※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

娘の湿疹について相談です。服の着せすぎが原因かもしれません。寒さ対策を見直し、改善したいと考えています。



生後4ヶ月になる娘のことです。

体と顔に赤いブツブツが沢山出来て
痒そうだったので
2月初めに皮膚科を受診して

ヒルドイドのローションと
プロペトをもらい塗っていましたが
顔体どちらも酷くなり赤みのあるところが
熱を持ち始めていたので
ヒルドイドをやめてプロペトのみを塗っています。

それからアラウを使って
体を洗っていたのですが
それをアトピタに変えました。

すると顔は良くなって来たのですが
体が一向に良くならないんです…
同じような症状なので
何か体だけ違うことはないかと思っていたところ
服の着せすぎかな?と思いました。


夜は短肌着、コンビ肌着、薄手のカバーオール
を着せてスリーパーを着せた上に
ベビー用の毛布と布団をかけていたんです。

暖房をかけてないしと思い
やっていたのですが
よく考えてみたら
大人の枚数からマイナス一枚と見たのに
マイナスどころかプラスで着せてました。

これに気づいてから
スリーパーをやめました。
が、日中も背中があったかくなっていたので
短肌着もやめて2枚のみ着せるようにしてみました。


皆さんの中でこれをしたら湿疹が良くなったとか
ありましたら教えてください。


ちなみに日中は暖房で21度にしてます。

コメント

みくみく

生後3か月半です!
うちも同じ感じで、顔は良くなったのですが体がなかなか治らず…😭
普段はそんなに気にならないのですが、お風呂上がりとか熱をもったらマダラ状に発疹が出てます💦
洗濯洗剤を、さらさに変えてみたら1週間経って多少赤みが引いてます!
明日また皮膚科に行って診てもらう予定です💦

  • *ysn*

    *ysn*

    同じような状態の方いてよかったです😭😭
    洗濯洗剤は何を使われていますか?
    うちはアラウですすぎ一回にしていたのをすすぎ2回に変えてみました。

    皮膚科で診てもらってこれだったので
    病院変えた方がいいか悩んでます。

    • 2月19日
  • みくみく

    みくみく

    もともとアラウ使って、2か月くらいで大人と一緒にアリエールにしたところすぐ皮膚荒れたので、サラサにしました!
    今のところ落ち着いてます💦
    もともと小児科でロコイドもらって、そのあと皮膚科でサトウザルベとアルメタを混ぜた軟膏をもらって様子見でした💦
    顔はプロペトとキンダベードを混ぜた軟膏で、こちらは効果抜群です!
    体は3か月過ぎても治らなければアトピーとアレルギーの検査をするという流れだったので、明日行ってくる予定です😭

    • 2月19日
  • みくみく

    みくみく

    先生によって出す薬ちがうので、ちがう皮膚科で以前他の病院でこれを処方されたけど良くならないという旨を伝えてみるのもありだと思います!

    • 2月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    私も離乳食までに治らなかったら
    アレルギーの検査を考えようと言われました。。

    そうですよね。。
    皮膚科と小児科でも全然違います…

    • 2月19日
  • みくみく

    みくみく

    皮膚科行ってきました!
    まだ月齢小さいから、普段あまり赤みが出てなかったらまだ薬で様子見ましょうとのことでした😅
    前より少し強めのステロイドとヒルドイド混ぜた軟膏になりました💦
    離乳食始まるまでにはっきりさせておきたいですよね😭

    • 2月20日
  • *ysn*

    *ysn*

    お疲れ様でした!
    そうなんですね💦

    始まるまでに分かってると子供に辛い思いさせずに済みますよね。

    • 2月20日
じぇいちゃん

うちはそれぐらいの月齢の時は
日中は短肌着、コンビ肌着
夜は短肌着、寒ければキルトニットのカバーオールでそこまで寒くなければコンビ肌着に赤ちゃん布団かけていました!手足が出てて冷たくても、お腹が暖かければ大丈夫と言われて結構薄着にしていました、すぐ顔真っ赤になっていたので

1度皮膚科に行って受診してみるのもいいと思いますよ!すぐキレイによくなります!!赤ちゃんは肌荒れ繰り返すからしっかり治した方がいいと行っていましたよ!

