※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席したいが経済的に厳しい。断り方や出席の判断に迷っている。

数少ない友達が5月に式を挙げます🤗✨

出席したいけど、経済的に難しいです…
今家賃未納中です💦他の支払いもあっていっぱいいっぱい💦

結婚式なのに、「お金ないから出席できない。」なんて言えません。
遊びに誘われたら言えますが😅

県外でやるので交通費、宿泊費。二次会とかあったら参加しないわけには…。

やんわり私じゃないと寝ないから。
まだ母乳あげてるから。
と断ったんですがどうしてもきて欲しいと。

どう断ったらいいと思いますか?
みなさんならどう断りますか?
それとも出席しますか?

コメント

こはるママ

私なら5月までにお金を用意して出席します!

こはるママ

貯金から出すのは厳しいんですか?
優先順位は家賃からでしょうが

• スゥ

スゥ

貯金があればいいのですか…
    ないんです😭

• 2月19日
  • こはるママ

こはるママ

なければ厳しいですよね
    最終手段ご主人に借りるとか?

• 2月19日
  • スゥ

スゥ

恥ずかしい話主人の給料が、落ち着かないからお金がないんです😭

• 2月19日
  • こはるママ

こはるママ

今回はお断りするしかなさそうですね
    ただ、ご自身のの結婚の際にお祝い等頂いているならそれ相応の対応はするべきだと思いますが

• 2月19日
  • スゥ

スゥ

私式挙げてないんです😃

• 2月19日
  • こはるママ

こはるママ

共働きではないんですか?

• 2月19日
ままり

自分のに来てもらってたり、お祝い貰ってるなら、無理してでも捻出して行きます!
そうでないなら、子ども見てもらう人がいない、と断ります💦

• スゥ

スゥ

私は式を挙げてないんです😃お祝いも別にもらってない😃

やっぱり子供見てもらえない。ってしかないですよね。

• 2月19日
あやたそ

ミルク&哺乳瓶だと飲んでくれない子で、直接母乳あげないとだめなんだって言って断りますかね😅

もし行くとしたら実親にお金を借りて遅くてもいいから返します。

• スゥ

スゥ

もうすでに親に借りてて💦これ以上は💦

• 2月19日
  • あやたそ

あやたそ

そうなると断った方が良さそうですね😅

• 2月19日
おにく

5月までならお金工面して出るかな?
県外と言ってもどの程度の距離なのか分からないのでなんとも言えないですが...🤔

貯金なしで家賃未納で他の支払いも残ってるって、大丈夫なんですか?💦
なぜそのような状態に💦💦
うちも貯金はないけど、さすがに未納はないです。突然の大きな出費があったんですかね?🤔

ねずみー

難しいですね😭
もう少し時間経ってから「旦那が転勤になるかもしれなくて、、だから今は何とも言えないの。ごめんね。今出席にして直前に欠席が申し訳ないから今回は欠席させて下さい。その代わり電報を送らせて✨」てのはどぉですか?
電報なら1万以下で送れると思うので😊

• スゥ

スゥ

電報はどうやって送るんでしょうか⁇

• 2月19日

そこまで言ってくれる友達なら、何としても出席する方向で考えます!
あと遠方なら、交通費や宿泊費など包んでくれたりしますよ?
日帰りでは難しい場所でしょうか?
二次会こそ、子供が…といって、切り上げられると思いますが。

• スゥ

スゥ

日帰りは終電に間に合わないです…
    包んでくれるのか直接聞いていいもんなでしょうか?

• 2月19日

退会ユーザー

宿泊に関しては、予約しておいてくれることもありますよ!
    さすがにちょっと、直接は聞きづらいと思うので、仲がいいのであれば、正直に
    「実はちょっと金欠でさー、交通費、宿泊費も考えると厳しいかなと…子育てってやっぱりお金かかるね💦」みたいな感じで、軽い感じで言ってみたらどうでしょう??
    交通費、宿泊費を包んでくれるなら、この時点で言ってくれると思いますよ💡

• 2月19日
やま

親には頼れませんか?
それが無理なら、すごくすごく行きたいけど、個人的な事情で申し訳ないんだけど…と経済的に難しいこと伝えた方が相手もハッキリした理由に納得すると思います😅
私なら、やんわりやんわり断られ続けたら嫌われたから来たくないのかなとか思って、悲しくなります💧

• スゥ

スゥ

親にすでに借りててこれ以上は…って気持ちがあって。

そう思っちゃうかも知れませんね‼️
    嫌いじゃないよぉ〜😭
    正直に言った方がいいですかね。

• 2月19日
  • やま

やま

すでに借りていると、いくら親でも言いにくいですもんね💦
    他の方のコメントも読みましたが、結婚式されていなくて、お祝いもなかったなら無理しなくても大丈夫だと思うので、私が友達の立場なら正直に事情を伝えてもらった方が嬉しいです😊
    お友達には、おめでたい時にこういう事情で断るのも悪い気がして子どもを理由に断ろうとしてしまったんだとフォローしておくと分かってくれるのではないでしょうか😊?
    それぞれの家庭でそれぞれの事情があると思うので、心配はされるかもしれませんが、友達ならそれで責められたりしないと思いますよ!

• 2月19日

まず、二次会って絶対じゃないですよね。お子さんもいるし断る理由にはなると思いますが、、、

数少ない友達で絶対に出席したい!と思うのであれば、どうにかして出席しようという気持ちになってると思うので、スゥさんにとって今回式を挙げる友達はそこには至らないってことですよね?それなら無理していく必要ないと思います。断るならハッキリ言わなきゃ相手がかわいそうです。相手の立場で考えてみて下さい。なんとか理由をつけて欠席してるってバレたら悲しいですよね。

• スゥ

スゥ

もし出席したら終電に間に合わないので子供を理由に二次会断れません。

はっきり伝えてた方がいいかもですね。

• 2月19日

退会ユーザー

それなら終電に間に合わないからしか自体欠席でいいと思います。それならお金のことを言わずに子供を理由に断れますよね?

• 2月19日