※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

育休中で保育園が決まりましたが、希望外の場所で悩んでいます。保育園は遠く、大きくて不安です。早く復帰したいけど不安です。皆さんの経験を聞きたいです。

4月から保育園が決まった育休中のものです。激戦区に住んでいる為入れるだけ良かったのですが今更決まった保育園で良いか悩んできました。元々希望は5つ程書けるのですが決まった保育園は第3か4にかいた保育園です。職場(AとBの場所があるとします。)がその時場所がはっきり決まっておらずAの職場の近くの保育園で先生の感じが良かったので希望にいれました。実際決まった場所はBでした(第1希望はBの近くの保育園でした)。家から保育園まで30分。職場まで20分程で遠回りになります。決まった保育園は先生の雰囲気は良かったのですが保育園自体大きくたくさん子供がいる保育園で、大体の年齢で分かれてますが教室も大きな部屋(近い年齢の子供達)を区切ってあるだけみたいな感じでした。昔は?今もかわかりませんがその辺りは治安もそこまで良くないなどを聞いてしまい、、元々少人数の保育園でアットホームな感じに入れたかったのもあり本当にこの保育園で良いか悩んでいます。会社的にもなるべく早く復帰してほしいみたいで4月入園は逃せません。ここをけって認可外をダメ元で探すかとりあえずこの保育園に通うのか今更迷っています。大事な息子にもし何かあったら不安でしょうがないです。ただ転勤族の為最後までいることはないと思います、、皆さんは納得いく保育園に入れていますか?また最初は納得いっていないけど後々入れてよかったですか?教えてください😖😖長々と説明が下手ですみません。誹謗中傷はいらないです😖😖

コメント

みぃ

うちは第2にきまりかよってますが、、距離的に1年近く第1希望のとこも希望出し続けてました!しかしまぁ通えるかなとなり今は他を希望せず、今のとこにいます!

• S

S

転園希望ってことでしょうか?🤔その際は市役所にまず相談に行きましたか?😊

• 2月19日
  • S

S

お返事ありがとうございます😖

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

そうです!役所から聞かれてそのまま第1希望も続ける?みたいになりました!

• 2月20日

決まった保育園は第3か4 で
実際決まった場所はB で
第1希望はBの近く
というのはどういうことでしょうか?🤔
第1希望のBの職場の近く?第3.4?のBの職場の近く?
理解できずでごめんなさい…

• S

S

お返事ありがとうございます😖文章が下手ですみません😖💦今回決まった保育園は第3か第4希望に出したところ(これはAという職場の近くです)で第1希望に出していた保育園はBという職場の近くです。働く場所はBに決まりました。4月の入園希望を出す際にはまだAで働くかBで働くか決まっておらずとりあえずAの近くの保育園も近くで出しておこうと思ったのが今回決まった保育園です。
    文書が長くすみません😖💦ご理解頂けると幸いです😖💦

• 2月19日

退会ユーザー

なるほどです!ご丁寧にありがとうございました😭
    りさんの文章を見ると私は大きな保育園いいなあと思います😆大勢で共同作業したり、競ったり、協調性を育てるには魅力的です🥺でも年齢が低いとアットホームな環境のほうが暖かい感じがしますよねえ🥺どちらもメリットがあるような気がします🌟それで先生の雰囲気が悪かったり、感染症や怪我など変な噂がないのであれば、第3希望だとしても内定もらえたのはラッキーなのかなと👌案外子どもは柔軟に場に慣れると思うので、行かせてみれば、毎日笑顔で今日も楽しかったって言いながら帰って来てくれるかもしれませんよ😍
    ちなみに私は先生達に対して納得いかない保育園に上の子を預けていますが、この4月で転園することを決めました🤣毎日子どもが担任の先生怖い、嫌いと言って帰ってくるのであと1ヶ月ちょい預けるのも心苦しいです🤣

• 2月19日
  • S

S

長々とすみません💦
    そう言われるとそんな感じがします🥺今住んでいるとこが地元ではない為何の情報もないままです。ただ少し良くない噂も聞いたので不安があります、、😖きっと初めて離ればなれになる不安が大きくいろいろ考えてしまっている状態です😵そうなんですね💦💦けどお子さん無事転園できてよかったです😵あと1ヶ月の辛抱ですね、、😖ちなみに転園は場所にもよると思うんですがずっと希望を出されたりしてたのでしょうか?

• 2月20日

退会ユーザー

上の子と下の子別々の認可外に通ってて、上の子のほうが場所的に値段的に習い事もあって親には魅力的なんですが先生の雰囲気があまり好きじゃなくて…少し遠いのですが下の子の保育園の分園が新設されるのでそちらに転園することになりました😊
    本当に行かせたい保育園は認可なのですが落ちてしまいました😭

• 2月20日
うー

4月入園が逃せないならとりあえずそのまま通わせて、転園届けも出し、認可外保育園も探すというのはどうですか?
通ってみるといいところかもしれないし⭐︎

• S

S

お返事ありがとうございます😊
    通ってみないとわからないですよね😖どんなに評判が良くても合う合わないはありますもんね😖😖第1希望に書いた園がかなりの人気園で転園届けを出しても入れるかどうか、😖けど検討してみます😵

• 2月20日
はなめがね

復帰前提で考えてて4月復帰しなければならないなら腹括るしかないですね。
私は引っ越しが3月だったため、4月入園は空いてるであろう私立のこども園でした。
かなりの大人数で元々幼稚園だったためか幼稚園らしい感じで最初は合わないかも…と思ってましたが、カリキュラムがモンテッソーリ教育?とかで英語やリトミック、体操教室など幅広く、先生も多いからいろんな先生と触れ合えてたくさん言葉が出るようになりました。
あとはA職場近くの保育園に通わせつつ、転園届けを出して受理されればB職場近くの保育園に通わせれば良いと思いますよ。

• S

S

お返事ありがとうございます😊
    もうむしろ内定が出てありがたいという気持ちで言い聞かせてるのですがなんだかどうもまだ腹が括れてなく情けないです、、
    やはり通わせてみないとなんとも言えないですよね😵😵
    転園希望などは全く考えていなかったので市役所の方が落ち着いたら聞きに行ってみます😖ありがとうございます😖😖

• 2月20日