※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右むきばかりで、斜頭が気になります。寝るときも右むきで、枕でむきぐせを防止できるか教えてください。画像の枕を使っている方、効果があるでしょうか?

生後3ヶ月の息子なんですがうまれた時から右むきばかりで頭が斜頭です。最近は左側もむいてくれるようになりましたが寝るときは右むきです。バスタオルとかもしてみましたがずれるしなにより何かのひょうしでうつ伏せになるんじゃないかとこわくてできません。むきぐせ防止の枕は効果ありますか?
下の画像の枕を使ってるかたいたら効果あるか教えて下さい。

コメント

まりも

こちらも使ってるかたお願いします。

り

上の写真のエスメラルダの枕使ってます!
絶壁が気になって3ヶ月の時に慌てて買いました😂
うちは仰向けで絶壁でしたが良くなってきたと思います!

• り

途中で送ってしまいました😅
    たまに頭を左右に振っていますが苦しそうとかはないです🤔
    ただ寝相が悪い子だとたまに枕から頭が落ちたりします笑

• 2月20日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。😄寝相わるいから落ちちゃうのかな😅二枚目のながめの枕のほうが寝相わるい子にはいいのでしょうか。?😂

• 2月20日
みーちゃん

同じ枕を使っていましたが、2ヶ月半で寝返りをしてからはうつ伏せで過ごすことが多くなったので、自然と頭も丸くなっていました😊
娘の場合、枕は必要無かったかなと思いますが、斜頭がひどい場合は何か対策をしたほうが良いと思います!この枕も使えますよ!

• まりも

まりも

2ヶ月半で寝返りするんですね😳まだうちの息子はできません。😲けっこう斜頭ひどいです。1ヶ月検診で先生に右むきにばかりと相談したんですがベッドのいちをかえたり左側から声かけたりテレビの音で気を引いてといわれました。起きてるときは左側も向きますが寝るときは右むきになります😢

• 2月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

甥っ子が5歳になりますが、まだかなりの斜頭なので、赤ちゃんの頃に対策が出来るならしたほうが良いと思います😊
    この枕を買う前に、タオルでドーナツ型を作ってみて試してみたら良いと思います!

• 2月20日
  • まりも

まりも

タオルでドーナツとはどうすればいいのでしょうか?はしとはしをむすめばいいのでしょうか?

• 2月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

タオルを捻って、端は結ばずそのままで大丈夫ですよー!

• 2月20日
  • まりも

まりも

結ばなくていいんですね!😳タオルの大きさはスポーツタオルぐらいですか?バスタオルですか?

• 2月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

普通のフェイスタオルで良いと思いますよ😊
    作ってみたら分かると思いますが、バスタオルだと大き過ぎると思います・・笑

• 2月20日
  • まりも

まりも

ですよね😂試してみたいとおもいます😆

• 2月20日
2kids♡mama.

上の枕使ってました!
ちょっと枕の高さが高いので私が見てる間(お昼寝時とか)しかつかってませんでした。
1人でコロコロ寝返り出来るようになると、いくら枕に寝かせても頭がズレちゃうので今度は夜や昼の寝てる間に使ったりしました。
これで完璧に綺麗な頭にするのは難しいと思います😢枕は枕なので💦
多少は綺麗な形になりましたが、向き癖があった方は中々綺麗にならず結局9ヶ月頃の検診で病院で相談しました💦
病院の先生によると、赤ちゃんの頭はぐんぐん大きくなるので頭の形も綺麗になってくるよ…とのことでした☺️
確かに1歳過ぎる頃にはあまり目立たなくなりましたよ✨だいぶしっかり触らないと歪んでるの分からないです👌
枕自体は結構使えたので買ってよかったと思っています☺️

• まりも

まりも

お昼を布団でねてくれればいいんですが最近は抱っこじゃないとなかなか寝てくれません。😖夜ねるときは私も寝てしまうので高さあるとみてないとこわいですかね。?息子も自然にましになるといいのですがなかなかの斜頭なので。😢

• 2月20日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

抱っこのまま寝かせてるなら、頭に負担がかからないのでお昼寝時は必要ないかもですね☺️抱く向きだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ👌

うちもかなり斜頭でしたよ💦見ただけでも分かる程でした😢寝相も悪くて寝返りしてうつ伏せで寝たりする頃には枕無しでも頭に負担がかからないので少しずつ変わっていきました☺️

高さを少しだけ調節出来るので、夜に枕で寝かせる時は高さを1番低くして使っていましたよ😊

• 2月20日
  • まりも

まりも

高さが調節できるんですね!髪の毛も生まれたときから薄くてかなり目立つので気になってしまって😖

• 2月20日