※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4月からの仕事復帰がツライ。子供が可愛くて預けるのが辛い。保育士の大変さも感じる。慣らし保育や勤務時間も課題。娘に影響を与えるのではないかと心配。仕事復帰がよかったと思える日は来るか。

質問ではなく愚痴を吐かせてください😖
4月から仕事復帰します。教員です。
出産前は早く職場に戻りたいと思っていました。
子どもたちにも会いたいし、システムが変わったり道徳が教科化したりで長く離れるのが心配だったのもあります。
が、いまになって本当に仕事復帰がツライです😢

まず自分の子がこんなに可愛いなんて思っていませんでした💦
毎日毎日べったり2人でいて、悩むこともあったけどやっぱり可愛さ百倍です。
自分の子を預けて人の子をみるなんて…と泣いたこともあります。先生失格ですね😢
でも子どもの年齢の近い保育士さんなんてもっとつらいんじゃないかと…いまになって本当に保育士さんのありがたみを感じます。

慣らし保育も…教員って4月1日復帰なのに、無理じゃない?と…
主人と実母を頼ってなんとか1週間で組んでもらいましたが、できることなら私だってゆっくり時間をかけて慣らしてあげたい。

勤務時間は8:20〜だけど実際はそうはいきませんよね。
子どもたちは8時には登校してきます。
16:50定時だけど、それで仕事は終わりませんよね。

私が教員をしているせいで娘に無理させたり寂しい思いをさせたりしちゃうんじゃないかと悲しくなってしまいます😢

仕事復帰してよかったと思える日はくるのでしょうか😢

コメント

みさ

同じく教員です!たしかに、自分の子を預けて…という気持ちも分かります。私は中学校なので、年齢も違うし少しはマシかなと思いますが。
私はまだ復帰しないのですが、慣らし保育のことなど自分の時にも悩むんだろうなぁと思います。時短勤務等は考えていないのですか?

• はる

はる

中学の先生は部活動もあるから放課後の時間の使い方など大変でしょうね😥
    時短勤務は担任復帰した人でとっているのを聞いたことがないのでまったく頭になかったです。
    組合の広報誌か何かでちらっと見たような…というくらいの認識でした💦
    周りでとられている方はいらっしゃいましたか??

• 2月19日
  • みさ

みさ

確かに担任復帰となると中々時短では難しいですね💦そうなんです。中学校だと時短で戻らない限りは部活動も割り当てられるので、放課後の時間が縛られてしまうので、私は復帰時は時短で戻ろうと思っています。周りで取られてる方何人かいましたよー育児部分休業という制度もあります。

• 2月19日
  • はる

はる

中学は時短で戻ると部活動の割り当てがなくなるのですね‼️それは大きいですよね‼️
    育児部分休業は初めて聞きました💦
    権利として時短とか部分休業とか制度があるのに、それを求めるのに躊躇してしまいます😓
    そのうち2人目がほしいな〜と思っているので、復帰したらその辺の仕組みや実態を調べようと思います😅

• 2月19日
  • みさ

みさ

うちの県は組合の力が強いのか介護休暇などみなさん割と取ってるイメージがあるので、私も時短にしようと思えました。自治体によってかなり違いもありますよね💦
    2人目考えてるなら、時短で戻らなくてよかったですね!2人目のときの産休手当や育休手当が時短勤務の月給での計算になってしまうので、かなり損だと思います🤔

• 2月19日
  • はる

はる

え!そうなんですか⁉️ならますます今回は頑張ります😭
    そして次回はゆっくり育休とって、復帰も時短など検討します‼️
    いろんな制度も利用してる人がいないとみんな使いたいって言いにくいですよね😓
    みささんに話を聞いてもらえてよかったです、ありがとうございます😭

• 2月19日
苺のタルト

気になるトピックだったので、日にちすぎていますが失礼します!

私は今年度の4月から保育士として復帰しました。保育士歴は12年です。
今までいろんな子を見てきました!
保育時間長い子もたーーくさんいますよ!!
我が子はほんとに可愛いですよね😭💓わかります!その気持ち!
だけど、子どもは親がいる思っている以上に逞しい!強いですよ!
はじめは保育園生活慣れないかもしれません(´;ω;`)泣いちゃうかもしれないです💦
だけど!保育園には同じ年齢のお友達がいる!
うちの保育園の子達は毎日楽しそうに遊んでますよ‼︎

私も以前同じような悩みを抱えました。
そんな時、保護者の方に、

一緒にいる時間も確かに大切。だけど、量より質!
一緒にいられる時間をどう大切に過ごすか。
とおっしゃっていました!

頑張ってはたらくママの姿をお子さんは見てますよ💓
保育時間が長くなったって、仕事復帰したって、
子どもが大好きなのはママです!

どんな子もやはり、ママが一番です😭💓💓😍大丈夫ですよ!

私の娘は保育園大好きで毎日楽しそうだしいろんなことを覚えてきます💖病気ももらってくるけど、笑笑
得られるものははかりしれません!

お互い頑張りましょうね☺️💕💕

• はる

はる

励ましのお言葉、ありがとうございます😭
    寂しい寂しいばかりで、保育園のいいところが見えなくなっていました💦
    園の見学に行ったときは泣いている子は1人もいなくて、みんな大声で楽しそうにしていました…娘もこうなるのかなぁなんて思っていたのに😣
    量より質。肝に命じます‼️仕事のイライラとか持ち帰らないようにします(笑)

• 2月22日