※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたろ
妊娠・出産

産後うつやマタニティーブルーを克服された方、次の出産の時不安になりましたか?経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

産後うつやマタニティーブルーを克服して、また出産された方いますか?

現在2人目妊娠中です。1人目を出産した時、うつまでは行っていないと思うのですが、マタニティーブルーになりました。
出産した翌日から漠然とした不安に襲われ、夜眠れなかったり、ご飯が食べられなかったり、自分と子供だけが社会から隔絶されているような感じになりました。身体の中から何かが出てきそうだけどギリギリ喉元でとどまっている、でも何かの拍子でワッと溢れてきそうな感覚で、常に息苦しい状態が3ヶ月程続きました。子供が夜寝てくれるようになってから私の状態も落ち着き、普通の生活に戻ることができました。

しかし、今2人目の出産を目前にして、「また前回と同じようになってしまったらどうしよう…」と不安が募ります。そうなってしまった時の為に、市の産後サポートを利用する等今回はいろいろ準備をしているのですが、時々、マタニティーブルーになっていた頃の、不安が一気に押し寄せる感じや息苦しさが、急にぶり返してくることがあります。今のところ何とか気持ちを落ち着かせ、切り替えることが出来ていますが、産後も同じようにできる自信はありません…
夫、義両親からのサポートは得られる予定ですが、それでもやはり不安です。

産後うつやマタニティーブルーを克服された方、次の出産の時「またなったらどうしよう…」と不安になりませんでしたか?実際はどうでしたか?
人それぞれだとは思いますが、経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ゆき

不安になったり
突然泣けたり憂鬱になったり
マタニティブルー辛いですよね😭

1人目の時旦那の助けも
親の助けもなく
本当に1人でなかなか参ってしまい

記憶障害と睡眠障害
ご飯が食べれなくなって
物ももてなくなりました!

1日何してるのかも
覚えてなくて
あれ、赤ちゃんがいるー
なんでだろう…って思うことが
多々…💦

子供を殺して
自分も死のうかと思った事が
何度かあります!

そんな私ですが
今4児の母です(笑)
自分でもビックリですが(笑)

毎回産んでから2.3ヶ月で
死にたい、消えたい、逃げたい
と思ってます(笑)

ですがなぜか復活
するんですよね💦
ホルモンバランスのせいですかね!

私がもうだめだと思った時は
ひたすら泣きました!

イヤフォンで音楽を聴きながら!
悲しい音楽を聴いて沢山泣いて
明るい音楽を聞いてよし!って
切り替えするんです!

またしばらくすると
病んじゃうんですけど
それの繰り返しですね…

為になるかは
分かりませんがよかったら
音楽きいて泣いてみてください!

人間泣くことが
1番の発散方法です☺️

大丈夫ですよ!
きっと乗り越えられます!!

• りりたろ

りりたろ

記憶障害と睡眠障害だなんて💦ゆきさんもとても大変だったのですね(>_<)でも4人のお母さんだなんて凄いです!
    そういえば、1人目の時全く余裕が無くて、音楽は全然聞いていませんでした。出産前は大好きなバンドの曲を毎日のように聞いていたのに…また訳もなく涙は出るけど、泣いちゃダメだ!とも思っていました。でも、辛くなったらひたすら泣いてみる事にします。

最後の言葉でウルっときちゃいました(;_;)ありがとうございます!!

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

全然泣いていいんですよ!!
    私はものすごく泣き虫です(笑)

YouTubeで
    フラッシュモブみて泣いたりします(笑)

お風呂でこっそり泣いたり
    みんなが寝てから
    音楽聴いて泣いたり…💦

たくさん泣くと
    その分なんか心が
    軽くなりますよ☺️

いつかあの頃は大変だったなー
    って笑いながら話せる日が
    来ますからその日を
    楽しみに今頑張って
    乗り越えましょう✨

私も一緒に頑張ります😊💕

• 2月20日
  • りりたろ

りりたろ

私も涙腺弱くて、フラッシュモブ見て泣いた事あります!笑

時々感情が大爆笑して大泣きすることがあるのですが、確かに泣いた後ってスッキリしますね😌今後は我慢せずに泣いていきたいと思います😊
    頑張ります✨

• 2月20日