※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayamama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供の言葉や行動について気になることがあり、保育園の友達と比べて遅れを感じています。具体的には言葉の遅れやスプーンの使い方、オムツに手を入れる行動について相談したいです。

人と比べても仕方ないのは重々わかっているんですが…😢
上の子(2歳7ヶ月)の発達具合についていくつか気になることがあります(>_<)

◉2歳7ヶ月になっても未だあまり言葉を喋らず宇宙語が多いです💦
「あれ」「これ」「あっち(あつい)」「いたー(痛い)」「いいねー」「はい,どうじょ(どうぞ)」「なんで」「いやー」は言えるのですが,「パパ」「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」など最初の頃に話しそうな簡単な言葉の繰り返しなど今まで一切言えたことがありません💦
初語も見ていたテレビが終わった時に「おわっちゃったー」と言っていたような,「これは初語になるの⁉️」みたいな単語だったので正確にいつ頃だったか覚えていません(少なくとも1歳2ヶ月は過ぎていましたが)💦

◉週1回リトミックに通っていますが,ほかのお友達のようにじっとママのそばにいれることが少なく,気づくと教室の隅っこへ行って1人で違うことをしていることが多々あります。初めはそんなものかなーと思っていましたが,通い始めて8ヶ月経つのに未だにです😢

◉スプーンで食べることもありますが,スプーンを持ったまま逆の手で手づかみ食べすることの方が多いです💦

◉やたらオムツの中に手を入れ,おちんちんを触ったり,オムツから出したりします😫そのせいで何度も漏らしているし,見つけるたびに注意するのですが,何度言っても怒ってもまたすぐに触りたがります…。

言葉や行動について保育園に行っている友達の子と比べても…とは思いますが,同じリトミックの子たちと比べても誕生月が早い割にはかなり遅いように感じるし,4つめに関してはまわりのママ友にも聞きにくくて😢(私自身妹しかおらず,男の子のことはあまりわからないし,うちの母もわかりません💦)
言葉の理解に関しては「ごちそうさましてきてね」というと食器をシンクへ持って行ったり,「(弟にも)おもちゃ貸してあげてね」というと下の子におもちゃを手渡したり…それなりにきちんと出来ています。

そのうち出来るようになるよ,喋るようになるよ…などとまわりも言ってくれますが,何か障害があるんじゃないか⁉️とかいろいろ考えてしまって…。

言葉が遅いなと思われているママさん,何か心がけていることなどありますか?
また4つめのような行動をするお子様っているもんなのでしょうか?
少しでもアドバイスやお言葉をいただけたら嬉しいです😢

因みに保育園などには行っていなく,予定では来年の春に幼稚園の年少クラスに入れたいと思っています。

コメント

マミー

うちも周りに比べて言葉は遅い方だと思います

その度に支援センターとかで先生に「うちはまだ全然喋らない」とか言うと「前より喋るようなってるから大丈夫」とか言われます

うちはオムツの中に手を入れることはないですがトイレでやたらとチンチン触ってます

ママ友に話しづらいですか?
トイトレの話題になった時とか普通に話してますよ
女だからチンチンについてわからないのは当然
支援センターの先生にも普通に聞いてます
あまり気にせず聞いてみていいとおもいますよ

ちなみにうちは手先が器用なのか?パパの仕事を見てるからかドライバーなどの工具が好きだったりパズルが好きだったりそっちが先にうまくなったんだと思うようにしています

• Ayamama

Ayamama

お返事遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですね😢
    まわりの方はちょっとでも気が楽になるように言ってくださってるんだと思いますが,親としては気になりますよね😢

なんだかあんまりそんな話にならなくて💦聞きそびれてしまったり,なんとなく気まずくて😅
    支援センターの先生に聞いてみるほうが聞きやすそうですね💡

パズルとか得意なんですね😆✨
    そういえばうちの子はカメラが好きみたいで,子ども用のカメラ買ってあげたら角度とかこだわって意外と上手に撮ってます😳
    いいところを見つけてあげないとダメですね🙇‍♀️

• 2月19日
アン☆

うちも発語が遅いですね、単語が出たり出た単語がまた出なくなったりでちゃんと話し出したのは2歳6ヶ月ぐらいからだったと思います💦検診などでは「言われていることはわかっているので様子見で」とと言われ3歳検診を待っています。

幼児教室に1年ほど通っていましたが、自分の興味のないものだとあからさまに無視して部屋の中を走り回るので辞めてしまいました💦

あと、一時期ものすごくおちんちんをオムツから引っ張り出してました😭それでオムツから出ていたり、ずれていて漏れたり悩みましたが夫に痒いとかじゃなければ注意されると余計やるから保湿とか痒みはチェックしてあとはあまり叱らずやり過ごそうと言われ、放っておいたらブームが去ったのかやらなくなりました!

気になりますよね💦ブームが去ってくれるといいですね😭

• Ayamama

Ayamama

お返事遅くなり申し訳ありません💦

うちも出た単語がいつのまにか出なくなったりしています💦
    3歳健診まで長いですよね😫💦

やっぱりこれくらいの子にはまだ集中して…というのは難しいことも多いんですね😢

そして…オムツに手を入れて触ったりしていたんですね😭
    うちの子だけ⁉️と思っていたので少し安心しました🙇‍♀️💦
    こちらが言うから余計にやってしまうのかもですね💦
    アン☆さんのお子さんのようにブームが去ってくれるといいんですが😭

• 2月19日