※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

支援センターでおばあちゃんたちが多く、息子を見ながらのおままごとが疲れる。子供とのコミュニケーション方法について相談です。

近くの支援センター、田舎だからか
おばあちゃんが多いんです。

そうすると井戸端会議が始まって
自分の孫を見ずに話に夢中で…

昨日は3歳の女の子のおままごとに参加しながら
息子を見てるのが本当に疲れました。

3歳の女の子も一生懸命ごはん作ってくれて
とっても可愛かったのですが😂

子供を見ながら話してほしいけど
どうも言えないから疎遠になっちゃう…

いい方法ありますかね😭

コメント

めぐ

一人二人じゃないなら、センターの方に相談して対応してもらってはどうでしょうか?

• ジュノン

ジュノン

ママさんたちはそう思ってる方もいらっしゃいますが、センターの方も一緒になって話し込んでたりするんで言えないんです😭

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

アンケートBOXがあれば匿名で書かれるか、市の管理だと思うのでそちらにセンターの方も一緒になって・・と指導してもらってはどうでしょうか?

• 2月20日
  • ジュノン

ジュノン

1階にありました!!!
    入れてみます!
    ありがとうございます💓

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

改善されるといいですね!

• 2月20日

おばあちゃんじゃなくても、井戸端会議始まりますよ😭

私も支援センターなどに行くと、ママ友同士で話が盛り上がり、自分の子供に背中向けてお喋りしている人達ばかりです😣

遊び相手になれば、遠くから眺めて挨拶もせずの人・あらーすみません。で終わる人・遠くから微笑ましく見るだけの人。。。
様々です💦

おばあちゃん世代だと子供は子供同士で遊ぶものと思っている人が多いので見ててください!と言っても「え?」となりそうですね⤵︎

職員さんは何も言わないんですか?

• ジュノン

ジュノン

職員も一緒に話していることが多いので言えないんです😭

• 2月20日
ひなまま1024

おばちゃんにあげてきてー、おばちゃんにメニュー聞いてきてー。っていって、おばちゃんを邪魔します(笑)あとは職員さんに言います!

• ジュノン

ジュノン

それ実践しました!
    そしたら嫌って言われました 笑

職員さんにも言えればいいんですけどね😭

• 2月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

3歳児ワガママだし、知恵つくしで、なかなか手強いですよね(笑)

• 2月20日
なーちゃん

わたしなら「おばあちゃんにどうぞしておいでー」って言います!
それで女の子がおばあちゃんに行っている間に職員さんに「話に盛り上がってて子どもの様子を全然見てないんですけど…」と言いに行きます!
もしかしたらそこではそれが普通になってしまっているのでしょうが、子どもを見ずに話に夢中になっているのはダメですよね😣
おばあちゃんじゃなくても、そういう人はたくさんいますが…。
直接言うよりは、職員さんに現状を伝えるのがいいと思います!

• ジュノン

ジュノン

やってみたら、嫌って言われました 笑
    職員さんも一緒になって話し込んでたりするのでなかなか言えないんです😭

• 2月20日