※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅちゅけ
妊娠・出産

里帰り中の市町村での補助券の利用方法について教えてください。市役所で申請すればその地域の補助券をもらえますか?

お聞きしたいのですけど…(・・;)

里帰りするんですけど…市町村違うくなると補助券?使えなくなりますよね?
それって実家の近くのどっかに申請すればその市町村の補助券?もらえるんでしょうか?それは市役所でいいんですかね?

知ってたら教えてください(>_<)

コメント

せとまのまま

私が住んでいたところは一度実費で払ってあとから住所のある所に申請してお金戻ってくる感じでした!

koutan

私は補助券使えないところの病院だったのですが、住んでいる市で後から申請するとお金が帰ってきました!まずは今の市に聞いてみたほうがいいと、思います(●U艸U●)

ママン

補助券は住民票移さないともらえないと思いますよ(><)
里帰り終えて家に帰ってから申請すれば払った分は戻ってきますよ!
それか住民票のある県と提携してる病院なら補助券使えます(^^

かっかち

埼玉の補助券は茨城でも使えました!そんな感じで使える県と使えない県があるので、役所と転院先の病院に聞いてみるのがいちばんです!

ぐぅちゅけ

皆さんありがとうこざいます(^_^)

月曜市役所に聞いてみます\(^o^)/

ほのぴmama♡

住んでる市で母子手帳、補助券もらい、使わずに実費でした!
出生届と一緒に今までの検診の領収書を出して、申請しお金が戻ってきますよ😌👍

こじやん

私は京都府舞鶴市在住で、京都府内ならそのまま助成券を使えるとききました。
府外の場合は一旦実費を支払い、その検査項目や支払金額の証明を市役所に提出すると助成券対象の項目分は戻ってくるということでした。
一度お住まいの市役所か保健所(母子手帳を貰ったところ)に問い合わせると良いと思いますよ。

sirisiri

都内に住んでいて遠方に里帰りしたので助成券は使えず実費で払いました。
帰ってきてから区役所に申請して戻ってきましたよー!
里帰りに前に区役所に電話したら教えてくれたので問い合わせるのが1番だと思います(^^)