、やはり心配なのはアレルギーですね。ご飯と野菜だけでも園に入る前にある程度は進めておいた方が楽かと思いますよ⭐️離乳食中で園に預けて困るのでよく聞くのが、初めての食材をなかなか試せない事って聞きました!野菜はアレルギー出るもの少ないので、進めておくといいですよ。ただタンパク質と小麦、乳は慎重にした方がいいと思います!

それにすごく食べるか食べるのに時間かかるかわからないですから、5ヶ月入って始めれそうな感じならゆっくり始めて様子見たり、1ヶ月して2回食になった時に、園で食べなければどのみち朝と夜食べることになるので、入る前に少しでもリズムつける為に仕事復帰前にやると楽かもしれませんね😀
一度園で離乳食について4月入る前にどんな感じで進めるかお母さんの気持ち伝えながら相談されるといいかと思いますよ⭐️

• re🐹

re🐹

ご丁寧にありがとうございます!
    たしかに、アレルギー心配です💦
    私が何もアレルギーないので、あまり深く考えていませんでした…😰
    タンパク質、小麦、乳製品は気をつけます。
    もしアレルギーがあったら、病院があいてなかったりすると思うと怖いですもんね…

みなさんにアドバイスを頂き、5ヶ月に入ったら始めようと思います!

たしかに2回食、3回食になったら朝もあげるしかないし、最初から朝あげてしまったほうがいいですね💦
    娘もですが、私も慣れないといけませんし💦

ありがとうございました!😊

• 2月20日
  • ココロネ

ココロネ

そうですね〜新しい食材は1日1種類ですし、一回あげただけでアレルギー出るときもあれば2回目とか量が増えたらとかあるので、なかなか新しい食材も試すのに時間かかりますからね⭐️
    でもまずは、食に興味が出てきてお粥が食べれるかですけどね😄
    離乳食が始まる一緒の時でいいかと思いますがマグの練習とお茶がのめるかもやっておいた方がいいですよ〜☆
    忙しくなりますが、無理せずお互い頑張りましょうね〜☆

• 2月20日
  • re🐹

re🐹

色々とありがとうございます!
    たくさん参考にさせて頂きます😊
    頑張りましょう!✨

• 2月20日
ちゃゆ

4月から保育園で、4/11で生後6ヶ月になります('∀`)
先日、助産師さんに相談したら3月の中旬くらいから始めてみて、両立するのに朝や昼だとバタバタするしめんどくさいだろうから夜でいいと言われました(* 'ᵕ' )

• re🐹

re🐹

夜でもいいんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 2月20日
スポンジ

夜にあげると、病院が閉まってるので何かあった時困ります😫
救急にいるのは小児科医ではありません。
初めての食材は絶対に近所とか、かかりつけの小児科が空いてる日の朝にした方が良いです

• re🐹

re🐹

たしかにそうですね💦
    私がアレルギー全くないので、離乳食でもし何かあったら、ということをあまり深く考えていませんでした…
    離乳食始める前にお聞きできてよかったです💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日