※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
子育て・グッズ

江戸川区在住の二児の母です。来年、長男を幼稚園に入れたいが、若さで周囲に影響されるのではないか、子供に影響が出るのではないか不安です。親に相談するも、不安が解消されず…

江戸川区に在住している今年の夏で二児の母になります。
来年からもし入れたら、長男を幼稚園に
入れたいなとおもっているのですが、やはりよく言う
ボスママみたいな方などは幼稚園は多いのでしょうか…
正直言ってしまえば、20歳の年ですので絶対に
世間的な目からしたらマイナスで見られるのでは…と。
その上、言ってしまえば、子供も色んな環境のことを物心が、
つけばつくほど沢山のことが見えるようになると思うので、
仲のいいお友達ができたりしても、私の若さのせいで
気にされて、自分の息子にお友達が
できなかったりしてしまったら不安です…
ドラマの見過ぎなど、自分の両親に相談すると、面倒いところには関わらなければいいのよ。と言われますが、とても不安です…

コメント

ぽよ

最近は若いママさん多いしなんともないと思いますよ^_^
ボスママうざかったら若ママ同士で一緒にいればいいと思います✨
むしろ私は若いママさんばっかで友達出来なかったらどうしようって思います😂笑

• ママ太郎

ママ太郎

ありがとうございます😢
    私みたいな近い年齢の方がいたら嬉しいです!でも、歳が離れていても人生を先に経験してるということで歳が離れてるママさんとも沢山話したいなともおもうんですが、先読みしすぎて避けられるんではとおもっちゃうんですよね😢

• 2月19日

娘の通ってる学年はママ友関係に全く問題ないですよー😊ご近所さんも違う幼稚園ですが、ママ友で困ったことはないそうです!
確かにボスママ的な人はいますが、それは上のお子さんから通って何年も…下手したら10年くらい幼稚園に通ってるようなママさんなので、怖いボスママっていうより頼れる先輩ママって感じです✨

そして若いママさんもいますよー😊うちの学年(年長さん)だと今年23って言ってたかな?🤔年齢きいて「えー!若いー!羨ましいー🤣」くらいでみんな終わりですよ😊
若いからって別にいじめたり幼稚園役員とか何かのターゲットになるなんてことはないです!…が、こちらからいくら話しかけても一言二言でスススー…と逃げてしまうんですよね💦だから逆に話しかけない方がいいのかな…とか思ったりしてます😥

仲良いママ友で、今3人目のお子さんが娘と同じ学年ですが、1番上のお子さん入園の時は21歳だったそうで「今思えば、若いから話し合わせられない、変に話して嫌われたくないって逆に自分から壁作ってたな〜。」と言っていました。
若さや年は関係なく、コミュニケーション力次第です❗あと、どれだけ年がいってても、どれだけ子沢山でも一般常識がない人・しつけ無視で子供を放し飼い状態の人は距離おかれるので(常識ないからそれさえ分かってないんですけど🤦‍♀️)そこさえ気をつければ、若さなんて関係ないですよ✨

私も娘生んだとき25歳でしたが、当時の周りのママ友は40歳前後ばかりで…1番若くて困惑しましたが、今じゃ全然タメ口で普通に話してますからなんとかなるもんです😙👍

• ママ太郎

ママ太郎

とても嬉しいお言葉を
    ありがとうございます。
    ためになることを聞けてよかったです😭
    このままだと私自身も壁を作ってしまいそうなので、頑張りたいと思います😭

• 2月19日