  • *ysn*

    *ysn*

    うちの子も顔赤くなります…

    皮膚科を受診してこれだったので
    先生の薬の処方の仕方が合わないのかなとも思い始めました…

    • 2月19日
ままり

洗剤が合わないとかはないですか??

  • *ysn*

    *ysn*

    やはりそこもきになるところですよね…
    考えてみます!

    おススメの洗剤とかありますか?

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    うちはさらさですが、実家帰った時にふつうにボールド使ったら荒れました!
    たださらさのときも少し荒れてたので、さらさが大丈夫かは不明です😭
    実家で荒れたのが治ってなくて今はステロイドのお薬使ってます!

    • 2月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    ステロイドのお薬はすごいですが不安ですよね…
    無事に治るといいですね♫

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    うまく使うことが大事みたいですね、肌荒れが長く続くのもよくないみたいですし😢
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
みっちゃん

うちは、固形の牛乳石鹸にした途端、みるみる綺麗になりました!
小児科で保湿剤と軟膏もらって塗っていましたが、治ったりまたできたりを繰り返してなかなか治りませんでした。
そこで、ボディーソープから固形石鹸に変えてみたところたちまち良くなりました。
いまは所々たまにできますが、毎日全身保湿は心がけています。

ちなみに、服装は肌着に綿のカバーオール、スリーパーを着せて寝ています。

子どもの湿疹は心配しますよね、根気強く付き合っていきましょう。゚(ノ∀`*)゚。

  • *ysn*

    *ysn*

    固形石鹸ですか。
    アトピタを買うとき迷ったんです…
    うちの子も治ったり酷くなったりを
    繰り返しています…

    最近はガサガサな肌になってきたので
    本当にかわいそうで…
    なんとかしてやりたいとは思うんですけど、何せうちは共働きで医療費控除が受けられないと言われたもので、何度も行くのも経済面で難しくて。。

    • 2月19日
ゆきの

こんばんは!
うちの娘も4ヶ月ですが、
もともと肌が弱いみたいで
顔も身体も湿疹がひどかったです!
最初はネットで調べ、アトピタや
アロベビーにしたり、清潔にして保湿
したり頑張ってたんですが
酷くなるばかりで、小児科に連れてったところ、赤ちゃんでも大丈夫な
ステロイドを出してもらいました。
お顔用、身体用、保湿剤はヘパリンをもらい、初めはステロイドに抵抗が
たったんですが、先生は正しく使えば全然大丈夫!って言ってたので
お風呂上がりと朝にしっかり
塗ってあげたらみるみる治りました!

赤みがあるうちは、炎症を起こしてるので、保湿剤だけでは治りません!


小児科にいくと、赤ちゃんでも使えるお薬だしてくれるので、オススメです!

早く良くなるといいですね♡

  • *ysn*

    *ysn*

    私も旦那もアトピー持ちなので
    覚悟はしていたのですが
    これ以上になって欲しくなくて
    必死で色々やってはみているのですが
    なかなか上手くいかず…

    私もステロイドは処方されていて
    1週間の限定で使った後にプロペトへとの指示でそうしていたのですがプロペトにしたら悪化してしまいました…
    今考えるとまだステロイドがあるので明日の夜から少し塗ってみようと思います。

    赤いうちは炎症を起こしていると聞いてハッとしました。

    • 2月19日
もこ

ヒルドイドとプロペトは私自身が使ってますが、どちらも保湿って感じで治療薬では無いと思います😥
ステロイド系のお薬に抵抗が無ければ塗り薬の処方してもらえば治りが早いですよ😊私も子供もロコイド軟膏使ってますが、赤みが引いたらすぐ使用をやめればクセにもなりませんよ!赤み自体は3日とかからず引いてしまいますし😊

私はアトピーの治療で皮膚科で処方してもらってますが、子供のは小児科で処方してもらえました!かかりつけの小児科に相談してみてもいいかもしれません🙄

ちなみに乾燥して湿疹でてるところは一日置きで石鹸で洗ってます!毎日石鹸で洗うのは頭、顔、首、脇、おまた、お尻って感じにしてます😊はやく良くなるといいですね!

