※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

里帰りせずに出産した方の親御さんがお手伝いに来た経験や、狭い住まいでの生活についての相談です。別の宿泊先を借りるのは現実的ではないか、皆さんはどのようにされていたか教えてください。

里帰りせずに出産した方

親御さんがお手伝いにきてくれましたか?
その間、親御さんはどこで生活されていましたか?

私の実家は新幹線で2時間ほどの距離にありますが、
今住んでいる土地で子育てをしたいのと、産院の選択肢から里帰りなしにしようと思っています。

我が家は1LDKで狭く、大人3人(+赤ちゃん)が生活するのは息苦しいかなと心配しています。
短期間ならまだしも、2〜3週間はいてもらう必要があるかと思いまして…

別でホテルやウィークリーマンションを借りるなんて現実的ではないですかね。

皆さんはどのようにされていたのかお聞きしたいです!

コメント

🦖🦕🐾🐰

うちは予定日の3日ほど前からきてもらい、我が家に泊まってました!
実家が離島なのですぐこれないためです!なので私が入院中は母と主人が2人で我が家で生活してました笑

• きり

きり

ありがとうございます!産前からお泊りされてたんですね!旦那さんとお母さんの生活、お互い気を使って疲れちゃうかなって心配でした💦けどよく考えたら、産後はそれどころじゃないかもしれないですね笑

• 2月19日
ゴルゴ33

実家は新幹線で7時間近くかかるところなので里帰りせず、また実母も頼れなかったので車で一時間のところに住む義母に2週間来てもらってました!
自宅が3LDKで1部屋あてがうことができたのであまり参考にならないかもしれませんが、日中の家事なども去ることながら夜間の授乳や泣いて寝ない場合もサポートが必要になるかと思うので、別でお宿を取るのはしない方がいいかなとは思います💦
私ならリビングに寝床を作るか、可能であれば出産前にもう少し広めの家に引っ越すことも検討するかもしれないです🤔

• きり

きり

ありがとうございます!1部屋あてがえたら理想的ですね〜✨
    なるほど、やはり別住まいでないほうが望ましいのですね。参考になります!今の家ならリビングになると思うので、旦那さんとも話し合ってみます。

• 2月19日
コッコ

二人の実家は近いけど里帰りしませんでした!退院した後も特にお手伝いしにきませんでした!意外と自分ちに泊まったりって嫌じゃないですか?私だけ?笑
自分のペースでやりたいので特に呼びもせず伸び伸びしてました!意外とできますよ!!!むしろ楽でした笑!頼れるなら有り難く頼った方が楽な人もいますけど頑張って下さいっ!!!

• きり

きり

自力で頑張られたのですね!それも素敵です✨やっぱ伸び伸びできないってなったら、お手伝い期間短縮するのもありかもしれないですね笑
    コメントありがとうございました❗️

• 2月19日
ちゃんちゃん

義実家が近いので、1ヶ月間は夕飯だけお願いしました。(夫が仕事帰り持ち帰ってくる)
それ以外の家事は、1ヶ月健診までは夫任せでした。

• きり

きり

なるほど〜😳夕飯だけという手もあるのですね。そして旦那さんの家事力が高そうですね…!うちももう少し旦那さんに頑張ってもらわないとです。
    コメントありがとうございます✨

• 2月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

初期悪阻が酷く、ほぼ寝たきりだったので(笑)
    その時に夫は家事を出来るようになりました🤣

• 2月19日
  • きり

きり

そうなんですね!悪阻大変でしたね。その辛さを見ていたら俺がやるっきゃない!ってなりますね😅

• 2月19日
REN.

うちは実家が車で5時間の距離で、実母に予定日3日前くらいから産後1ヶ月手伝いに来てもらいました!!
里帰りも考えましたが、何より主人に立ち会いしてほしいのと最初の1ヶ月の成長を主人に見てもらえないのが嫌だったのと、主人自らお母さんに来てもらった方が安心と言ってくれたし、母からも行くよーって言ってもらえたのでそう決めました。
家は2LDKですが、1部屋は物置と化しているため1LDK状態です。LDKの横に襖1枚で和室があり、そこが私たちの寝室です。
物置の部屋に母の荷物を置き、母にはリビングに布団を敷いて寝てもらいました!(実両親が来た際は毎回リビングで寝てもらってます)
たしかに母と主人は日が経つにつれてストレス感じてるだろうなーとは感じました。
なので今後2人目ってなった場合どうしようか悩んでます…😩😖

• きり

きり

近い状況でのご経験、参考になります!
    そうですよね〜、悩みポイントはやはり他人の2人が1室で生活することなんですよね。お互いの希望ももう少し聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • REN.

REN.

そうなんですよねー
    主人と母は家族になったとはいえ他人ですしね💦
    私ですらほぼ24時間母といることにストレス感じ始めてたので、主人と母はもっとだろうなと…
    ただ産後はほんと体ボロボロなので、きりさん自身の体が1番です!産後無理すると将来に響くとも聞きますし…
    2人の希望も聞きつつ、きりさんの無理のない選択をしてくださいね😖😖

• 2月19日
  • きり

きり

優しいお言葉ありがとうございます♡そうですね、自分と赤ちゃん優先ですよね🤗 最終は自分のやりやすい方で決めようと思いました!

• 2月20日
たまちゃん

今まさに里帰りなしの生後10日の子育て中です!自分の実家は遠いのと、義理実家はガッツリ共働きで夜まで不在なので家にいても里帰りしても変わらないなと思い、家でぼちぼちやってます!仕事から帰ってきたら晩ご飯と沐浴は基本旦那にやってもらって、日中は赤ちゃんと二人でゴロゴロしてます。笑
でももしお手伝いしてもらえる環境なら助けてもらった方がいいかなってわたしは思います👶💓

• きり

きり

お手伝いなしのパターンですね✨
    ゴロゴロして過ごせるとは笑 手がかからないんですかね!?そして旦那さんの協力も必須ですね🤔参考になります!ありがとうございます😊

• 2月20日
ちびまるさん♡

1人目、手伝いたいって言うから
1週間ほど滞在しましたが
ほぼ、自分で。

2人目、ストレス溜まるから里帰りせず
ワンオペの中、のんびり退院後やってました!
退院した次の週から仲良しの友達呼んで自宅でワイワイ遊んでました。
一切、実母には手伝って貰わず、義母には支援物資を毎回送って貰ってました😅

そして現在3人目妊娠中ですが
今回もワンオペの中産後は自分で
全てやる予定です。
寧ろ早めに退院出来るならさっさと
退院してこようかと考え中です (笑)
何なら37週入ったら今回も産んでしまおうかと考え中です (笑)

• きり

きり

ワンオペお手伝いなしで余裕のある感じ、すごいですね!早くからお友達を呼べる状況だったのですか!
    皆さんにお話伺っていると、大変さの度合いは人それぞれなのですね〜。
    1人目で様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日