※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

学資保険が調べてみてもいまいちよくわからないです🤢これは入るべきなの…

無知ですみません。
学資保険が調べてみてもいまいちよくわからないです🤢
これは入るべきなのでしょうか?
また返戻があることはわかったのですがいつ払っていつ戻るのか?
仕組みが全くわからないので簡単に教えていただければと思います…😫
またおすすめの保険会社があればしりたいです😅

コメント

遥ママ

我が家は加入してます(*^^*)
学資だと私が契約者?になってて
私に万が一のことがあれば
保険料は払わなくてよくなり
満期になればお金はもらえるので
貯蓄よりその点はいいかなと思ったので(*^^*)

保険会社やプランによって払込期間や
受け取り時期はちがってくるので
いつ!って言うのは断言出来ないです(>_<)

我が家はフコク生命の学資に入ってます(*^^*)
保険料月約1万円
22歳まで払込
17歳(大学進学前)に受け取りにしてます(*^^*)

幼・小・中・高入学時には一時金(お祝い金)がもらえるものにしてます(*^^*)

その時必要なら受け取れるし
必要なければ据え置いて置くこともできます(*^^*)

大福モチ

コツコツと貯金が出来ない方は入ったら良いと思います。
一人目の時は利率が良かったので、例えば250万積み立てて、もらう時には280万、、みたいに増えました。
けれど最近は利率も低いし、なんなら250万積み立てて248万しか返ってこない、、とかになっちゃうみたいです😅💦

毎月数万円ずつ払うプランもあれば年払いと言って一年間にドバッと払う方法があります。
また、もらうタイミングは保険会社によって違っていて、20歳の時に全てもらえたり、「高校入学」「大学入学」「20歳」と細切れにもらえるプランがあります。
なので色々資料を取り寄せて自分にあうプランの保険会社にしましたよ!

み〜

私もあまりよくわかってなかったですが、コツコツ貯金が苦手なのもあり、幼稚園、小学校、中学校の入学時に臨時でいくらもらえて、15年後?にまとめていくらもらえるというプランに加入しました!
うちは全員が、かんぽの保険です!

ひい

毎月コツコツ引き落としがあり15才とか18才とかにまとめて返ってきます。
うちは色々検討して積み立てNISAにしました。
保険屋さんだと色々ありすぎて迷うので、ひとまず郵便局に話を聞きに行くと分かりやすいかもしれません。

3200g

学資保険とは、、、
名前は学資保険なのですが、内容的には『積み立てに死亡保障がついている』保険の事です。

その死亡保障は、被保険者、父親か母親に当たります。主に生計を立てている親に死亡保障を付けます。

基本掛け金は自由。
満期も自由。
希望に応じてプランがあります。

中途還付などもあります。

先ず、簡単な学資保険には郵便局や、JAなどがあります。理解しやすいので、先に窓口に行くなり聞いてくると、初級としては勉強になると思います。ですが、ゆうちょの学資保険は率が悪いのでオススメできません。
率とは、戻ってくる満期の額です。
払った金額に対して100パーセントは戻ってきません。それが、率が悪いと表現します。

オススメは外資のドル建てです。
ソニーや、プルデンシャルなどがあります。ウチでは両方とも利用しています。

ネットで調べて、簡単に分かるものでもないので、直接聞いた方が確実です。

きてぃ

みなさまありがとうございます!
だいたいの感じはわかりました😶🍎
くわしく話をきいてみたり資料などとってみたいとおもいます!❤️

「お金・保険」に関する質問