※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の離乳食について相談です。8ヶ月の子供、食事量や食材の食べやすさに悩んでいます。食べられるものと苦手なものがあるようで、経験を共有してほしいとのことです。

同じくらいの月齢の女の子ママさん、離乳食どんな感じですか?😣💦

うちの子は6ヶ月から離乳食を始めました。
数日前に8ヶ月になりましたが、だいたいの1食の量は120g前後です。離乳食本などを見ると、まだ少なめかなとは感じていますが、少しずつ増やせてはいるので、本人の胃袋の成長スピードやその子その子で多少の誤差はあるよなぁと思っています☺️💦

ただ、娘の場合だいたい8ヶ月からもぐもぐ期となりますが、豆腐は結構粗めに潰してても食べられるのですが、その他の食材はすごく細かくみじん切りにしても、食べさせるとオエッとなったり、喉にひっかかるのかんーー!!とすごく唸ります💦
あとおかゆも今は10倍がゆを粗めにしてますが、それもあんまりみたいで、さらに水分が少ないとオエッとしてます💦(同じ理由でジャガイモやかぼちゃも張り付くのかオエッとなります)

不思議なのが7ヶ月からのベビーフードは普通に食べてます😳💦
同じくらいの食材の大きさと柔らかさにしているのに😅
オエッとなることもないです。

同じような経験をされた方、何か対策があれば教えてください🙇‍♀️✨
あと完ミで同じくらいの月齢の方、1日トータルの量も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちもみじん切りだとむせたりえづいたりするのに同じくらいのベビーフードはふつうに食べます😥
わたしの手作りはおいしくないのかなと思ってます笑

完ミでトータル860くらいです!

  • ゆめ

    ゆめ

    同じ方がいてとても参考になります😭💕
    ベビーフードを使うことに抵抗はないのですが、毎度毎度あげるわけにもいかないよなぁと思って(金銭的にも笑)、他の同じくらいの月齢のお子さんはどうなのかなぁと思ってました☺️✨
    860ですかぁ!理想的ですね❤️
    うちも800は欲しいところなんですが、1回160前後しか飲まなくて、さらに最近1日4回とかになってしまい700いかないこともあって💦
    本人は満足そうですが、やはり月齢的には少ないですよね😭😭

    • 2月20日
ばる

うちの息子も水分が少ないとおえっとなります💦
量もかなり食べムラがあり、お粥や野菜は2~3口だけ、果物は完食とかもあってなかなかうまくいかないですね😅
同じく手作りよりベビーフードの方がよく食べます😂
食べてくれるならそっちの方がいいかなと思い、最近は使うことが増えました!
ミルクの間隔が開かず、離乳食もあまり食べないのでトータル1000(200×5)です!

  • ばる

    ばる

    あっ💦女の子ママさんでしたね😂💦
    すみませんよく読まずコメントしてしまいました💭

    • 2月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    いえいえ!とんでもないです😭
    男の子ママさんのコメントもとても参考になります🙇‍♀️✨
    うちの子少食なのかな?と思ってて、単に女の子ママさんと書いただけなのでありがたいです✨

    やはり同じような感じなのですね😭✨
    結構とろみとか付けてますか?
    私はめんどくさくておかゆでごまかしたりしてて、それがダメなのかなとも思ってて、、笑(BFは結構とろみありますよね😂)

    一回で200飲んでくれるの羨ましいです😍💕
    やはり男の子はしっかり飲みますよねぇ😊
    お子さんの離乳食中の様子はどんな感じですか?
    うちの子はベルトが付いてるバンボみたいな椅子に座らせてるのですが、飽きたり興味がなくなると、前に前屈して土下座スタイルになったり笑、首を嫌々ふったり笑、あらぬ方向向いたりで笑😭💦
    みんなこんな感じなのかな?と不安です😅

    たくさん聞いてすみません🙇‍♀️💦

    • 2月20日
  • ばる

    ばる

    とろみは、最近つけるようにしてます!
    お粥よりそうめんやパン粥の方がよく食べるので、そうめんとしらすや野菜を混ぜてとろみつけると、わりと食べてくれます😊
    芋類はミルクやお湯で伸ばしたり、野菜+だし汁にとろみつけたりですかね🤔

    しっかり飲むおかげでかなりむちむちです😂💦
    椅子ってもしかしてインジェニュイティですか😳?うちはそれ使ってます!
    最初は大人しく座ってても、飽きてくると、抱っこ~って感じで手伸ばしてきたり、椅子にテーブル付けてるんですが、テーブルをガタガタして文句言ってますよ😂😂
    そしたらもう離乳食終わりにしちゃいます💦
    椅子は10分程しかもちません😭

    • 2月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど✨かなり前にそうめんしたのですが、もそもそしてたのが嫌だったのかあまり食べなかったので、またとろみ+野菜でやってみます💛
    そうめんやパン食べれると、ご飯の種類の幅が広がりますよね😂✨
    パンもそろそろ始めないとと思いつつ、BFが使えるように今日ささみしちゃいました笑

    ムチムチボディ最高ですよぉ〜💕
    娘も体重も月齢にしては少なめなのですが(たぶん8kg弱)、身長も低いのでムチムチしてます🤣

    あ!同じやつですー✨
    あの椅子使いやすいですよね😊
    私も以前テーブルしたのですが同じ感じで今は撤去中です笑
    状況が似てて娘だけじゃないんだなと元気になりました😢❤️
    ありがとうございます!✨

