※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月以降の出産予定で、0歳クラスか1歳半クラスか迷っています。仕事復帰時期や人気保育園の入園条件も考慮して悩んでいます。

保育園。0歳クラスに6ヶ月で入れるか、1歳クラス1歳半で入れるか、、?10月以降のお誕生日のお母さん、どうされましたか?
まだ妊娠発覚したばかりでかなり先の話なんですが、今年の10月に出産予定です。上の子は6月生まれなので10ヶ月で0歳クラスに入園しました。ほぼ1歳に近いこともあり、それほど心配はなかったのですが、6ヶ月で入園となるとやっぱり不安です。(不安というより、一緒にいたい気持ちが強いかも。。)

半年育休延長するか、半年切り上げて仕事復帰するかなんですが、みなさんどうされましたか?(4月以外の途中入園は現実的に難しいです。)
ちなみに、今通ってる保育園は人気園なので、兄弟ありでも1歳からだと入園できない可能性もあると思ってます。
会社的にはなるべく早く復帰して迷惑掛けたくない気持ちもあり、悩んでしまいます。

コメント

るか

上の子が10月生まれで0歳クラスに6ヶ月から預けました。

うちの地域も途中入園は厳しく、育休延長保育しても4月まで待てなかったので...
1歳児の枠は0歳の倍以上になるのでほぼ無理だと思っています。
上の子もキャンセル枠でようやく入れましたし、下の子は0歳で申し込みましたが落ちました😭

復帰したいなら...やっぱり4月に申し込むしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。やっぱり確実を狙うなら0歳ですよね。。
    家庭の事情で1点加点があるので、1歳入園でもどこにも入れないということはなさそうなんですが、1歳だと認可外加点の人と同点で並ぶので、同じ保育園に入れる保証はないです。

うちの地域は今年新設園が増えて待機児童はかなり減ったみたいですが、保育園無償化も始まるので来年どうなるかはわからないですね(-_-;)

• 2月19日
りんご

1番上の子(10歳)は1歳半で入れました。当時は今ほど保育園も激戦ではなかったですが、家から自転車で20分かかる園にどうにか入れました。
兄弟枠があるなら私なら育休延長します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。できるなら延長して1歳半まで家で見たいです。
    うちの地域の場合、兄弟優先はあるものの加点にはならないので微妙なところです。
    役所でよく確認してみようと思います。

• 2月19日
  • りんご

りんご

加点がないのですね💦うちの地域は2点あるので兄弟ポイントがあればかなり大きいです。
    真ん中の子は6月生まれですごく悩みましたが1歳児クラスで入れました。兄弟ポイントがあったので大丈夫だと思ったのと、仮に同じ所に入れなくてもそれも運命、二箇所送迎がんばろうと思いました😉

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2点加点は大きいですねー。うちの場合同点の場合に兄弟児が優先になるだけです😥
うちの園が駅近の人気園なので、もしかしたら1歳入園だと入れないかもしれませんが、選ばなければどこかしらに入れるはず、、二ヶ所送迎を覚悟すれば乳児期は一緒に過ごせますね。

しんばば

上の子は10月生まれで9月から開始の新設園に10ヶ月で入園しました。
同じく一歳近かった為、寂しさはありましたが、本人も私もすぐ慣れ現在も楽しく通ってます◟́◞̀
下の子は4月に6ヶ月で入園決まりました💦
正直めちゃくちゃ寂しいです。
1歳近くまでは自分で見たいです。
でも私がパート勤務なので点数が低く、激戦の一歳児での入園はかなり厳しいので、仕方なく可能性のある0歳児での入園を選びました💦

決まってからも早いなぁ。。。ともんもんとしてましたが、先日ママリで保育士さんの方から、
赤ちゃんはほんとにみんなの癒しで可愛がってもらえます。
6ヶ月やそこらで家族以外からたくさん愛されるってすごい経験だと思いませんか?
とお言葉を頂き、
気持ちが楽になりました◟́◞̀

待機児童だらけの地域なので上の子と同じ園には入れずでしたが💦