※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

便秘についての薬の内服で急に下痢になり、体重も減少。効果はいつまで続くか、腸炎の可能性は?妊娠初期の下痢についての経験談を求めています。

⚠️汚いお話になってしまいます。便秘についてです。

急激な腹痛が10w後半からあり、そこから酸化マグネシウムの内服をしています。

Drからの処方箋では2錠×3回/日で出されたのですが、薬剤師からは初めて飲むのにこの量は多すぎるかもしれないから、最初は1錠×3回/日で試した方がよいかもしれない。だめだったら2錠でもいいと思う。とアドバイスをもらいました。
なので最初の3〜4日は1錠で内服したのですが、反応が弱かったので2錠に増やしてみました。2錠に増やして2日後、急に下痢になってしまいました。

お尻から尿が出る感覚です。腸もぐるぐる言っていて、炭水化物や生野菜を食べると排泄するまで腹痛がとまりません。
これはまずいかなと思い、下痢が始まってから抜薬しているのですが、抜薬して丸2日まだ止まりません…
ヨーグルトや納豆など発酵食品は比較的痛みも少なく、まだ食べられますし、水分も1L弱は飲めてはいると思うのですが、出る量が多すぎるのか体重も1日で全体重の2〜2.5%減りました。

酸化マグネシウムの効果は飲んだあとどのくらいまで続くのでしょうか?
それともこれは単なる下剤の影響ではなく、何か腸炎などの可能性もあるでしょうか?

妊娠初期は下痢も症状として多いと聞いているのですが、皆さんの経験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

チータラ

同じく酸化マグネシウムのんでます
お薬のことなんで断言できませんが

のむと同じく下ります‼
それを採決の時に看護師さんに話したら
調整してのんでね‼とのこと
ゆるかったら2回にしてもいいし
でなかったら2錠で3回のんでみてね!

と言うお話でした‼

酸化マグネシウムのんでるときは
小でトイレにいったのに
出ちゃうときとか正直あります(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりずるずるになるものなんですね…他の人に聞こえるんじゃ無いかってくらいギュルギュル言うのも恥ずかしくて困っています(◦ >﹏<。)💦

飲むのをやめたらどのくらいで効果は止まるのかはご存知だったりしますか?(◦ >﹏<。)

• 2月20日
まぁ

私も元々、
便秘が激しく妊娠してからは
上の子の時も下の子の時も
同じく酸化マグネシウムを処方してもらい1回に1錠、朝昼夕飲むように
指示されましたが、
効かないので2錠に増やし、
朝と夕の1日2回しか飲んでませんでした😄出た日と次の日は飲む事はしませんでした。
産院でも出たら飲まないとか
自分で調整するように指示されましたので、2.3日出てないな〜と思ったら
飲むとかをして毎日朝昼夕は飲んでませんでした💦
それでも2.3日はピーピー状態の日もありましたので薬の影響だと思いますよ。1週間ぐらい飲まなくて大丈夫だと思います😣

• ママリ

ママリ

飲むのをやめても2〜3日はぴーぴーするもんなんですね!それならもう少し様子を見ても良さそうですね。

食べる気にもなれなかったのですが、明日から少しずつ食べるものの種類を増やして試してみようと思います。
    トラウマになりかけているので、もうよっぽどのことがないなら内服を控えたくなりました〜💦

• 2月20日
  • まぁ

まぁ

ピーピーはツライですもんね😢
    汚い話、効きすぎてた時は、
    咳をしただけで出るとか
    よくありました😂ww
    お腹が大きくなるにつれて、
    もっと便秘が酷くなると思いますので
    調整しながら飲むようにしてみてください☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ガスと一緒に出ちゃいそう!って思ってすごい慎重にガス出してます😂笑

そうですね〜明日検診なので、そこで少し相談しようと思います(◦ >﹏<。)

• 2月20日
ユウキ

酸化マグネシウム飲んでて下してます~💦ただ、激しい腹痛はないので、お薬かなり効きすぎてる感じですね🤔
私の場合完全にやめると次の日もう出ない。て感じなのであまりお役に立てない😅
下してると脱水になったりして良くないと思うので、水分は多めにとってくださいね💦
私は基本1錠で飲んでて、効きが悪いと感じたら、一回だけ2錠に増やしたりしてようすみてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり増やしすぎたんですかね?💦
    お腹強い方だったので、こんな風に数日にわたってしんどいのは初めてでびっくりしてしまいました。

やっぱり2錠を継続して飲んだのがいけなかったんですかね〜もし次飲むときがあったら、慎重に増やそうと思います(◦ >﹏<。)

• 2月20日
りー

私ももともと便秘で妊娠前は毎日下剤で出してました!妊娠すると下剤は良くないので酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、先生には朝昼晩と調整して飲んでくださいと言われてたので、夜寝る前にだけ2錠飲んで朝出すという流れでした!
薬の影響でそんなに続くようでしたら、一度先生に相談されてはどうですか?酸化マグネシウム一錠の量が違うやつもあるので少ない方で処方してもらうとか?病院によってやってない場合もあるし、とんぱーさんが処方されたやつがすでに少ない量のやつだったたすみません。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

調整して飲んでくださいとは言われたんですが、ずっとほぼ出なくて急に腹痛と下痢となり抜薬しても続いてしまったんです…
    薬の調整って難しいなと思いました(◦ >﹏<。)
    一錠の単位までは見ていなかったので、確認してみようと思います!

• 2月20日