※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を吸いにくいです。病院で練習を勧められましたが、疲れています。完ミも考えています。咥えさせる練習を続けるべきでしょうか。

授乳について今生後5日なんですが、私の乳首の形が原因なのが赤ちゃんが母乳を吸ってくれません。
もう、何時間もやってるのに無理です。
病院では、練習あるのみと言われたのですが、もうやりたくありません。
赤ちゃんが泣いてるとこっちまで涙が出てきます。
正直完ミがいいのですが、、
もう少し咥えさせる練習をした方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

deleted user

まだ吸うのに慣れてないんだと思います。

母乳出んのであれば吸わせた方がいいですが、搾乳してあげるでもいいと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    搾乳して、飲ませたいと思います。

    • 2月19日
りり

うちの子も最初は全然吸えず
産院では泣いてばかりでした。
授乳の時間が来る度苦痛で苦痛で
気分が落ち込みました。

でも搾乳機使ったり
乳頭保護器使ったりして
1ヶ月くらいでようやく
直接吸えるようになってくれました❤️
咥えさせる練習をすれば
絶対できます!
でも完ミがいいという希望であれば
練習しなくてもいいのではないかな?
と思います★

  • ぽよ

    ぽよ

    私も今苦痛です😑
    やっぱみなさん練習してるんですね!
    頑張ってみます

    • 2月19日
  • りり

    りり

    最初はみんなそうですよ(;ω;)
    私はケチなんでミルク代に
    絶対お金かけたくなくて頑張りました笑笑

    • 2月19日
✧*おこめちゃん*✧

友達は3ヶ月かけて慣れさせて最終的に完母だったらしいです。

完ミじゃダメなんですか?

小児科の先生が
今はみんな母乳って言うけど、ミルクもメリットあるんだよ。牛乳のアレルギーが出にくいとか。
って言ってました(๑•̀ㅂ•́)و

無理しなくていいと思いますよ( ˊᵕˋ )

  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます😊
    やっぱみなさん、慣れさせてるんですね!諦めずに頑張ります

    • 2月19日
まほ

哺乳瓶では飲んでくれますか⁉️
無理して母乳(直接)にこだわらなくても大丈夫ですよ✨
搾乳して飲ませて、とりあえず赤ちゃんもお母さんも落ち着いて☺️

  • ぽよ

    ぽよ

    はい!哺乳瓶では飲んでくれます!
    まだ頑張ってみて、無理そうなら搾乳してからにします!

    • 2月19日
  • まほ

    まほ

    赤ちゃんはお腹空きすぎでも泣いちゃうことあるので、無理せずやってみてください☺️
    あとはお母さんのおっぱいが張りすぎていてもうまく吸えないことがありますよ~😖

    • 2月19日
あやか

うちは1ヶ月半でようやく乳首吸えるようになりました😅

それまでは、おっぱいくわえさせる度に毎回のけ反りギャン泣きで心が折れましたが😢

完ミでも良ければ、無理に練習しなくても良いのではないでしょうか✨

授乳時間がストレスになるのは、ママにも赤ちゃんにも良くないと思うので😢

  • ぽよ

    ぽよ

    もう、授乳の度に心が折れますが、まだ頑張りたいと思います!
    前向きな意見でとても助かります🥰

    • 2月19日
  • あやか

    あやか


    5日目ならまだまだこれからだと思います♥️

    私は、
    「何で吸ってくれないの!」
    ってイライラしたり、ギャン泣きされて悲しくなって私も泣いたりしてました。。

    夜間の授乳は、こちらも眠くて気力がなかったので(笑)練習はせずミルクだけにして、
    日中心に余裕があるときに練習しましたよ!

    助産師さんには授乳の度に練習するように言われてたんですけど😅

    うちは2400と小さめで生まれてきたのもあって、はじめは吸う力が弱かったようです💦

    無理しない程度に練習したら良いかと思います🥰❣️

    • 2月19日
Yu-mama

初めのうちは混合で育てて上手に吸えるようになったのは2ヵ月頃。母乳だけになったのは3ヵ月頃でした。
そのおかげで完母です😊

しゃみ

大変ですね…。
私も扁平で伸びが悪く、赤ちゃんも体重が少なくて吸う力も弱く、吸えても5とかでした。
完母になるまで3か月はかかりましたよ!
ミルクは後々お金もかかってきますし、頑張れそうなら頑張ってみた方がいいですよ!
私はミルク代節約したくて頑張りました(笑)