※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、赤ちゃんの世話に不安を感じています。夜は旦那が助けてくれるけれど、一人の時はつらいです。自分が未熟なママだと感じています。育児ノイローゼになってしまったかもしれないと心配しています。

育児ノイローゼ?
双子を出産しました
やっとの思いで妊娠し本当に嬉しくて可愛い我が子なのに育児に疲れが出てきてしまいました。泣きやまずひとりが泣きやんでももう一人がまた泣いて、、何をやっても泣きやまない時はもうどうしていいか分かりません。最近はミルクを飲むのがパニックになっているようで飲みたくてもうまく飲めないのかギャン泣き、飲んでも吐いてしまったり。その繰り返しの日々。自分も泣きそうになります。休まる時は夜遅く旦那が帰ってきた時です。たまに親が面倒見に来てくれますが毎日は来れないのでたまに来てくれる時が少し気持ち的に休まります。
一人の時は心がいっぱいいっぱいになってしまっています。可愛い我が子なはずなのに疲れちゃいました
二人の赤ちゃんこんな未熟なママでごめんね強くならなくちゃいけないのにね。妊娠する前、妊娠が分かったとき絶対幸せにするねって言ったのにごめんね。育児ノイローゼなんて言っちゃってごめんね。

コメント

しーまま

毎日お疲れ様です。
1人でも大変なのに、双子ちゃんママは本当に尊敬するよな〜と日々思っています😣✨
電動のハイローチェアや、簡単に動かせるバウンサーとかはお持ちですか?
周りの双子ちゃんママさんは、そういうのを使って対応していたと聞きました💡
あとは、泣いている時は少し大げさなくらい大きく動かしてみると、案外落ち着いてくれたりします!
私も180度腰をねじりながら揺らしてました😅
ある程度は泣いてるのを放っておいても大丈夫ですよ。
泣き疲れて勝手に眠ってくれたりするかもしれないです。

まだ新生児ですか?
おんぶできるくらいになるとまた変わってくると思います💦
なかなか的確なコメントができませんが、近くの機関に相談されるのも手だと思います!

  • しーまま

    しーまま

    前にママリでこれ便利と言ってる方がいて、調べたら名前思い出しました!
    「ママ代行ミルク屋さん」というグッズです💡
    もしどちらか1人だけでも上手に飲めるようであれば、これはどうでしょうか?
    完璧を求めず、どうか色んなものを活用して「なんとかなるさ」の精神でいきましょう😣💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ貼り付けてくださって本当にありがたいです( ; ; )まだ生後2ヶ月なのですが一人の子は放置しててもそのうち寝てくれるのですがもう一人は頑固として泣きやまなくって、、バウンサーは一台あるのですがそれも効果なくて。もう少ししたら落ち着くんですかね(;o;)

    • 2月20日
  • しーまま

    しーまま

    うちの場合は魔の3週目で泣くことが増えて、それが3ヶ月になる頃まで続きました💦
    その頃は抱っこしたまま寝てることも多かったです😭
    子育ては千差万別なのでこればかりは確実なことが言えないのですが、自分自身が「こういうもの」と思って割り切ることが出来ると、少しだけ楽になったかなって感じですかね😣

    バウンサーで寝るようになったのも3ヶ月半頃で、椅子に座って足で揺らしながらご飯食べたり、うちはベビービョルンのバウンサーでしたが、下からトントンして寝かせたりしてました🙌
    それまではスリングにかなりお世話になってましたね💦
    私は普通のスリングでしたが、今はコニーの抱っこ紐とかも人気ですね!
    その辺りを検討してみるのはどうでしょうか?😣

    ただでさえ出費もかさんで大変だとは思いますが、毎日の生活がストレスになっては元も子もないので、人に頼れなそうであれば、色々なものに頼ってみるのがいいと思います💦

    • 2月20日
なな

本当にお疲れ様です。
双子のママ、すごいなって思います
私は1人でもいっぱいいっぱいで…
今はひとり遊びもするようになって
手がかからなくなってきて育児も楽しめていますが、新生児の頃とかは育児ノイローゼかと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    今生後2ヶ月なのですがもう少ししたらそれは着くんですかね((>_<)

    • 2月20日
  • なな

    なな

    3ヶ月くらいから落ち着いてきましたよ

    • 3月23日
nao

双子の母親なんて本当に尊敬します。
毎日ご苦労さまです😭😭
謝らなくてもママリさんは立派に母親をやられていますよ!私なんて一人育てるにも大変って日々育児をこなしています😢
子供の頃は双子の友達が羨ましく思ったときもありましたが、そのお母さん達もママリさんのように大変な思いで育てられてたんだなぁって、親になって初めて感じています💦
ご両親がたまにしか来れないということであれば、反対に2週間くらい実家に帰られてはどうですか?😢
少しだけ心にゆとりができ、精神的にも休憩できるように思うのですが😢
無理してはダメですよ〜😭

yum

毎日お疲れ様です😢1人でさえ大変なのに2人はもっともっと大変だと思います💦
うちの子もおっぱい飲みたいのに興奮してるのかうまく咥えられず、ギャン泣きすることよくあります。
今までの生活と全く違いますし、思い通りにいかずイライラしてしまったり、もう疲れたなあって思ってしまうこともあります。その後寝顔を見るとごめんね〜って気持ちでいっぱいになって、涙が出ることも。
子供のために強くいなきゃ、めげちゃだめだって思ってもママも人間ですししんどい時はしんどいですよね😭親や市の保健師さんなど、心の内を話すだけでも少し軽くなるかもしれないです。わたしは親に全部吐き出してます…。1人で抱え込まないで下さいね💦

