※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
家族・旦那

旦那がうつ病で仕事を1年近くしてなく、ゲームばかりしていたため、我慢…

旦那がうつ病で仕事を1年近くしてなく、ゲームばかりしていたため、我慢できずに実家に戻ってきました。荷物もあまり持たずにきてしまい、実家の親には、戻るとだめだと言われており、荷物もなかなかもってこれずにいます。旦那は仕事をやってれば戻ってくると思ってるみたいですが。旦那の今までのことを考えると、これからやっていける自信がありません。子供にも、実家に戻ってからはあわせておりません。実親は、子供にあわせる必要はないといわれてます。アパートにいる間は、旦那の親にみてもらうことが多くあり、自分の実家になかなかつれていかなかった経緯があり、実親は、子供が小さいときに見てなかったから、今は、子供がなつかないとか、旦那の親に育ててもらえと言われたりしてます。支離滅裂な文章でまとまりなくてすみません。旦那との話しあいも実親はさせてくれずに、離婚とかになるにしても何もできない状況です。自分が親のいいなりになって言い返せないのも悪いですが。愚痴になってしまいすみません。

コメント

やえ

お辛いですね(´;ω;`)
うつ病って、もちろん差はありますけど、数年かかって治療するのは普通ですからね...すぐ良くなるものではないですし、一緒にいるなら相当の覚悟が必要だと思います。
ご両親が心配する気持ちも分かりますし、それで離婚となってしまっても致し方ないかと💦ぬきっちさんがどうしたいか、がいちばん大事じゃないでしょうか(> <)

• やえ

やえ

でも、お子さんを義両親に育ててもらえというのは...ちょっとひどいなと思います😭😭

• 2月19日
  • ぬきっち

ぬきっち

ありがとうございます。うつ病で仕事ができないのはわかってるのですが、携帯代が5万とかあった時があり、金銭感覚が理解できないので、これからやっていける自信がありません。

• 2月20日
ゆっち!

私の父が、長年うつ病を患い、病気と付き合いながらの生活です。
私が幼少期にも鬱で働けない時期があったようですが、小さい頃で記憶は無いです。自殺未遂もあったと聞いた事があります。
一番記憶に残ってるのは、小5の頃、仕事に出掛けたはずが、出勤しておらず行方不明になり親戚中で捜索1週間以上見つからなかったでしょうか…捜索願いを出すかどうか…となって出す前に、見つかりました。
仕事をやめ、しばらく家に居た気がします。
でも、仕事を再開。以前の職場には勿論戻らず、タクシーに乗りました。でも何年かして病気が出て辞め。休養。
トラック乗るようになり、そこは定年を過ぎた今も行っている様です。そこは続いてる様ですが、鬱で働けない時期もあったようです。最近、体調不良(うつ病等)で、ここ1年位休んでいたようです。

鬱の症状も人それぞれですし、付き合うには根気がいることだと思います。父が仕事をしてない間、母も働いていたので、母が頑張っていたと思います。

子供ながらに、父が何で働けないのか、体は元気なのに…と思っていました。
でも心なので、本人にしか分からないですよね。
父と母の間に、情か愛か…離婚しなかったのは、やはり愛、があったのでしょうか⁉️
働いてくれなかったら離婚も考えてしまいますよね。
ただの怠けに思えてしまいますよね。
私は、鬱も千差万別、症状も人それぞれ違うと思いますが、ご主人が病院に通われているなら、ぬきっちさんが主治医とお話しするのも必要な場合もあると思います。
鬱なのか、ただの怠けになっているだけなのか?
上の方、やえさんがおっしゃるように、ぬきっちさんがどうしたいのかが大切な事です。側で支えるのも、覚悟がいると思います。
ご主人のところに戻るにしても離婚にしても、ご主人がいずれ、仕事を再開出来るような心の状態になるといいですね。