※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

育児ノートについて悩んでいます。先輩ママさまはどうしていますか?要らないか迷っています。

先輩ママさま。育児ノートってつけてますか?何時間寝たとか、ウンチのこととか…。
いわゆる育児ノートがいいのか、ただのノートに、思いつくままに書いてった方がいいのか、産後の生活が予想できないので、迷ってます。
たすき帖なんてのもあるし、迷っちゃって…。
◉こういうノートがいいよ、とか、もし可能であれば中身チラ見させていただけたらありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

ノートぢゃなくてアプリで付けてます!

入院中に病院からおしっこうんちの回数など記入する用紙をもらい記入してました。
退院後も産院からのお祝いセットの中に育児ノートが入っていたので、一年間つけてました。

りな

うちは、ぴよログというアプリ使ってます😊

コナン

うんちのこと体温は、
1週間くらいしか記入
しませんでした(´・ω・`)
ミルク会社から簡単な育児ノートは
貰えたのでそれに記載してました。
完ミでミルクの飲む量が
少なかったのでそれを
3ヶ月から記載し始めた感じです😅

ゆう

最初の1ヶ月は神経質になってアプリで授乳やうんちの回数をつけてました😅今はつけてないです。主人が産まれた日から日記書き出したので私はなにもしてません笑

ゆみ

産前から育児日記を探していましたが、どれがいいのか分からず買わなかったのですが、産院で森永の『わたしの育児日記』をもらいまさた!
前期と後期で少し書式が変わりますが、個人的に使いやすいです👍

• maki

maki

産院でもらえたんですね!
    使いやすいのが1番ですね✨
    私も、産院でもらえるのかまず聞いてみたいと思いました!

• 2月19日
S mama

ぴよログを生まれてから今でもずっと付けてます☺️便秘なのでうんちの回数とミルクの時間と離乳食の時間だけ付けてます😌

いざ風邪などで病院行った時すぐ見てわかるようにこれだけつけてます🥰

ゆち/⛄️💛💙

授乳ノートってアプリで付けてます!

かん

わたしもぴよログというアプリを使っています😊
記録したい項目だけ使うこともできるので、
授乳時間、おしっこうんち、睡眠時間、離乳食
を記録しています😊

• かん

かん

あ、あと結婚前から日記をつける習慣があったのですが、生まれてからはなかなかゆっくり時間がとれず。
    でも「今日はこんなことがあった」「どんなことができるようになった」ということは忘れないようにしたいと思い、インスタで専用のアカウントを取って写真付きで日記を書いています💕見返すと楽しいですし、おすすめです😊

• 2月19日
n.y♡

これ使ってます!
とても使いやすいですよ😊

• n.y♡

n.y♡

中身はこんな感じです!

• 2月19日
  • maki

maki

今日まさにこれ西松屋で見たんです。それでこの質問を…。
    可愛いし、使いやすいというご意見聞けたので、候補にさせて頂きます!

• 2月19日
ぴぴ

最初の1ヶ月だけでした😣
大体で感覚も掴んできたっていうのもありますが、やってる余裕がなかったです(笑)

🫧

授乳ノートってアプリ使ってます!
それプラスこれにも写してます🙆

もし2人目できた時に見返せるしノートの方が見やすいので🎶

デザインも可愛くて気に入ってます!

• maki

maki

すごいです!めちゃくちゃ細かく書かれてますね!!
    やっぱりこういう時系列?
    になってる書式のノートが使いやすいですかね^_^

• 2月19日
  • 🫧

🫧

娘が産まれた時に私の母が私が産まれた時に書いていた育児ノートをこんなだったよってプレゼントしてくれて、大変だったことや首がすわった!等細かく書いてあって嬉しかったので
    自分もいつか娘が子供を産んだ時に同じことをしてあげたいなと思って書いてます🤗
    まだ生後2ヶ月ですが見返すと1ヶ月の時に比べて寝る時間や飲む量が増えたのが一目でわかるので成長感じれて嬉しいです🎶

時系列ある方が書きやすいと思います!これ以外にも予防接種や妊娠中の記録も書き込めますよ!
    アカホンでgetしたので時間がある時に見てみてください🥰

• 2月19日
  • 🫧

🫧

あ、私が使ってる育児ノートの表紙ははらぺこあおむしのやつです!

• 2月19日
  • maki

maki

わぁ💕お母様の記録も見たんですか!!素敵な親子ですね💕しかも子供さん娘さんてことは同じことしてあげられますねー💕💕

住んでるところにも、赤ちゃん本舗あります!週末シーツやオムツ買い出しに行くので、見てみますね😊細かく教えて頂きありがとうございました!

• 2月20日
  • 🫧

🫧

母は21歳で私を産んでくれて周りが学生な中自分は育児で大変だったと思うんです。でも愛情いっぱい育ててくれたことが記録から伝わってきてすごく嬉しかったです😊💕
    いつか娘にもそれを伝えられるときが来ればなと思います😆

ぜひ見てみてください🎶
    残りのマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産まれますように❤
    お身体ご自愛ください☺️🙌

• 2月20日
maki

コメントありがとうございました!!手書きのノート希望だったんですが、それをしっかりと質問に書けてなくてすみませんでした🙇‍♀️
写真くださった方のみ個別返信させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️
皆さんのご意見、参考にさせて頂きます✨✨✨

こちゅ

ノートではなくてぴよログというアプリ使ってます✨