※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
その他の疑問

産後1ヶ月での友人結婚式。関西から四国の距離ですし、さすがに産後1…

産後1ヶ月での友人結婚式。
ちょうど私の産後1ヶ月のときに、夫婦共々大変お世話になっている先輩の結婚式があります。
私たちが付き合うようになったときもお世話になった方です。
関西から四国の距離ですし、さすがに産後1ヶ月では絶対に無理だと思うので、主人のみの参加にするつもりです。
とても後ろ髪はひかれていますが……(;_;)

仮に親族の結婚式だとしても、さすがに産後1ヶ月では不参加にすると思いますが、皆さんは最短(?)で産後何ヵ月のときに結婚式行かれましたか?

もちろん体調や式場までの距離、協力者の有無によっても変わると思いますが、産後にまだ何件か結婚式が入ってくる可能性があるので、参考にさせていただければと思いましたので!

コメント

RURU♡

私の姉は私の結婚式にどうしても参加したい!!!と言って、産後1週間で出席しました(^o^)びっくりですよね(笑)どうしても参加したかった理由は父が亡くなり、母へのサプライズを兄弟3人ですると決めていたのもあるんですが(^^)式場までは、高速で1時間ちょっとの距離でした(^^)式場で、ベビーベッドを借りて、ほとんど寝ていました(^^)早すぎて参考になりませんかねf^_^;)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます(^o^)
    お姉さま、、びっくりです(笑)
    そして素敵なご兄弟ですね(*^^*)ほっこりしました!

私が同じ立場でも、出席したと思います!さすがに友人の結婚式にベビーベッドを借りて…とは思いませんが、兄弟の式ならそうまでしてでも行きたいです!

• 2月13日
だん嫁

産後2ヶ月でしたが、おっぱい張るし、痛くて正直集中できませんでした(^_^;)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます☆
    おっぱい張りますよね(>_<)
    一人目のときのことをすっかり忘れてしまったのですが、2ヶ月の頃は母乳もたくさんでるし、気が気じゃなさそうですね(;_;)

• 2月13日
kr

産後1ヶ月と一週間で結婚式出ました☺︎
隣の県で新幹線など使い2時間移動しました!産後すぐから完ミだったので母に預けていけました!

ただ予定日で生まれていたら産後1ヶ月立たない日にちだったので、生まれ次第出欠を教えると言って待ってもらいました💦
結局2週間早く生まれたので行けたのですが☺︎

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます♪
    ミルクか母乳かにもよりますね!!
    赤ちゃんも、『お母さん行ってきなよ(^o^)』と思い、ちょっと早目に産まれてきてくれたのかもしれませんね!
    私は帝王切開になるので、1ヶ月後でも傷が痛みそうです…

• 2月13日
スプラウト発芽中〜

産後1ヶ月半たたないくらいでした。
義妹で夫も義両親も参列するのが当たり前と思ってるのか確認さえしてくれずイライラしました。

体調も前日まで普通だったので、実家に赤ちゃんは預けて参列しました。

が、立ちくらみがして立てなくなるし、混合だったんですが、さすがに長時間なので胸が張って痛くてお手洗いで手で搾乳してました笑

自宅から1時間半くらいの距離でした。

義理とはいえ兄弟だから参列しましたが、従兄弟なら欠席してましたね(^_^;)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます(^^)
    それはイライラしますね…参加するのが当たり前って、スプラウトさんの体調のこともちゃんと考えて欲しいですね(>_<)
    私は自宅から5時間はかかるので今回は断念しましたが、皆さんの体験談をきいて、近場なら行っていたかもしれません(^^;

• 2月13日
UUB

私は産後3ヶ月で出席させて
いただきました!
息子はミルクOKだったので、預けて
行けましたが、完全母乳で搾乳もないと
厳しいかな。という感じがします。

あとは結婚式の時間にもよりますが
朝からバタバタして出て行く大変さと
式自体は4時間くらいでも
髪をセットしたり移動時間(1時間)
があるので、時間がかかるので
余計な寄り道しなくても
おっぱいが張って結構限界でした…。

一応搾乳機を持って行ったのですが
慣れていなかったので、
時間がかかりそうなのと
飛び散って黒いドレスについたり
したら嫌だなと思い我慢してしまいました。

大切な友人の結婚式なので
行ってよかったとしか思いませんが
ねこさぶろうさんも今後行かれる時は
お身体に気をつけて無理のないように
楽しんできてくださいね。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません(>_<)
    ミルクならまだしも、母乳で育てていたら搾乳の問題もありますよね。
    式に集中できなさそう(^^;

近場の式なら何としてでもいきたい友人の結婚式ですが、今回は片道分だけでも5~6時間かかるので諦めつきました!
    今後行く機会があれば、体調と赤ちゃんの状況を踏まえてから行こうと思います(^o^)

• 2月15日