  • *ysn*

    *ysn*

    ステロイド系のお薬も処方してもらっているのですが1週間限定だったので今は使ってなかったのですが来週まで行けないので使ってみようかと思います。

    一日置きで洗うと良くなりましたか?
    薬を塗るのでお湯をかけるだけでは返っていけないのかなと思いやっていなくて…

    • 2月19日
  • もこ

    もこ

    1週間限定なんですね😥私はおっぱいが荒れてしまってプロペト処方されたんですが、清潔にしてできるだけ乾かしてから塗るとバリアになると教わりました!お風呂上がりに塗ってると効果が薄いかもしれないですね😥

    私自身が洗いすぎると乾燥してアトピー 悪化しますし、皮膚科の先生は毎日沐浴しなくていいし、お風呂入るようになっても毎日洗わなくていいって言ってました。4ヶ月くらいから2歳までは一生のうちで一番皮脂が少なく乾燥するそうで、この期間の過ごし方は大切だよって言ってました😊でも毎日洗わないのはちょっと気がひけるので一日置きにしてます🙄おかげさまで毎回悪化はしないです😊しかも適当にしか洗えてない背中は荒れたことないので笑 気になるようならステロイドの時は洗って、落ち着いて保湿メインになった時に控えめにしてあげてみてはどうでしょう?

    ちなみに子供の服装ですが、住んでる地域は毎朝マイナスになる雪国ですが、昼夜問わずコンビ肌着とロンパースで、特別寒い日はスリーパー着せてます😊お出かけの時は着ぐるみロンパースをプラスしてます!

    • 2月19日
  • もこ

    もこ

    ロンパースじゃない!肌着とカバーオールでした!🙄

    • 2月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    私風呂上がりにすぐ塗ってました…
    乾かさないといけないんですね💦

    そうですね。
    ステロイドの時は洗ってあげたら良いですね!ナイスアイデアです👍

    詳しく服装教えてくださりありがとうございます😊

    • 2月20日
はじめてのママリ

うちも顔も体も湿疹ひどかったです!
まず皮膚科を変えてみました!皮膚科によって先生の考え方が違うみたいで、薬の使い方とか指示されることが違いました!ステロイドの薬を処方してもらって塗ったら綺麗になくなりました。
あとは、お風呂の温度も関係あるって言いますよね、あんまり熱いと、湿疹がでるみたいです。
寝るときの服装は、うちは肌着、キルトロンパース、厚手の毛布(もしくはスリーパーと薄手毛布)で、室温19度になるようにうっすら暖房つけてます!

  • *ysn*

    *ysn*

    お風呂の温度やっぱ関係ありますか?
    そんな関係ないからと言われました。
    が、一応39度くらいで入ってます。

    出かける時はどのような服装で出かけられますか。、

    • 2月19日
ぽん

うちの子もアトピーで
皮膚科に通っていますが
きちんと全身と頭も薬と保湿剤を
塗らないと、結局塗っていないところで
悪いもの(アレルギー物質など)が
暴れるため、治らないそうです。
勝手にやめたりせず、きちんと
皮膚科で見てもらい、
先生の言われた通りにやったら
2日くらいねキレイになり、
今ではたまに塗り方が悪かったかな
っていうときだけ少し赤くなる位まで
治りました😭
小児科に行くか迷いましたが
ご両親もアレルギーやアトピーを
持っていると、ほとんどの子は
遺伝するそうなので、きちんと
皮膚科やアレルギー科で
検査してもらった方がいいと思います!