はじめてのママリ

お疲れ様です‼️わかりますよー😂
うちも末娘が双子ですが、2ヶ月~4ヶ月の頃は毎日地獄でした💦そして私も毎日泣いてました💦
一度に2人の子どもに恵まれて、嬉しかったのにいざ生まれてみると、可愛いと思う余裕もないぐらいですよね(´٥‸٥`)💦


ただ、4ヶ月くらいになると首がしっかり座ってくるので、私は同時泣きしたら、抱っこ紐とおんぶ紐で、前に後ろに抱えてましたよーꉂ☻それでおとなしくなってくれてたので、肩や腰はヤバかったですが、それで乗り切りました‼️


6ヶ月を過ぎたぐらいから、少しずつラクになってきたなぁと感じるようになりましたよꉂ☻おすわりもできて、しばらく自分たちで遊んでくれるようになったので、その間に離乳食のストックを作ったり、自分のことをやったり…(ू•ᴗ•ू❁)

あと、お昼寝も2時間くらいまとまって寝てくれるようになり、自分の睡眠時間もそこで確保したりꉂ☻



でも今はまだおんぶもできないので、一番育児が大変な時かと思います💦
疲れちゃって当然かと思いますよꉂ☻

泣いてても仕方ないか!ぐらいの気持ちになって、どうしても手が離せない時は泣かせておきましょう(✿❛◡❛✿)
1人2人見ているんですもんね、仕方ないです❣️私もどうしても手が離せないときは泣かせてました💦


気分を変えるために支援センターとか行ってみてはどうでしょうか⁉️私は双子が1ヶ月半くらいの時から支援センター通いしてますꉂ☻
おしゃべりする相手もいて、保育士さんが子どもたちを抱っこしてくれたりするので、心が休まりますよꉂ☻いろんな手遊びや歌も覚えられますし、他のママさんと交流もできて気分転換になりました💕


あと、わたしが住んでいる市では、双子ママの子育てサークルもあり、双子ちゃんとそのママさんが集まってお話ししたり、いらなくなった衣服やおもちゃの物々交換会とかしたりしてます(ू•ᴗ•ू❁)
全員双子ママなので双子育児の悩みとかもわかってもらえますし、わたしは行けるときはだいたい参加してますよー(✿❛◡❛✿)

TWINS

毎日お疲れ様です!!
泣き止んでくれるはずのミルクが逆に泣かれるのしんどいですよね😥
うちは息子が「もっとくれ」と泣き、娘が主様の双子ちゃん同様「お腹減ってるのに飲めない」で泣き、毎日お手上げでした。笑
生後まだ間もないし、双子で他の子より小さく産まれてきてる分「飲ませなきゃ」って焦りますよね。
私もそうでした。
でもそんな双子も今は1歳で元気に育ってます。
娘のミルク拒否も、離乳食が始まった途端なくなりました。
ミルクよりもぐもぐが好きみたいです!☺️
ミルクが嫌いな赤ちゃんもいるって訳わかんなかったけどコレかって思いました笑
子供によって育児の大変さは測れないものですけど、きっといつか吹っ切れます。
無責任なこと言ってるのは重々承知してますが、双子は双子育児できる人のところにやってくるって聞きます!
今はまだ先の見えない途方もない日々だとは思いますが、元気に走り回る2人を想像してお互い頑張りましょ~!🙇‍♀️✨

ひろみー

めちゃくちゃ分かります〜😭
わたしもその頃はお手上げで泣きながらお世話してましたよ😢

赤ちゃんの泣き声って本当にママの耳に(むしろ心に)突き刺さるようになってるんですよね。
わたしも散々泣き声にやられて辛くて

中々体重も増えないし、とにかくこの小さいのを幸せに生かさなければと必死でした。

他の方も仰ってますが、おんぶが出来るようになるとグッと楽です!
前に抱っこ、後ろにおんぶで二人ともスヤスヤ幸せ顔です。
それまでは同時に上手くあやせませんから仕方ないですよ(*^^*)
元気に泣いてるのを応援しましょ!
……て、あの頃の自分にも言いたいです💧

ミルクも少しずつ飲めているなら大丈夫ですよ!!双子で体は小さくても意外と逞しいです!
うちの子も吐き癖があったり、ちょこちょこ飲みだったり、ミルク完全拒否されたり色々悩みまくりましたが
あ〜辛いノイローゼになりそう〜寝不足で死にそう〜と思ってるうちにいつの間にか育ちました。
ママは未熟で当たり前です!2ヶ月で強くなれたらサイボーグですよ!
無心で毎日お世話していればちゃんと育ちます(*^^*)

双子たちがもうすぐ笑顔が出来るようになると、また癒されて力が湧きますよ
(●︎´▽︎`●︎)

双子なんですし、負い目を感じずに色々ある便利な育児グッズをフル活用して楽を見つけてください
(*^^*)
旦那様やご両親がいる時には思いっきり甘えてください♡