※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、朝は時間がない。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子ママです。5ヶ月半ばから離乳食を始め、2回食に進んでいます。ここ2.3日前から離乳食を全く食べなくなりました。前までは、トータル100近く食べていたのですが、最近トータルでも30食べれば良い方。夕方はそこそこ食いつきはいいのですが、午前中は全く食べません💦コップなどに興味があったり、遊び食べをしていて、口から出したり、キョロキョロ横を見たり。(テレビは消しています)中だるみってやつなのでしょうか💦ちなみに、朝は起きて30分後ぐらいの7時30ごろ、夕方は4時30ごろやっています。4月(8ヶ月後半)から保育園に入れるので、朝もそんなに時間がないですし、、。離乳食いきなり食べなくなったという先輩ママさん、アドバイスをお願いします😢

コメント

うさまる

一度朝をやめて、お昼と夜にしてみてはどうでしょう?
あとなかなか食べないのであればそのとき食べさすのをやめて少し時間たったらあげてみるとかママさんのお膝に座らせてあげて離乳食を食べさすのも手がもしれませんよ☺️

• ちさ

ちさ

少し後にしても食べないことがあって💦膝の腕も落ち着きがなく滑り落ちるようにして、嫌がります😭お昼に時間をずらしてみようかとおもいます😌

• 2月20日
ありさ

二回食の時間も同じ!
しかも4月から保育園です!
うちも、今まで、結構食べていたんですが、同じように食べムラがあります。食べ物の味もわかってきたのかと…。
さつまいも、りんごなど、甘い系は相変わらずよく食べます!笑。
なんか、そんな時期なのかなーってそんなに深く考えていませんでした。
食べなくてもいっか!って感じです。
きっと、また食べるようになるはずー!笑。
楽観的意見ですみません!

• ちさ

ちさ

同じ方がいて、心強いです😢
    やっぱりそうなんですね。この時期、食べムラあると聞いてはいたんですが、いざ自分がなってみると、どうしたんだろうって焦ってしまい🤣
    その言葉で救われました😭食べたくないときもありますよね。気長にやっていこうと思います✨

• 2月20日
  • ありさ

ありさ

いえいえ、逆に、うち、おかゆとか全然食べないから、どうしよー?って思っちゃいましたが、
    食べムラだと信じます!!笑。
    グッドアンサーありがとうございます!
    お互いとりあえず保育園まで頑張りましょう!

• 2月20日
ありさ

保育園の離乳食の時間って どうなってますか??
うちも 朝イチだと食べなかったです(>_<)
保育園の離乳食が10:00と14:30になっていたので
3回食は あと18:00にする予定です!

• ちさ

ちさ

前までは、朝食べてくれてたんですけど😂💦そうなんですね!また細かいところまで分からなくて、来週説明会があるので聞いてこようと思います😊

• 2月20日

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月頃から急に食べなくなりました😵
徐々に食べる量が減って集中力もなくなり、好きなものだけのメニューや時間帯を変えたりしてもだめ。一時期は口すら開けてくれなくなったので思い切って1週間程お休みしました💦
最近また再開したら少なめながらも食べるようになってきました🙌

中だるみなんですかね😅ママリ見ててもこの頃のあるあるのようなのであまり気にしてません😂
アレルギーチェックだけでも出来ればいいかなって感じで、のんびり気楽にやってます😊