※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい☺︎
子育て・グッズ

息子が咳で大量嘔吐し、頭をぶつけて泣いています。今は寝ていますが、喉がごろごろしています。病院へ連れて行くべきでしょうか。

30分位前にお風呂に入ろうと、息子をリビングで遊ばせてたところ咳でむせて大量嘔吐しました。
咳と鼻水がすごいのと普段吐かないので心配です…

お風呂から上がって着替えてるときも反り返ってソファのフチに頭の上をゴツンとぶつけ大泣きしました…

いまはおっぱいのんで寝てますが、喉がごろごろいってます…すぐに病院連れていくべきでしょうか?

コメント

かっかち

熱は測りましたか??
季節的に病院行った方がいいと思います。

私もこの前ちょっと咳してたので病院行ったら咳止めくれました。薬飲んだら赤ちゃんも楽になると思うので!

わたしだったら高熱38.5以上ならすぐ病院連れて行きます!

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

熱はないので、悩むところでして…
    明日は日曜なので月曜にでも言ってみます(._.)

• 2月13日
弘mam✩

心配なら早めに連れてくべきだと(._.)?

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

そうですよね。
    そうします(._.)

• 2月13日
momo.☆.。.:*・°

喉がゴロゴロしてるなら嘔吐物が気管に入ってからんでいる可能性が高いと思います。大人なら出せると思いますが、子供では自分で出すのは難しいかもしれません。寝入って肺に入って肺炎や窒息も怖いです。呼吸も苦しいかと思います。8000番に電話して聞いてみてもいいかと思います。

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

抱っこするとごろごろ言わないので異物系ではないと思うんです。様子見て、電話してみようと思います…

• 2月13日
ひーこ1011

吐いた時、お咳してましたか?

うちの娘もよく鼻水垂らしてます。

小児科の先生曰く、
鼻水が出ると喉に落ちていく。
痰になるけど、赤ちゃんは自力で痰が切れないので、何とか取ろうと咳き込む。
咳き込みが酷いとそのついでに吐いてしまう。これを咳き上げというらしいです。

うちは、よく咳き上げします。

咳のせいで夜寝れなくなる。
咳き上げする。
鼻水が黄色や緑色になる。

上のいずれかの症状が出たら、小児科受診してます。
鼻が詰まってくると、口呼吸になるので、呼吸し辛くなり、食欲も落ちます。

家での対処法は
鼻水をこまめに吸ってあげる。
湿度に気をつける。
咳き込み始めたら、背中を叩いてあげる。
お布団の下に座布団などを入れて、頭を少し高くしてあげる。
こんな感じです。

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

ありがとうございます!
    咳もゲホゲホしていて、鼻水も、ずるずるっとしています。
    咳でむせて吐いたのかなと思うんですが…
    寝かせるとごろごろいうんですが、抱っこだとすやすや寝るのでもしかしたら、鼻水が喉に落ちてるのかもしれません…

対処法ありがとうございます!
    週明けに病院行ってきます!

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜!それは咳き上げの可能性が高いですね💦

びっくりしますよね💦
    うちも、旅行へ出かけてから、急に咳き上げ全盛期で、咳するたびにゲーゲー吐きまくってパニックになりましたf^_^;
    それまで咳き上げって言葉も知らなかったので、その夜は殆ど寝れませんでした〜(ノω・`)

咳き上げだったら、そこまで心配することもないかな…と思うので、週明けの受診でも大丈夫だと思います(^ ^)
    お布団にバスタオル敷いて、頭高くして、咳し始めたら背中叩いて助けてあげてください✨

あと先生は痰だけじゃなくて、自分のヨダレ
    でも咳が出ると言ってました。
    今回は鼻水みたいなので、違うと思いますが、参考までに…(^ ^)

• 2月13日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

咳き上げなんて始めて聞きました(´・ω・`)
    抱っこして寝かしつけたら呼吸も楽そうです(´・ω・`)
    バスタオルやってみます!

病院行って他の菌をもらうのも怖くて(._.)
    ありがとうございました(。´Д⊂)

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

鼻水吸ってもらうだけなら耳鼻科でもできますけどね…f^_^;
    咳き上げとかだとどうなのかなぁ?
    小児科もある耳鼻科がベストかもですね。

かかりつけ医は予約取れないので、私はいつも11:30位に行きます!
    症状が重くないなら月曜日や休み明けは混むのでその翌日に行きます。
    咳き上げだとかわいそうなので、月曜日のが良いかなf^_^;

早く良くなると良いですね✨

• 2月13日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

かかりつけの先生が鼻水だけ吸ってくれたりもするので小児科にしてみます(*´-`)

咳と鼻水とダブルなので混むの覚悟で月曜に行こうと思います(。´Д⊂)

旦那も出張でいないのでひとりでアワアワしてました。

ほんとに助かりましたありがとうございます!

• 2月13日