※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
その他の疑問

戸建にお住まいでLDKが狭い方、広く見えるためにされてる工夫ありますか…

戸建にお住まいでLDKが狭い方、広く見えるためにされてる工夫ありますか?

我が家は今の家を購入して1年になりますが、都会の街中に建つ4LDKの3階建て(建売)で2階にお風呂があるためLDKは狭めです。

キッチン3.6帖、リビングダイニング12.5帖とお世辞にも広いとは言えない空間です。
和室も無いです。
2階にお風呂がなければもっと広がるんですが、3階建てに住むなら2階に水回りが絶対条件だったので特に今の間取りに不満はありません。
子供も2人までの予定なので、リビングに多少の手狭感はあるものの、将来の子供達の部屋も確保出来ているので、何ら不便なく暮らせてます。
が、どうせならもう少し広く見せたいです😊

今はダイニングテーブルは置かず、大きめのコタツテーブルにL字のローソファー、テレビにテレビ台、夫の趣味の水槽2個、絵本棚や子供用の小さなタンスなどを置いて、生後2ヶ月の娘が日中過ごすスペースと3歳の息子が十分に走り回りおもちゃを広げ遊ぶスペースが確保できてます。

なるべく背の高い家具は置かず、余計な物も置かないようにしてますが、他にできる工夫はありますでしょうか?

あんまり壁に写真とか貼らない方がいいのかな?
リビングに限らずとにかく収納力がある家なので、大型の収納家具を一切置かなくて済むのが幸いですが・・・。

子供が小さい内はどうしてもリビングに子供の物が集まるので、子供達が自分の部屋を持ち出したらもっと物も減って広々と使えるのになと思いますが、まだまだ先の話です😂

同じような方、もしくはインテリアに詳しい方
何か良い工夫があれば教えてほしいです😊

コメント