  • *ysn*

    *ysn*

    すいません。。
    そうですよね。
    わかってはいるんですけど
    車で1時間のところに行っていて
    待ち時間も3時間ほどかかるので
    なかなか娘のことを考えると行けず…
    でもそこまで行かないと
    いい先生もいないので中々。

    皮膚の状態を良くするのを取るのか
    娘の疲れる度合いを取るのか
    いつも葛藤しています。

    ワンオペの為、中々しんどくて。
    私がいけないのはよく分かってるんですけどね。
    アレルギー科はこの辺じゃ聞いたことがないです。。
    田舎は不便です。。。

    • 2月19日
いず

洋服着せすぎだと思いました。
日中も夜も肌着とキルト素材のカバーオールの2枚です!
寝る前までは暖房つけていますが、寝る時は暖房つけてないですが布団かけているので。
地域にもよりますが布団かけて3枚着せててっていうのは暑い気がします。
うちの子も寒いかなと思って厚着させると蒸れてプツプツ赤いのができやすいです💦

うちの子はベビーソープだと赤くなりやすいので、ベビー石鹸で全身洗うようにしてます😊
お風呂から上がったらプロペトしっかり塗ることと、普段から気付いたらすぐにプロペト塗ってます!

  • *ysn*

    *ysn*

    やはりそうですよね!
    一応コンビ肌着にカバーオールにして毛布と掛け布団にするようにしました。

    蒸れると出来やすいのですね!
    じゃあやっぱりこれも原因だったのかもしれないですね…
    石鹸だとソープより良さそうな感じですか?

    • 2月19日
  • いず

    いず

    それが良いと思います😊
    スリーパーも薄手のものもあったりするので雪など降ってかなり寒い時はそれを着せたりしてますが、基本は2枚プラス布団で十分です👌

    湿疹が治ってきて、そろそろソープいけるかな?と思ってソープで洗うとお風呂上がりは必ずと言っていいほど赤くなります💦
    1ヶ月検診の時に助産師さんにも湿疹のこと相談したらベビー石鹸おすすめされました!
    キューピーのベビー石鹸おすすめですよ👶🏻

    • 2月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね!

    キューピーのベビー石鹸ですね!
    参考にします!!!
    ちなみに泡立てて使われてますか?

    • 2月19日
  • いず

    いず

    泡立てて使ってます😊
    お風呂の準備してる時にあらかじめたくさん泡立てておいてからお風呂入れるようにしてます😊

    • 2月19日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですね!
    参考にしてみます!

    • 2月19日
はなまろ

うちは、リスタミンコーワパウダークリーム を塗ったら相性良くて1日で良くなりました!ミルクの吐き戻しがあるので毎晩お風呂上がりに塗ってあげて、その上からワセリン塗ってます。
保湿でピジョンのローション塗ったら余計に酷くなってしまったのでやめて、パウダークリームにしました(*・ω・)ノ
乾きも早いのでワセリンもわりとすぐぬれていいですよ😉

  • *ysn*

    *ysn*

    パウダークリーム初めて聞きました!
    その上にワセリンなんですね!
    逆かと思ってました!

    • 2月19日
  • はなまろ

    はなまろ

    ワセリンは弾いてしまうので、クリーム塗ってワセリンでコーティングする感じです☺️
    ドラッグストアの皮膚の薬のコーナーにありますよ⭕️かぶれ・ただれ・湿疹に効くとなってました( ^ω^ )

    • 2月20日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですね!
    勉強になります🙇‍♀️

    • 2月20日
  • はなまろ

    はなまろ

    私も顔と首の肉のところがただれてしまってとても痛そうだったので、ネットで調べて夜閉店間際の薬局に買いに行きました!!😅
    背中とかに湿疹できてもお風呂上がりにポンポン拭いてあげてクリーム塗ってもすぐ乾くので服もそのまま着せてあげられますよ☺️
    合う合わないがあるのでysnさんのお子さんに合うかはわかりませんが、私はオススメです😌⭕️!
    早く良くなるといいですね❤️

    • 2月20日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日