    • 2月20日
しーまま

うちももったり系や少しでもパサつきが残るもの、ザラザラしたものはその頃ダメでしたよ💦
今でもさつまいも、じゃがいも、かぼちゃとかは殆どダメです😂
かなり水分多めのあんかけやクリーム煮(ミルク煮)みたいにすると、食べてくれてました😊
BFってかなり水分多めじゃないですか?
低月齢の頃は味と食感の参考のために自分も必ず味見してましたが、喉の通りがかなり良かった記憶があります💡
柔らかさも、鍋で茹でたものは食べてくれなくて、炊飯器で炊いたものは食べてくれたので、わずかな違いがあるんだと思います💦

うちも6ヶ月スタートで、見てみたら8ヶ月の頃はこんな感じでした🙌

  • ゆめ

    ゆめ

    わぁ😭すごくわかりやすい写真までありがとうございます😭✨
    とてもお食事らしい内容ですね💕
    私はまだお料理というよりは食材をあげてる感じなので、ぜひ真似させてください🙇‍♀️💕

    水分多めだとうちも食べるのですが、噛まずに飲んでる気がして、これだと顎の力や噛む力が育たないのでは、、と心配になり、今とりあえずおかゆに混ぜたりとろみのある食材とあげたりなどをしています😅💦
    そのあたりはどうなのでしょうか🤔
    焦りすぎですかね🤔
    でもおっしゃる通りBFはとろみというか水分多いですよね✨
    炊飯器と鍋じゃ柔らかさが違うのでしょうか😭
    炊飯器調理したことなくて挑戦してみようかなと思います!!

    • 2月20日
  • しーまま

    しーまま

    ありがとうございます💕
    私も食材を混ぜただけですが😂
    参考になれば幸いです✨

    口をモグモグ動かしたりはしていますか?
    どちらにしてもまだ舌で潰せる程度が目安だと思うので、顎の力や噛む力はもう少し先でいいと思います😊
    3回食になる頃にモグモグと噛む動きが出来ているのが理想ですし、もう少し段階踏んでもいいかもしれないですね🙌
    あと「とろみちゃん」あると便利ですよ🥰
    うちの場合は飲み込みにくさもですが、舌触りが重要みたいなので、食べにくそうなものは何でもあんかけにしてました 笑

    炊飯器や圧力鍋と普通に茹でるのだと全然違いますよ😂
    ラーメン屋さんとかで、口に入れるととろけるチャーシューと、柔らかいけどギュムっと噛むチャーシューとありませんか?
    あんな感じの違いです🤣
    炊飯器はその頃ならお米と一緒にアルミホイルに包んで炊いてましたよ😉
    人参や大根などは大きめのまま炊いた方が柔らかいです✨
    野菜だけで炊くなら、できた水分は野菜スープとして使えますし、おススメです👍
    私はたまに大量に作って、子供の分取ったらそのまま鍋に移してコンソメとウインナー足して、大人用のポトフも一緒に作ってました😋

    • 2月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    モグモグしてるように見えます🤔
    でもまだしっかりとはできてない感じです😅💦
    なるほどそうなのですね😣✨
    周りの友達の子がみんなよく食べる子ばかりで、少し焦ってしまってたと思います💦
    もう少しゆっくりめに慣らしていきます!

    とろみちゃん!聞いたことはあるのですが、売ってるのをみたことがなくて😭😭
    今度探してみます!ありがとうございます💕

    チャーシューの例えめちゃくちゃわかりやすいです😂笑
    以前炊飯器で角煮作ってとろとろにならなくて、それ以来炊飯器調理に抵抗があったのですが、しほママさんのお話を聞いたらとても良さそうなので調べてやってみますー😭✨
    ありがとうございます💕

    • 2月20日
ちびこママ

来週8ヶ月になります😸うちも同じ感じで、粒が小さくてもざらざらしてたり水分すくないと、ぶぶーって出します。ニンジンや大根の5ミリ角位なら、柔らかければ食べられます。
野菜は煮て一晩煮汁に浸けておいた位
丁度、地域のモグモグ教室があったので、聞いてみたら、ねっとりとざらざらは苦手な赤ちゃん多いので、その子供必の好きな水分量さがして、味見して舌だけで潰せるか確認してねと言われました😁

  • ゆめ

    ゆめ

    ぶぶーうちもします😭💦
    もうあちこちにいろんなものが飛んでティッシュの消費が半端ないです、、笑
    うちも人参大根が大好きでよくあげるのですが、5mm角も食べられないです🤣💦

    離乳食作ると新鮮度が大事!としか考えてなくて、煮汁につけるなんて思いつきませんでした😳😳
    今度作るときやってみます!!✨
    離乳食教室のお話も参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😢✨

    ちなみにほうれん草や白菜などの繊維がある野菜は、どのように処理していますか?💦

    • 2月20日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    白菜は先の柔らかい所をメインに他のお野菜と煮て、繊維の太いところは食べる時に取り除きます。最近はちょっとした繊維はたべてますけどね😁
    キャベツも同じ感じです。
    ほうれん草、小松菜は茹でてから少し刻んで、小分け冷凍して、使うときに凍ったまますりおろしてます。

    • 2月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!!詳しくありがとうございます✨
    凍ったまま摩る!😳✨なるほどぉー😆
    もう少し大根や人参で慣らしてからやってみたいと思います💕
    ありがとうございます!

    • 2月20日